見出し画像

ベトナム空路入国、陸路出国のVISA事情 2022.08.23

世界一周一人旅に行きたくなってから、早8年。
海外旅行、海外ボランティア、海外留学、海外就職、まさかの結婚を経て、
ついに出発することが出来ました。

まずは、ベトナム。
大学の時に第2言語がベトナム語だったこともあり、
1カ月だけベトナム・ハノイに語学留学に来たこの国。

今回ベトナムに降り立っての第一印象は、

「バイクの量が少なくなった!?」

とはいえいっぱい停まってますが…

10年前はもっと、バイクバイクってた気がしましたが、
車の割合が増えたのかな。
場所と時間の違いもあると思うけど…

10年前に撮影@ハノイ


【ベトナムの入国ビザについて】

今回は、我々は福岡空港から飛行機でハノイ入国
出国は、ホーチミンからカンボジア・プノンペンへバスで陸路出国の予定。

入出国とビザ

入国時点で6ヵ月間以上の残存有効期間を有するパスポートと、出国用の航空券を有する日本国民に対しては、15日以内の滞在に限りビザは不要。16日以上滞在する場合、出国用の航空券がない場合(陸路での出国予定など)、ベトナムを出国した日から30日以内に再入国する場合はビザが必要。ビザはベトナム社会主義共和国大使館、または領事館で取得可能。通常の観光ビザ(シングルビザ)で1ヵ月間の滞在が可能。

https://www.arukikata.co.jp/country/VN/info/visa.html


我々は、陸路出国予定のため、出国の航空券およびそれに準ずるものは用意していません。
そのため、観光シングルビザをネットで取得。
※取得までは、3営業日くらい
※顔写真は、スマホで雑に撮影してもOKでした
※出国予定日は、決まってないので大体の予定日を入力

https://vietnam.travel/jp/plan-your-trip/official-vietnam-evisa-application


福岡空港でのチェックイン
パスポートと航空券とシングルビザを持って行ったら、
「ちょっと確認します。」と足止め。

「ベトナムでの入国がコロナで厳しくなっています」
「入国できず、強制帰国もあって…」

と軽く脅かされて、上司に確認してくれています。

やはり出国の航空券もしくはそれに準ずるものを持っていないのが確認のポイントだそうです。

最終的には、ハノイで滞在するホテル予約証明を見せたら、
無事にチェックインできました!

一応念のために、
カンボジアのビザもネットで取得していたので、
それも出国の証明になるかなと思いますが、今回は提示せず。。。

久々の海外で出国で、ドキドキしちゃいました。
出国は出来たけど、もしかしたらベトナム入国するときになんか言われるかな…

空港ターミナルのイミグレーションカウンターにおいて旅券を入国審査官に提出します。一般に出入国審査は旅券写真と本人の照合を含め、かなり入念に行われます。国際空港を利用する場合、入出国カードの提出は不要ですが、陸路で入国する場合など地方都市のイミグレーションでは、入出国カードの記入及び提出を求められることがあります。

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/JP_Shuttsunyukoku.html
在ベトナム日本国大使館


ドキドキしてたけど、案の定、何にもなくスルっと入国\(^o^)/
ビザなんか目もくれず、入国スタンプ押してくれました!

と思ったけど、彼らにとっては、かなり入念にやってくれていたのかな!?
どうもありがとうございました。お世話になりますベトナム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?