見出し画像

【強制帰国?】片道航空券だけでアメリカ入国できるか ★31日目 230922

世界一周31日目⛅バンコク→マニラ

今日がバンコク最終日!
本当はもう少しいる予定だったけど、なんだかアジアからの変化がほしく、予定を早めて大陸を変えることにしました。
もともとアジアは、日本からも近いから、また来るだろう感がすごくあったし…🙄 

行先は、アメリカ!!!
妻は一度行ったことあるけど、僕にとっては初のアメリカ!アメリカ大陸!
緊張しています。
なんかアメリカ人としゃべるのが、最も緊張します。
勝手にアメリカ人に(何かを)淘汰されているステレオタイプを持っています…

アメリカは歩くだけで、多様性感じました。色んな人がいるね


とはいえ、それよりももっと緊張していることが…

アメリカは片道航空券で入国できない

もちろんVISAや国籍などの条件によって、入国できる場合もあります。

ただ一般的に旅をしている人は、ESTAを申請して入国になるでしょう。
僕らもESTAを事前に申請しましたよ(21USドルになってましたね😢)!

ESTA+往復航空券が必須

そうなんです。
アメリカは、言わずと知れた入国管理が厳しいことで有名です!

「ESTA+往復航空券」という情報は、ネットにはたくさん流布してます。
公式にもそうだと思うのですが、公式なのは見つけれませんでした…。

往復航空券でなくても、
・空路で米国を出国するすべてのお客様に身分証明書類
・陸路でも出国を証明する書類
・ただしカナダとメキシコ以外の国に出国の必要があり

があれば、OKという情報がほとんど。

日本からアメリカにビザなしで逃亡としていた方は、チェックインカウンターで、出国のチケットを購入することを勧められてました…

僕らも、なんとかいけるでしょ!?と肩をくくっていたわけですが、

調べれば調べるほど、やばい…
考えれば考えるほど、アウト…
時が迫れば迫るほど、ちーん…

海外初心者の妻は、今日までいた東南アジアは出国資料なくても、余裕で入出国出来てきたし、「アメリカでもいけるでしょう!!」とかなり能天気(。´・ω・)おいおい

妻が空港でも寝られるようになりました

入国に必要なものを、アメリカに向かう当日に…出国手続きをする直前に準備し始める。
「直前に考える。」が僕のスタイルなのですが、
ただ足りないものがあると、相当あたふたします。汗汗汗笑


調べると、希望の光が多少はある。
アメリカ入国、片道航空券でもいけました!と。
もうこれにかけるしかない。気が気じゃない旅の始まりです🛫

片道切符アメリカまでの道のり

出国の3日前に航空券購入(公式サイトにて)
出国の3日前にESTA申請(約20時間後に許可されました)

会社:フィリピン航空
行程:バンコク→マニラ(トランジット)→サンフランシスコ
時間:トランジット合わせて約22時間
料金:2人で12万弱

果たして…無事にアメリカに入国できるのか。。。
その前に、出国航空券ないけど、タイを出国できるのか。。。
その後に、フィリピンからアメリカ行き飛行機に乗せてもらえるか。。。
さらにその後にアメリカ入管で止められるだろうか。。。

果たして。。。

明日、この結果をサンフランシスコで書けますように🙏


ってか、かつての旅人さんたち…
アメリカどうやって入ってたんだーーーー…あんまり情報掴めなかったよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?