見出し画像

レジンでスタンプをつくっちゃおう💗

レジンでスタンプをつくっちゃおう💗

なぁんて、なになに?今更?ってかたも、え?!そんなことできるの?って方も、#トマトマ実験 でスタートした、ひょっとしてスタンプになるんじゃね?の閃きにまかせて、あれこれ実験した事を、ひょろりと書いてみようかなと思っています。

第一回発想を形に💗の実験


事の発端は、私がちょっと浮気して紙方面へ食指を伸ばしたことに始まります。ダイカットマシンなんぞに手を出して、紙でもこんな細かい模様が、切り絵作家さんじゃなくても簡単にできちゃうんだーと感動した所から、ねぇねぇ~だったら、スタンプも押したいよねーーって調べ始めたのです。
その中に、シリコンスタンプなる透明な板にペタリと張り付けてスタンプする、ちょっと変わったスタンプを発見!
100均でもちょっとしたブームになったのは知っていたんだけど、その時はあんまり、興味もなく…だったのですよねぇ。
でも、いざ、やりたくなるとほしくなる!( ´艸`)
それで、いそいそと遅まきながら買いあさり、、手にして、押してみたら…

あれ?この感触、何かに似てる??!!
・・・・
・・・・・
あっ💗💡 ソフトレジン!グミレジン!!
えっ?待って待って…って事は、いけるんじゃない??
ってなっちゃったんですw

スタンプは当然凸になってた方がいいよね。。あっ!!!!
薄型モールドだっ!!
ってことで作ったのがこちら☆彡

100均で購入していた薄型モールドにグミ系のレジン液で作ったものに
それだけじゃちょっと強度が心配だったので、耐震マットにペタリっ♬
それを、シリコンスタンプ用のクリアな板にペタリ
手元にあったゴールドのスタンプ台で色載せて、、、スタンプっと

おぉ~~!思った以上にちゃんとしたスタンプじゃん💗
押しているときの感触もかなり、スタンプ押したぞーって感触がある!
わぁーーい☆彡実験大成功じゃん☆彡ってなったのです。

ねぇ?ソフトやグミ系のレジン液っていまいち、使いどころが…って
余ってる人多いのでは?
これ、使い道としてアリだよね?💗

って所までが、実験初日の出来事でしたm(_ _"m)

第2回改良実験💗

耐震マット、確かに良い感じなんだけど、ちょっと厚みがあるし、コスパ…よくなぁい(o_ _)o ドテって思っていた所に、救世主登場です。(下記写真)

これよっ!これ!!ちょっと幅が短いけれど、この位の厚みなら、土台にちょうどいいじゃん!ってことで、幅がこの2㎝なら直接ペタリ、幅が足りなかったら薄手のビニールシートや、シリコンシートをもう1枚かませてペタリとやると。ちょうどよい感じになってくれます。
この手のタイプのシートがあるともっといいのにねぇ。
いまだ発見できず(o_ _)o ドテってなっていますが、そんな改良をしてスタンプ実験を生配信しちゃいました( ´艸`)

https://twitcasting.tv/tomato7a/movie/738235330  
こちらがリンクになります。
上記写真に写っているモールドで作ったスタンプと、右下の🎂のはシリコンスタンプで、押した感じの比較をしておりますm(_ _"m)

ねっ?!きれいにスタンプになっちゃってるでしょ?
なんか、思っていた以上に良い感じに行きますよー。

コツというか、モールドの向き不向きはあります。スタンプ面になる所が平ら(つらいち)になっている事。じゃないと、スタンプには向きません。
また、あまりにも出っ張りの高さがありすぎると、グニャリとしちゃって綺麗にスタンプにはならないみたいです。
なので、薄型の平たいモールドがかなり最適な感じです。

ってことで、とりあえず、ここまでの実験で、皆様、ぜひお試しあれ☆彡って感じです。

20220731追記
貼り付けるベースを100均の粘着シートにしたら、すごく使いやすいです。シートなので、大きなものもペタリと張り付けられるし、厚みも耐震マットよりも薄手でテープと同じくらいなので、良いです。
ただ、最近は、その手の補強なしでも全然使えるなぁ~と感じています💗
作るレジンスタンプの強度でそのあたりの補強をしたりしなかったりでいけています。後、一緒に使うクリアスタンプの厚みに合わせて、ちょっとだけレジンを盛って底上げして作ったりも!調整を上手にやってみてね☆彡

さて…今後は?!!

えっとね、モールド作って試してみたいなぁ~~とかちょっと思いまして。
知人のモールド屋さんにこういうの作ってみてーーとリクエストしてみました。気が向いたら作ってもらえるかも?なので、お楽しみに☆彡

それとは別に、、、3Dプリンタで作れたらいいなぁ~~とかふと思いまして(我が家の3Dプリンタはレジンのやつなのよ)ふと、ソフトモールドで造形できるのってあるの?と…
そしたらあったんですねぇ~~💗
SK本舗さんからソフトレジン出てるんですよ。3Dプリンタ用のが☆彡
ちょっと感動しました
(でも、少々お値段が…💦、サクッと購入と踏み切れ・・・・ないw)
踏み切れないので、とりあえず普通のレジンで造形してみようかなっと☆彡
そんなことを思っています。
最近の接着剤って、貼ってはがせるタイプとか~~出てるしね。
それを使ってクリアスタンプ台に張り付ければいいんじゃない?って思ってるのです。

或いは、造形したものはモールドを作るためのものにして、モールドの原型にしてしまうというのもアリですよね?

