見出し画像

週間収支 8/6

こんばんは。
エクソンモービルを購入の2日後に強制的に損切されたとんきちです。
今日も張り切って週間収支を載せていきます。

週間収支

-100,780円(先週比)
エクソンモービルで120000円ほど損をいたしました。

ポートフォリオ

資産推移

ギリギリ6月4日よりは上で終えることができました。

1週間の米国市場

弱かったのはエネルギーセクターとヘルスケアセクターぐらいです。

エクソンモービルの株をたった2日で損切にいたった原因

8月3日のOPEC会合で原油の増産は微増という結果がでました。そこで安心して寝てしまいました。
しかし、その後に原油在庫の発表があり、飽和状態!という指標がでました。原油価格は一気に下落。当然エネルギーセクターも売られる展開に。
原油在庫は先週比なのでそれほど市場に影響がないと油断してしまいました。その結果翌日も大幅下落。まもなく損切ラインにかかり損切となりました。ちーん。

過去の週間収支

次の1週間で考えていること

ディフェンシブセクター

ディフェンシブセクターにもいくつか小分けにできると思うのでどのセクターに投資するか要検討。

危険信号

米経済は強いです!(先日の雇用統計の結果から)FRBは容赦ない利上げに転じるはずです。そうなれば、米国経済一気に不況になると思います。
これだけの利上げをしても尚強い米経済は予想をはるかに超えていました。ただ、どこかのタイミングでプツンと糸が切れるように米経済が息していないタイミングが来るかもしれません。つまり、もう一段の下げがあることが昨日の雇用統計から垣間見られたような気がします。

為替

相変わらずわかりません。長期的な円安にはなるとは思っていますが、一つのニュースで乱高下。予想したってわからないから為替は考えません。

原油価格

原油価格が思ったよりも上がってきません。反発の兆しはないとみていいのかもしれませんね。少なくともピークアウトはしたかと。

WTI

インフレ

インフレピークアウトはまだしていないと思っています。ただ、今は市場ではインフレピークアウト観測が多いです。ハイテク系の株も大きく上昇しています。自分の考えが間違っているのかもしれません。インフレがピークアウトした前提で投資戦略を練り直さなければいけないかもしれません。

$VOO

S&P500は相変わらず、強い。このまま上昇トレンド継続なってくれることを期待しています。

出来高が少ない

少し上昇したらすぐに「だまし」「ブルマーケット」という方がいます。
たしかにこの下落局面ではそういった方が当たる確率は高いでしょう。
「そろそろ買いだ!」「ナンピン買いだ!」「まだそういっているうちは下がる!」という方もいなくなるくらい血みどろの少ない出来高になっているような気がします。まぁ損をしたばかりなので私はしばらく冷静さを取り戻すためにも相場を眺めていようと思います。

手数料

SBI証券では株を売買するときに合計44ドルの手数料がかかります。計6000円程度です。少しでも抑えるためには手数料無料のETFに投資先を変えるしかありません。

今後の私に幸あれ。

#投資初心者 #投資 #投資家 #投資生活 #米国株投資 #米国株 #資産運用 #副業 #つみたてNISA #NISA #毎週note #毎週投稿 #毎週更新 #スキしてみて #副業#20代の資産運用
#米国株ETF #はじめての資産運用#米国株投資家#毎週投稿#スタグフレーション#30代の資産運用#株式投資手法
#投資生活 #資産運用勉強会#一般NISA#米国株投資初心者#アメリカ株式投資
#セクターローテーション #米国株市場#積立nisa初心者

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?