見出し画像

【ゼロからのスペイン語留学】マンツーマンか2対1レッスン 元語学学校スタッフがオススメだと感じたのは… ★84日目 141122

世界一周84日目🌞アンティグア

スペイン語留学が2週目に入りました。
先週と違って、今週からは二人ともマンツーマンレッスンに切り替えました。スペイン語レベル0であれば、マンツーマンで受けても2対1で受けても(グループレッスンでも)同じだろうなと思っていたので、2対1レッスンを選択していたわけです。

しかし、さっそく2対1レッスンの良くない点を我々は享受してしまいました…

スペイン語学校CANOのレッスン料金

参考までに改めてCANOのレッスン料を書いておきます。

マンツーマン2時間:35$/人(4865円)
2対1レッスン2時間:50$/2人(6950円)
マンツーマン4時間:70$/人(9730円)
2対1レッスン4時間:100$/2人(13900円)

4時間以上もあります。
単純に料金は時間に対して、比例しているので計算してみてください。

マンツーマン


2対1レッスンで感じたこと

語学留学は、先生の当たり外れが…いや、合う合わないがすごい重要ですが、我々についてくれた先生は、我々にとても合ってました。
初心者の気持ちを理解してくれて、とても心地よいスピードで進めてくれました。

問題は、我々二人の仲にあって…
・英語の経験値の差による習熟の差がでる
・学習のスタンスが違う
 ⁻今やっている単元に集中するor単元に既出単語・文法を加えていく
・相手との差が気になる


最も大きいのは「相手との差が気になる」のが大きい要因でしょうか。
気になったとしても受け流せれば(それを糧に頑張れば)、問題ないのでしょうが、
一度気になってしまうと、ずっと気になってしまうのが性ですよね(@_@)


僕は英語の語学学校で勤務していたので、比較的たくさんの先生たちをみてきたと思いますが、今回ついてくれた先生は素晴らしい先生だったと思います。
というのも、我々が前出の3つの要因を感じていることを察知してくれたのか、2対1レッスンでよくあることだからなのか、
そこから教え方(我々への接し方)を適度に変えて対応してくれました!
それは目に見えない技術ですが、すごい先生やなと圧倒されました🤩


マンツーマンレッスンで感じたこと

先週から引き続き素晴らしかった先生は、妻と学習を継続していき、
僕は、新しい先生とマンツーマンレッスンのスタートしました!

新しい先生とマンツーマンを始めた僕が感じていることは、
・マンツーになったので、自分のために使える時間が倍増した
・2対1のが余裕がある(相手が話している時間に復習できる)
・先生が変わると、知らん単語を使ってくる
・先生が変わると、学習方法が変わる
 ₋新しい先生は、諸々文法・単語を知っていると思って、結構話をしてくる。板書少な目なタイプでした

どっちかというと、ある程度スペイン語ができる中級者に合いそうな先生。
なので、とりあえず文法と単語を覚えまくって会話についていけるようになるしかないな…と火が付いた気がします。
先生も重要だけど、結局は自分でやるかどうかなので、今ある状態に合わせて何とかしていこうかなと思います!

マンツーマンか2対1レッスンか

スペイン語0の場合、2対1レッスンで大丈夫と思っているのは、今も変わりません。グループレッスンでもOK。
理由は、まずは自分で(ある程度単語・文法を)暗記するしかないと思うから。あとその方が節約にもなるから。
レッスンは、学習のきっかけになればいいので、楽しい時間にしてくれる先生と出会えれば、それでよし。

しかし、上記の通り2対1レッスンでのデメリットが見えてきました。
我々のように夫婦だったり、カップルだったりすると、気になってやりにくい部分が出てくることがあります!

気になってストレスになったり、学習に支障が出るようであれば、
少しお金がかさみますが、マンツーマンに切り替えるのもアリかなと思いました。

もっともマンツーマンの方が、
どのスペイン語レベルにいても、学習の個別最適化しやすいので、
良いのは間違いありませんね(先生が合っていれば)🌟


とはいえ、マンツーマンでも2対1レッスンでも
変わらないのは、「自分でやる」ことが前提ってことですね
🙄

火山の麓で自習しましょ


先生が変わって感じたこと

アンティグアは、スペイン語語学校が50もあるらしい(2017年?の地球の歩き方によると)。
僕は、スペイン語だけでなく、語学学校自体に興味があったので、複数の語学学校に通ってみようとしていました。1週間ごとで転学しようかと…

しかし、先生が変わって分かりました。

スペイン語0の状態で、(特に短期で)複数の学校に通うことは良くないと思う
なぜなら、先生(環境)が変わると学び方も変わると一度戸惑ってしまうので、それで学習が妨げられるから

せっかく覚えたのに、やり方が変わるだけで、
分からなくなることはないけど、「ん?」ってなる。
もちろん変わっても分かるようになるのが理想ですが、最初はそんなことも言ってられない。

同じ先生の下で、基礎を固めたほうが、今後の身になることが多いだろうな。という感想です。

よくいくつもの参考書に手を出すよりも、一つの参考書を完璧にしたほうが良いという話を聞きますが、ここで言い換えるなら、
たくさんの先生(学校)と学ぶよりも、一人の先生と学んだほうが良い

もちろん、スペイン語レベル100の方は、
色んな学校に通っていた莉、色んな先生と学んでみるのも良いでしょう🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?