見出し画像

元語学学校スタッフの語学学校選び ★76日目 061122

世界一周76日目🌞アンティグア

アンティグアに来た最大の目的スペイン語学校に通うこと。
とはいえ、どこの学校に通うかは全く決めていませんでした。
宿泊している「ペンション田代」の田代さんに話を聞きつつ、どこに行くかは決めようかなと思っています。

こちらのアンティグア留学についてまとめてくれている記事も分かりやすかったので参考までに貼っておきます↓


語学学校の決め方

僕は、以前に学生として英語語学学校に通い、海外の英語語学学校で勤務していた経験があります。
なので、語学学校を選ぶときに、考えておいたほうが良いことは分かっているつもり。。。

まずアンティグアにはたくさんの語学学校があるので、
ネットや田代さんに話を聞きつつ、どこに学校に足を運ぼうか選定します。

その中から3校回って話を聞いて、その中から決める。

田代さんも言ってましたが「一校だけで決めるのはやめたほうが良い」
学校のスタッフは、当然いいように話をするので、最初に聞いた学校がいいかもって思ってしまいがちです。しっかり比較対象を作って吟味してから決めるほうが良いでしょう。


話を聞きにいってみた語学学校

①centro linguistico MAYA
まず宿からも近く、ネットも評判も良く、おススメもされたMAYA

1日4時間週5:160$=135$
ホームステイ:1週間120$=100$

ウェブサイトに載っている料金から、
ペンション田代に泊まっているからと、割引してくれました(関係なく割引される説あり)。

話に行った翌日からの授業スタート、ホームステイスタートが可能だそうです。

行ってみた感想は、
・入口のインターフォンが劇的に分かりにくい
・最も学校っぽい
・欧米人もちらほら
・受付のおばちゃんがいい人
・立地が良い
・屋上で勉強のは気持ちよさそう

②ATABAL
日本人経営の唯一のスペイン語学校であること。
説明もプリントも日本語で書かれているので、理解がしやすい。

週5

ホームステイ:1週間65$~/人

行ってみた感想は、
・対応よし
・雰囲気よし
・広々としてる
・自習室が一日使える


③Cano Spanish School

最安でおなじみCANO。
まず言いたいのは、グーグルマップでの所在地が間違っているコト。
なかなかたどり着けなかった…

1ブロック違いますのでご注意を(青印あたり)

1日2時間週5:35$(2対1だと50$)
1日4時間週5:70$(2対1だと100$)
ホームステイ:1週間80$


ネットに書いてありましたが、
CANOは、一部屋で、いくつものマンツーマンレッスンが同時に行われるので、声が聞こえてやかましい!と書いてありました。確かにその通りでしたね…w

しかし、今はパンデミックの影響で、通っている生徒が誰もいない!とのこと。
ネガティブだった部分が解消され、学校自体を貸切状態に出来ますw(運営大丈夫かいな)

行ってみた感想、
・校長は英語キレイないい人
・スタッフ5人もいた
・先生暇そう(生徒いないもんね…)
・生徒いないから14時に締めるので、自習場所としては長く使えない
・イメージ通り狭い
・カリキュラムがしっかりしてる(冊子を見せてくれる)


④LA UNION SPANISH SCHOOL

ここは、おまけで見たようなものなので、
詳しくは聞いていませんが。。。

・料金:

1日4時間週5、午前;175$、午後:160$
ホームステイ料金:1週間155$

受付、スタッフは抜群に親切で親身で対応が良い。
ただ、レッスンが鬼のように厳しい。

https://ito-ryokou.com/antigua-school-spanish/#toc9


らしいです。
スペイン語レベル0の我々には、そもそも鬼レッスンはまだ必要ありません…w

行ってみた感想、
・立地良い
・スタッフの対応が良い
・ドアにパンフレットが貼り付けてあるので、情報得やすい


この語学学校に決めた

我々は、③のCANOに、1週間1日2時間コースいったん行くことにしました。
どの学校も1週間単位で通えるらしいし、何しろ入学金がないところがほとんどなので、学校ホッピングし放題です\(^o^)/

理由1:料金

安かろう悪かろう…かもしれませんが、
スペイン語レベル0なので、良い授業もくそもない気がしています。
とりあえず学習のきっかけとして通うので、最安でOKと判断しました。
まずは、自学で基本的なことを覚えることのが重要なので。

理由2:貸切

学校で生徒が我々だけ…
そんなことあります?
なんだかレアな気がしていて、気に入っていますw

理由3:自分次第

語学学校では、先生や環境ももちろん大切なんだけど、
結局は、自分でやれるかどうか、自分で合わせられるかどうか、だったりします。
外的要因にどうこういうこともできるけど、特に初心者は質より量!
「まず自分で十分にやれや」ってのが語学学校スタッフだった時の感想…w
なので、僕にとっては正直学校はどこでもいいのです。だから最安でOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?