マガジンのカバー画像

新規就農のお話

23
就農に向けた準備についてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新規就農の実際/ 就農準備・農地・機械・お金/鳥取県琴浦町で新規就農

大変長らく更新していませんでしたが、ようやく新規就農者として開業しましたので、報告を兼ね…

スイカの定植から1ヶ月間の様子

しばらくぶりの投稿ですが、スイカの定植も全て終わり、これからをつる引きを毎日のように行う…

アグリナビウェブイベントのご案内

こんにちは。就農にちょっとでも興味ある方へのお知らせです。 今度の3月27日に、アグリナビ…

籾殻またもらってきました。

籾殻散布を再び別のハウスで行いました。 今回は、前回とは違うカントリーエレベーターからも…

ビニールハウスを補修する④ドアの補修、裾ビニール交換

こんにちは。昨日今日と引き続き花粉に打ち負かされそうになりながらの外仕事です。ビニールハ…

ビニールハウスを補修する③肩パイプ・巻き上げパイプの補修

昨日は巻き上げパイプと肩パイプの補修を行いました。 巻き上げパイプの補修巻き上げパイプは…

スイカの圃場準備

スイカの植え付けがそろそろ始まります。 今年は研修中とはいえ、ほぼ完全に管理を任せてもらうハウスが合計133m(スイカ500玉分)あります。 プレッシャーを感じますが、就農に向けた良いシミュレーションになりそうです。 というわけで、現在植え付け準備を行なっています。 ボロボロだったハウスの扉のビニール いっぺん全部外して 張り直して設置。 素人仕事なのでパリッと張れず…。 次回するときはもう少し上手に張りたいところです。 元肥を振ったのち耕運 古いトラクターな

新規就農に向けて経営計画をつくる~認定新規就農者、認定への道~

こんにちは。これから再び寒波の到来だそうですね。鳥取も冷え込んできました。 さて、新規就…

籾殻をもらってきました。

先日、籾殻を引き取りにJAのカントリーエレベーターに行ってきました。 水田地帯でよく見かけ…

ビニールハウスを補強する②曲管の足継ぎ

前回に引き続き、ビニールハウスの補強をおこないました。 今回使う資材は、60cmにカットした…

ビニールハウスを補強する①Tタイバー取り付け

先日から就農予定地のビニールハウスの補強を始めました。今回の補強の目的は、雪害対策、地際…

ビニールハウスの排水対策をしました。

こんにちは。連日、ビニールハウスの補強作業で大工仕事を行っています。腕をあげる作業が多く…

4年間倉庫で眠ったエンジンポンプを再生する

今日は農家さんから使っていないエンジンポンプを頂きました。 4年前にエンジンの調子が悪くな…

綺麗に仕上げる!ビニールハウス内の耕耘の順序について

こんにちは。 今日の鳥取は雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。 先日よりスイカ栽培の土づくりのため、もみ殻や堆肥を散布し、耕耘を行っています。 今日は、ビニールハウス内の耕耘の方法について紹介します! ※農業の諸先輩方には、様々な方法をお持ちのことと思います。あくまで、一つの方法としてご紹介します。 1.ハウスの間口・トラクターのロータリー幅から必要な往復回数を考えるさあ、耕耘開始と意気揚々とトラクターに乗り込みたいところですが、まず大事なのは、何往復で耕起できるかをイ