見出し画像

フィールドエンジニアの出張ジャーニーVol.4 山口県の旅

年間1/3以上をホテル生活しているくりのすけです。

西日本〜九州や沖縄、離島をぷらぷらしながら仕事をしています。

そんな中で、あまり知られていないような小さな町まで行くので、エンジニアとしての情報を含めて、情報発信していきます。

かなり、ラフな言葉かもしれませんが、よろしくお願いします。

1.今週の動向

今週の前半は5/29(月)〜5/31(水)福岡県北九州市で仕事。

さらに後半は、山口県周南市と下松市での仕事。

このあたりは工業地帯だ。

久しぶりに来たのですが、徳山駅がかなり様変わりしていました。


周南市と蔦屋書店がコラボして、駅前に図書館&本屋ができていました。

中にはスタバも入っているし、めちゃくちゃ羨ましいなーって思ってしまいました。

また、3Fには勉強できるところもあって、家の近くの駅にも欲しいくらいです。

2.おすすめご飯

【おすすめ4軒目】

「ぱおいち食堂」


徳山駅から徒歩5分くらいのところにある中華屋さん。

本当は別で行きたいお店があったのですが、店休日だったので、こちらに。

食べたのは、「元気定食」。


元気定食

お腹が空いていたのもあって、がっつり食べましたが、がっつり食べ過ぎました。

元気というより体を壊しそうなくらいのボリュームでした。笑

これで1280円です。

がっつり食べたい人はぜひ!!

【おすすめ5軒目】

「二代目YUTAKA」

特製つけ麺_300g

ここのつけ麺屋は、山口県宇部市に本店があるつけ麺屋さんです。

山口県内でもつけ麺屋は結構行きましたが、ここが今一番美味しいと思うお店です。

何より魚介系のダシのしっかりとしていて、麺にしっかりに絡みます。

さらにここのチャーシューが抜群に美味しいです。

チャーシューのみでの持ち帰りもできるので、それだけで来ている人もいます。

つけ麺の他に油そばもありますが、断然つけ麺をオシます!!

3.ホテル紹介

今回泊まったホテルを紹介していきます。

良いも悪いも書いていきます。

【ホテル5】:ホテルサンルート徳山

徳山駅の海側にあるホテルです。

昔からあるホテルで、会議などでも使用されるようなホテルです。

徳山駅周辺って意外とホテルが高いのですが、ここはその中でも値段が安く設定されています。

おそらくメインのアーケード側ではないという理由もあると思います。

部屋の感じは、



昔からある感じで古さはを感じるホテルですが、空調も個別設定が可能で、シャワーの水圧も問題ありません。

徳山駅周辺で少しでも安くホテル代を済ませたい場合にはおすすめですね。

4.心にささった言葉

ここでは、私が最近で本や動画、人から言われた言葉で心に刺さった言葉を紹介していきます。

「」

この言葉は、YouTubeで英語の動画を字幕で見ていた時に出てきた言葉です。

これは、納得させられました。

自分の中では、自分を大きく見積もっているってことがかなりあると実感した言葉です。

人はその人が「これまで何をしてきたか?」

または、「今何をしてどういう結果になっているか?」

そこが実績となり、信用となっていくと思っています。

今、自分が何ができて、どんな結果を残し、成し遂げたか?

そう思うと全くまだまだだなと反省しました。

でも結局毎日をやれることに集中してコツコツを積み上げていくしかなんですけどね。

5.おすすめツール

エンジニアとして、普段から使っている工具やおすすめのツールを紹介していきます。

今回紹介するのは、Bluetoothイヤホンです。

正直、iPodsまでの高級なものはいらないから、そこそこ使えるものを探しながら3つ使ってきました。

その中で今使っているものがこちらです。


この値段で、音が切れることがほとんどなく、マイクもかなり良く反応します。

あとは、かなりコンパクトで手の中に収まります。

スマホはiPhoneを使っているのですが、接続もかなりスムーズです。

安くてそこそこ使えるBluetoothイヤホンを探している人にはおすすめです。

ちなみに仕事中の電話でもストレスなく使えるので、一度使ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?