見出し画像

【アウト‼】片道航空券でのアメリカ入国は中止してください ★32日目 240922

世界一周32日目🌞バンコク→マニラ→サンフランシスコ

昨日の続きです。
ESTAと片道航空券で、アメリカに入国できるのかどうか。
いや、出来たかどうか。


結論、入国が出来た㊗

タイトルに反して、入国は出来ました。
しかし、結果はタイトルの通りです。

改めて航空券の基本情報の振り返りはこちら。

会社:フィリピン航空
行程:バンコク→マニラ(トランジット)→サンフランシスコ
時間:トランジット合わせて約22時間
料金:2人で12万弱

①タイ出国時(スワンナプーム国際空港)

タイ出国時に出国を止められる可能性もありました。
(日本からアメリカに往復航空券なしだと、ここで止められ航空券を購入を勧められる可能性大…?)

何もなし。

通常の出国と変わりませんでした。
速攻でスタンプ…ポンッ!

スワンナプーム国際空港は寒い寒い

②マニラ到着時(トランジット)

もしかしたら、マニラ到着時に止められる?かも…

何もなし。

ニノイ・アキノ国際空「ターミナル2は、ラウンジ使えなくて残念…


③マニラからアメリカ行きの飛行機に搭乗時

さぁ、いよいよ止められる可能性が高いゾーンに入った。
すんごいドキドキしてました、僕だけ…
妻は、アメリカが楽しみすぎて、ワクワクが止まらない🙄

搭乗ゲートを前に立っている第一のスタッフにパスポートと航空券を渡します。
すると、第二のスタッフのところへ行けと案内されました。
(おそらくフィリピンパスポート以外の人が行く)

そこで、第二のスタッフから「旅の目的と往復航空券は持っているか?」と質問される。

「キターーーーーー(; ・`д・´)ーーーーー!」


「往復航空券は、持ってない。サンフランシスコからロサンゼルスに移動して、そこから陸路でメキシコに行くよ!」
と決まってはないけど、適当なプランを伝えてみた。

・・・

なんかパスポートにシールを貼られて、搭乗ゲートの方に進むように案内された。(全員シールは貼られるやつ)

うん、なんだか搭乗はOKみたい( *´艸`)

関係ないけど搭乗ゲートで、
なぜか妻だけ、コロナワクチン接種したか?と聞かれてた。

サンフランシスコ行はほぼ満席でした。


さぁ、いよいよアメリカ入国。
最終関門。ここで止められんかったら、もちろんクリアなわけです!

④アメリカ入国時(サンフランシスコ国際空港)

飛行機は、予定通りサンフランシスコ国際空港に到着。
通常通り、イミグレに向かって歩いていきます。
アメリカ組(米国民とグリーンカード所持者)とそれ以外に分かれて進んでいきます。
我々はもちろん、後者のその他組。

僕にとって初めてアメリカで見るアメリカ人!!
でかくて、ごつくて、屈強そう!!(色々と緊張しているので💦)

入管のスタッフの前に通され、
いくつか質問を受けます。

・ここに来た目的は?
・どれくらい滞在するの?
・友達はどこに住んでいるの?
・旅の予算は?
・予算残高を証明するものは?(残高を見せた)
・リターンチケットは?

「キターーーーーー(; ・`д・´)ーーーーー!」


さすがに来ました。この質問。

「往復航空券は、持ってない。サンフランシスコからロサンゼルスに移動して、そこから陸路でメキシコに行くよ!」

と正直に答えて…終了。


かと、思ったけど、
はい、別室行きですね。( ノД`)シクシク…


別室に行くと、
女性とアメリカ人大男が現れた。

大男にパスポートを出して、
「英語はできるか?」と聞かれる。

そして、ひとりひとり別室内にある小部屋に連れて事情聴取👂

初めに、英語が苦手な妻。

大男は翻訳アプリを使いながら、コミュニケーションしてくれたらしい。

次に、僕の番。

質問は4つだけだった。

  1. 旅の目的は?

  2. リターンチケットは?

  3. 仕事は?

  4. 旅の予算は?


ここでも正直に話して、すぐに終わりました。多分2分くらい。


また別室で少し待機していると、
大男が近づいてきて、事の説明をしてくれた。

「あなたたちの問題は、一つだけ。往復航空券がないことです。」

はい、すんません

「ESTAでの入国には、往復航空券が必須です。次に、アメリカに来るときは、必ず往復航空券を用意しておいてください。」

おおーーー、いけたーーー\(^o^)/

「ハネムーンを楽しんで来いよ👍」

おおーーー!有難う、大男 改め ナイスガイ(`・ω・´)ゞ

無事にアメリカの青い空を見れました

無事にアメリカ入国★できたわけですが、
僕らの今回の入国記録は、アメリカに残りつづけます。(多分ずっと?いつか消されるかな?)
次回以降のアメリカ入国では、この突破は当然できないことでしょう。
もしかしたら、前科あるからと、チェックが厳しくされるかもしれません。
もしなんかアメリカでトラブルにあったときに、不利を被るかもしれません。

…良くはない記録を残すことで、得することはあまりありませんね。

必ずや往復航空券を忘れないようにします。

まとめ:往復航空券必須

僕の意見ですが、アメリカ入国時にESTA+往復航空券(またはそれに準ずるもの)は必須です!
ESTA+片道航空券は、ルール上アウトです。
(ビザ持っていない旅人は!です)

僕らは、それを知った上で、強行突破してしまったわけですが、
決まりは決まりなので、アメリカ側の主張は変えられません。

もしアメリカの入管で、
「強制帰国です。」
と言われても、反論は難しいでしょう。
決まってんだから。それを踏まえた上で入国してくれよ!って。

僕らはたまたま入国できたのは、運がよかったな、と。
強制帰国もしくはもっと揉めてたら、それも記録に残るだろうから、
もう二度とアメリカ入国できなくなる(拒否される)可能性もあるだろうなぁ…


「危ない橋を渡ったな」

と、入国できたものの後悔の後味です(@_@)


未来の旅人のみなさん、
アメリカ入国時にESTA+往復航空券(またはそれに準ずるもの)は必須です。そわそわ緊張せずに、安全に楽しく入国することを心からオススメ致します。

町の人がライブに合わせて、ダンスができるのがすごい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?