或いは、造形したものそのものをモールドとして使えないかしら??とか
思ってみたりしてて…
案外ソフトレジンなら、固い型枠で作っても、ヌルっと引っ張り出せるかも?(もちろん、張り付き防止にシリコンオイルなんかを塗るか‥モールドからはがす時に使う、液を塗布するか?は必要かな?)などなど
思ってみたりしているので~~~
ひょっとしたら、この続きの実験をするかも?しれない。(2022.0717現在)という感じです。


ってことで、ひとまず、ここでいったん公開いたしまーーす☆彡

ちょっと脇道にそれて、
スタンプ台作っちゃいました

20220719投稿
こんにちは!
少し脇道にそれますが、せっかく作ったり購入したスタンプたち、どうせなら綺麗に押せた方が絶対に良い❣って事で、たぶん、世界一簡単に安くMISTIツールもどきを作っちゃおう☆彡って事に。
出来上がったものからまずは見ていただこうかな☆彡

こちらです。
上記写真の白物、ベースになったのはダイソーさんで販売されている
スクエアホワイトボードマグネット付正方形約25cm×25cm
商品コード:4549131679892です。
それに薄型CDケースの蓋を取り付けただけという代物(^^♪

材料
スクエアボード 1枚
薄型CDケース 1枚
取り付けるテープ 少量
この3つがあれば、できます。
お好みで
裏面用の厚紙(段ボール紙1枚)
マグネットシート1枚(切って使う)
マグネット(薄型のもの キッチンとかに張り付いてませんか?w) 
強力マグネット(押す紙を止めるよう)
マグネットの代わりに貼ってはがせるスプレーのりなんかでもよいかも?(ボードに吹き付けておくだけで動かなくなるよね?)
取り付けるテープは、布テープの代わりに、リボンに両面テープとかアリだと思います。

なんでこれをチョイスしたのか?
 
理由は簡単です。このホワイトボード自体が他の皆さんが作るときに購入されているブリキだからです。
ブリキ自体すでにホワイトボード加工されているんですね。
これが大きいです。
(他、セリアさんとかキャン★ドゥさんとかでも、同じようなものが違うサイズであると思います)

そして、これ、簡単に分解もできるので、ブリキボードだけを取り出して使う事もできちゃうので、もっとかっこ良く作りたい等‥たぶん、応用もできるはず。

🍅はとりあえず使えればOK、一番簡単に💗をコンセプトに今回は作りました。ツイキャスで説明しながらやってもすぐに出来上がっちゃいました。

このボードに、薄型CDケースの蓋を、布テープ(今は販売されていないけれど、これも昔ダイソーでゲットしたものです)で単純に留めただけです。
それで、ちょうど段差的にもちょうどいい感じだったので♬

布テープにしたのは丈夫だからです。極論で言っちゃえば、ガムテープでもリボンに両面テープで留めても、全然OKです。お好きな方法でどうぞ☆彡

これだけでもぜんぜんスタンプ台として機能します。
ただ、裏側に少し空白が開くので、スタンプで押すとへこむ感じがあったので、さらに裏側にちょうど残っていた厚紙でできたボードを切って貼り付けました。

これで、かなり土台としてはしっかりと平面になったので、もうこの上なく使いやすい😊

貼り付け布テープは枠にのみついています。

このボード、利点はまだまだあります。
一つにホワイトボードなので、スタンプしたい紙のセット位置、簡単に書く事ができます。そして消せます。
間に紙を入れていないので、マグネットシートを切ったものでも十分抑えになります。
或いは、マグネットシートを紙を置く場所の印に使えます。
なんだったら、OHPシートに線を引いたものを下にひいても、方眼紙を下に敷いても簡単マグネットシートで固定できます。使い方自由自在なんです。
枠が出っ張っていないので大きな紙でもスタンプ位置を自在にできます。

このままでもA4サイズの中心にスタンプは押せます

A4のほぼ真ん中に押しています

さすがに真ん中は…と思うでしょ?そこはもう、普通のアクリルスタンプで押しましょうって思うよねーー。
でもね、要はCDケースのスタンプ貼り付ける側が大きければいいわけで…方法がないわけじゃないです☆彡
ってことで、さらにこれを発展させる事もできると思うんですよね。
100均で透明な下敷きが売っています。それをCD蓋に張り付けてみてはどうでしょうか?案外行けちゃうのでは?

ちょっとコストをかけるなら、アマゾンやホームセンター等でアクリル板3㎜あたりを購入するともっと深い位置でもスタンプ可能なので、かなり自由度が増します。応用自由自在。蓋をやめてもっと大きなスタンプ上を作るのもアリでしょう。
なんだったら、反対側にそういうのを取り付けて使わない時は裏側にしちゃってもいいかもね?大きければ土台側として機能させちゃうのもいいかも?
なんて思っています。
なんせ張り付けてるのは布テープ1つなので😊ペリッと裏側に持って行く事もできますよん。

ってことで、今日はここまで☆彡

20220722
追記☆彡
その後、ちょっとだけ分厚いアクリル板をアマゾンで購入

それを同じように取り付けるのに、隙間テープを間に挟んでちょっと加工
CDケースの反対側に取り付けてみました( ´艸`)
そしたら、厚み分、なぜかちょうど重ねてたためたのでw
そのままCDのほうもつけておくことに。
試し押ししたカードも一緒に写メしてみました。

CD蓋のほうが邪魔になったら、取り外すかも?
厚みもちょうどいいし、何よりもすごく押しやすいです。
+約400円と隙間テープ代で高性能化できます☆彡



よろしければサポートを願い致します。 #トマトマ実験の資金とさせていただきます。 より面白い記事を書くための資金にさせていただきます💗