見出し画像

七夕と、愛と、発達障害と、、、

現在、7月7日7時7分、朝、キモチ良く、、

今年も七夕は、やって来る、星はめぐる、星の祭り
しかも出会いと情愛を星に託す物語、、ステキだね!

ニンゲンの想像力、叡智は計り知れない、、ココから現在の宇宙開発や、様々な進化発展にもつながる

なぜなら、ニンゲンの仕事観に関しても深い示唆を語っている物語だから、、、

七夕が、どんなストーリーだったか、思い出せる?!


そんな私も、織姫と彦星は、何故、離れ離れになったっけ??
と思い出せず、検索、、色々リサーチ理解した次第、、

なので、皆さん、それぞれお調べ下さいね!
しかし、便利で簡単で情報過剰な現在進行系、、このnoteなどSNS系も情報溢れ(というかコトバの氾濫カオス)、溺れる方々も未だに多数、、、

ニンゲンって、流されやすくて、、弱いっす!


楽しくて、ラクちん(死語かな)で、仕事なんかせず、毎日を安易に遊んで暮らしたい、、
しかも、愛する人と、いつでも、どこでも、、
つまり、当然、SEXばかりして、快楽を味わい貪り続ける日々、、、

そこに、ある日、突然、父権?というか、チカラと金(仕事と経済というか)の掟が、ガツンと一撃!

要するに、遊んでばかりいるな!
働け!働け!金を稼げ!
世間的にちゃんとしろ!

愛とは、SEXばかりすることじゃないぞ!と、、

めちゃくちゃ怒られて、別れさせられて、、
ただ、年に一度だけ、会える、愛し会える!

だから、ソレまでは一生懸命に働き精進し、禁欲的なルーティンの先のハレとケ、、祭りを楽しもう!

自己啓発と発達障害

ココ数年も、相変わらず自己啓発やセミナー流行り?またスピリチュアル系とも絡み合い、新たな自分探し祭りが盛んみたい、、、

決してスピリチュアル系を否定するワケではなく、本来のニンゲン界には、宇宙世界を日常に観じて、生活する、生きる、、ココロが当たり前に流れていた

まさに七夕など、スピリチュアルな愛の物語です!

ただ、織姫と彦星は、愛に戯れ、様々な快楽に溺れ、労働意欲を失い、父権に怒られて、別れさせられて、、さらにスピリチュアルな星祭りの物語へ!

今、流行りのスピ系や自己啓発の中に【好きなことだけやれば良い】【キライなことにガマンする必要はない】【あなた本来の生き方とは?】というのも増えてる気がする

【何度も言うけど、決して否定しているワケではございませんので、誤解無きようお願い致します】

ところで、私は50代だが、ガキのころには[発達障害]というコトバ、概念、認識など、日本の社会にも日常にも、世界中のどこにもなかった?はず?

25年以上、精神医療や福祉に関わる私は、、おそらく、今なら発達障害系とレッテル貼られるだろう

何故なら保育園では、常に騒ぎ悪ふざけ、皆んなで給食やお昼寝の時間もヒトリ動きまわり、、要するに多動性、、ソレはオッさんの今だに残り、、Ha!Ha!

小学生に上がっても、3年のころに担任が変わるまで多動は続き、通知表は1,2ばかり、相変わらず授業中も落ち着きなく、ふざけ過ぎ、勝手に教室から出ていっちゃうこともあるヤバい生徒、担任から【困ったちゃん】の太鼓判 & 要注意の保護者連絡も、、、

そして、後にある事件を起こす
(詳細はまた、あらためて!お楽しみに!)

好きなことって、なんですか?
アナタのヤリタイことって、何なん?


七夕カップルは、ヤリタイことだけやってSEXもヤリマクリングで、、私もガキの頃は、センセの言うことや友だちに合わせることもせず、まわり空気も関係無く、ヤリタイことだけやりまして、、

そして、父権、上のヒト、チカラあるヒトに怒られた!イェーイ!

だからこそ、生まれた七夕の物語、、
情愛あふれる恋人のステキなストーリー
色々あって、怒られて、哀しかったけど、、
めげずに求め続け、深める、その情愛と愛する人、

色々な社会常識、システム、溢れて混乱する情報過多、失敗、怒られまくり、ビビり、様々なレッテル貼られ、不安ばかり募り、自信喪失、先行きの見えなさ、恐怖、、

自分は生きのびていけるのか?
生きている価値があるのか?!
ホントの愛って、なに??

もう一度、問いましょう(自分含めて)
アナタのヤリタイことって、なんですか?
アナタが、ホンキで愛するヒトって誰??


本日は年に一度の七夕、星祭りだし、
自分自身のことを、自分ひとりで考えて、
今ココにいる、そのまま、このまま、ありのままに!
私が、私自身のことを、かんがえてみましょうよ、、


I LOVE ME!
ありがとう!

途中、脈絡あやしくも、最後まで読んで頂き
有難うございます♪ この関わりは、奇跡ですね

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?