見出し画像

【公式サンタに聞いた】サンタクロースが最も大切にしていること ★5日目 260224

世界二周目🌥サンタクロース村(ロヴァニエミ、フィンランド)

みなさんの願いは何ですか?

さて、今回の旅の最大の目的「サンタクロース村」へ行ってきました!
サンタクロースとは何なのか。サンタの心得は何か。をリアルサンタクロースに質問するために。

サンタクロース村の玄関


サンタクロースが最も大切にしていること

最初にサンタクロースが教えてくれた結論を記しましょう。

Listening to people and their wishes(人の声と願いを聴くこと)

いやー、てっきり勘違いしてました。。。
サンタの役割は、プレゼントを届ける(願いを叶える)こと!って思ってた。

そうじゃなかった。。。

プレゼントを贈ることは、分かりやすく相手を喜ばせることができるけれど、その前に、相手と向き合って、相手のことを、相手の声を、相手の願いをきちんと聞く必要がある。

それこそがサンタが役割であり、みんなに伝えたい本当のメッセージだったんだ!(推測です)


誰しも、一年間いい子にしていたら…とか言われて、
クリスマス前に子供のころに自分の願いを誰かに聞いてもらったことがあるでしょう?

新しいグローブが欲しい
あの本が欲しい
遊園地に行きたい

・・・僕はそう願ってた。


願っていたら、結果的に周りにたまたまいた心優しいサンタクロースがその願いを叶えてくれていた。それで喜んでた。
だからクリスマスは、プレゼントが届く日、願いが叶う日っていう概念になってた!


クリスマス・サンタクロースは、
ただ喜べるイベントっていう側面もあるけれど、
もう一つ学べる側面がある。


不思議なことに!
いくら願ってもいつの間にかサンタクロースは、
みんなの前に現れなくなりますよね。

・何か願う人(主に子供たち。もちろん幾つになってもよい)
・願いを聞く人(サンタクロース)
※願いを叶える人ではなく、願いを聞く人ってのがポイント

何か願い続けてきた人が
ただ何かを願っても叶えてもらえない事実に気が付いてもらって、
願いを叶えてもらうには、願いを聞く人(サンタクロース)の存在(役割)が必須だったんだ!と。


ただ願うだけでは叶わなくて、
自分も願いを聞く人(サンタクロース)にならないといけないのかな!?
そうやって人間関係って構築されているのかな!?
そうやって社会って回っているのかな!?って気づく。


サンタクロースは
「願いを叶える人」じゃなくて、「願いを聞く人」である
ってところにサンタの温かみを感じるなぁ。

余裕があれば叶えてあげればいいし、
叶えるのが無理なら、まずは話を聞いてあげよう!っていう
誰でもできるレベルな役割。ただ聞くそれだけ。それでもうサンタクロース!


サンタクロースが教えてくれること

結果的に、
クリスマス、サンタクロースという名のイベントは、
2つのことを終えてくれる。

ひとつは、
サンタクロースが願いが聞いて(叶えて)くれるという喜びを知れること

もうひとつは、
何か願う人から、願いを聞く人になること

言い換えれば、喜ぶ側から喜ばせる側に変化すること。
いや、喜ぶ側と喜ばせる側を行ったり来たりすること。

これが幸せな考え方か。


みなさんの願いは何ですか?



おまけ

サンタクロース村への行き方

ヘルシンキからロヴァニエミ

日本からフィンランドに行く場合は、ヘルシンキInの人がほとんどでしょう。

ロヴァニエミは、フィンランド北部観光の中心地として知られているよう。
サンタクロース村ももれなくロヴァニエミ市内からアクセスできるところにあります。

方法は
・飛行機
・列車
・バス

僕は、色々トラブったので、直前に予約したのでバスしか選択肢が残っていませんでした。
ずいぶん前から行くこと決まっていたのに…(笑)

バスは、Onnibusを利用して、片道約45ユーロ(約7300円)でした。
バスは、常にWifiサクサク、電源アリ、ゆったりシートかつ空いてた、トイレ付。で過去最高レベルで快適!
ただ外気が寒いからなのか、車内はちょっと寒い。カーテンがないので、朝方は寒いので、防寒必須。


王道ルートは、寝台列車で向かうみたい!
僕は直前すぎて、すでに寝台は空いてなかった。しかも普通の座席もそんなに安くなかったかな…直前だったから
ただ早割があるみたいなので、申し込むなら計画的に。僕はできないけど。


本当なら、飛行機がいいね。
僕が珍しく数か月前に航空券を調べたときは、
1万円切るくらいの値段で、ヘルシンキ‐ロヴァニエミ便があったので、
事前に計画できるなら飛行機がいいでしょうね。

なにより、ロヴァニエミ空港からサンタクロース村が近い!


ロヴァニエミからサンタクロース村への行き方

バスで行くと、ここのバス停に到着↓↓
このバス停は、トイレが有料。


そこから歩いて、バス乗り場あるロヴァニエミ駅に向かいます。徒歩8分くらい。
駅にあるトイレも有料。

駅の横にあるただ時刻表が貼ってあるだけのバス停(という名の柱)を目指します。

サンタ村に向かう人は多い


※バスの要注意!時刻表よりも5分早く出発してた!(笑)

ロヴァニエミ駅からサンタクロース村への運賃は、
片道4ユーロ、往復7ユーロをバス内でクレカ払い。

サンタクロースバスって書いてあるけど、普通のバス

このバスに乗っていれば、20分くらいでサンタ村到着!
ほぼみんなサンタ村で降りるので、間違えることはないでしょう。


にしても、10組くらい日本人観光客がいましたね!
みなさんの願いが誰かに聞いてもらえますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?