【アプリ開発】「ココロキロク」-今の気持ちをキロクして頭の中を整理しよう!メンタルケア日記アプリ-



note 宣伝画像new

こんにちは
今回は、今話題のFlutterで作りましたメンタルアプリ「ココロキロク」を紹介させていただきます。

◼️「ココロキロク」

心と頭のもやもやを整理する、
簡単!セルフメンタルケア日記アプリ

フューチャーグラフィック

◼️Android の方はこちら


◼️iosの方はこちら

■ココロキロクって何?


ストレス社会で皆様が抱えるもやもやに対して、ココロとアタマの中を整理するお手伝いをさせて頂く、みんなのメンタルケア日記アプリ です。

頭の中がもやもやしているけど、うまく感情の整理ができない…
自分の考えを言葉にするのが苦手…なんでこんなに落ち込むんだろう…
こんなことはありませんか?

そんな方に……
タップで簡単に「キモチ」を入力することができ、心の日記をつけることができます。「毎時間ごと」のキロクを推奨しており、自分の思考の癖や、なぜそのようなキモチになったか?を自分自身で考察・分析することができます。



_________________________________


アプリ 「ココロキロク」機能の紹介

_________________________________

◆app画像(android-03)


【豊富な感情】
60種類ある感情の中から今の気持ちをポチッとタップ!


【感情のパーセント表示】
それぞれ選択した感情が、100パーセント中どれくらいの大きさか選んでください。あとで見返した時に気持ちの大小がわかりやすいのでなぜそのような気持ちになったかを数値で客観的に捉えることができます。


◆app画像(android-04)


【カレンダー機能】
自分のキモチの動きを知るために、毎時間更新を推奨しております。書き忘れていてもカレンダーを見れば記入した日がすぐに分かる!またその日のキモチの動きを簡単に振り返ることができます。


◆app画像(android-02)


【パートナー共有】
大切な人と2人で感情を共有することができます。
子育て中のご夫婦、パートナーが精神疾患を持っている方、介護をされている方、不登校のお子様がおられる保護者の方、大切な人の気持ちを理解したい方etc…
パートナーがキロクを更新すると通知でお知らせが届きます。パートナーの今の気持ちと「SOSサイン」を感情と数値でわかりやすく表示。日記を読んだら自動でミタヨがつく!(パートナー共有は、解除も簡単にできます)

_________________________________


このアプリの使用をオススメする方々

_________________________________

・最近落ち込むことがあり、悩みを抱える方
・自分の思考の癖や、物の捉え方を知りたい方
・なんとなく心がもやもやして落ち着かない気持ちの方
・人間関係が上手くいかないと考える方
・気疲れして無理をして疲れてしまう方
・大きな失敗や挫折をしてしまい落ち込んでいる方
・怒りっぽい、イライラしがちで自分の思考を変えたいと思っている方

・新しい職場や業務に馴れず、困難に感じる方
・仕事のミスで自分を責めてしまい、自信をなくしてしまいそうな方
・学校生活や集団生活でなんらかのストレスを抱える方

・大切な人が悩んでいて気持ちを理解してあげたいと思う方
・シェア機能で大切な人とお互いの今の気持ちをシェアしたい考える方
・子育て中で自分の気持ちを言葉で記したり、整理したいと考える方
・子育てに悩んでいる方

・精神的に落ち込んでいるけれど、何か1歩踏み出したいと感じている方


【 キロクの記入例 】

〔10代 男性 高校生 不登校〕

安定・・・・60パーセント
嬉しい・・・30パーセント

図書館に行ってきた。
前から欲しかった本が新刊で借りることができた。
最近外が涼しくなってきて気持ちがいい。


〔50代 女性 パート 母の介護〕

安らぎ・・・・30パーセント

駅前のお花屋さんで素敵な花を見つけた。母の病院に持っていこうと思う。
面会まで少し時間があるので喫茶店でお茶をしている。


〔30代 女性 専業主婦 妊娠中〕

憂鬱・・・・・・60パーセント
助けて欲しい・・80パーセント
苦しい・・・・・90パーセント

つわりがとても苦しい。何もできなくて気持ちも落ち込む。
今日は早く帰ってきて欲しいなぁ。。

〔20代 男性 会社員 不安傾向あり〕

期待・・・・ 20パーセント
うれしい・・ 40パーセント
不安・・・・ 70パーセント

明日の会社のプレゼンを考えると失敗しないかどうかドキドキしてきた。無事に契約を取れることを願って、一生懸命本番に向けて練習中。うまくいきますように!


〔20代 女性 会社員 うつ病〕

安定・・・60パーセント

さきほどメンタルクリニックの受診をしてきた。職場の人間関係が辛い状況をうまく伝えることができた。気持ちの移り変わりや出来事を「ココロキロク」に入力したものを先生に見せた。考えがうまくまとまらなかったけれどアプリを見せるだけで私の気持ちが伝わったのでよかった。悩みを打ち明けることができて少しスッキリした。

__________________________________________________________

わたしたちの生活の中でストレスはつきものです。現代の競争社会の中ではストレスを抱える経験は誰しもあることです。しかし、苦しいことがあっても気持ちに飲まれることがないとまた立ち直ることができます。

楽しみや喜びもそこにある平凡な幸せも、ありのままに感じられるようになれば、人生も捨てたものじゃないと思えることがあるのではないでしょうか。長い人生の中で自分自身が1番の治療者であり理解者になる。うまく自分自身でメンタルケアができると、人生の中でつぶしが効きます。問題が訪れた時も応用の効くものになるかもしれません。

ちょっとやってみようかな?と思った方はゆっくり時間をかけながら、自分のペースで大丈夫ですので、少しずつ始めてみませんか。


note 宣伝画像new


__________________________________________________________

このアプリは個人開発者が作っています。
◯◯の機能が欲しい、◯◯の△△はこういう方がいいのでは?
などのご意見や要望などはアプリ内から匿名で送ることもできます。


アプリ「ココロキロク」をより良いアプリにしていこうと模索中です。
よろしければアドバイスやご意見をいただければ嬉しく感じます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


開発者
問い合わせ
cocorokiroku.diary@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?