長野でなら、できる

はい、どうもこんにちは!

みなさん五月病にやられてないですか?
私はやられ気味で最近22時には寝ているのに
全然疲れがとれなくて困っています。
#きっと歳w

今日の朝は瞑想して朝ヨガして
自律神経を整えました!#おすすめ



さてさて

.WEリーグ開幕まであと100日になりました!
いつのまに?
まだまだ先だと思っていたのに。
と思う気持ちと
まだ100日もある!という気持ちと
両方が混在してる、そんな感じです。


.WEリーグってなんなの?

まず.WEリーグってなんなの?って人もいると思うので。

Women Empowerment Leagueの略。

エンパワーメント(empowerment)とは、「権限を与えること」「自信を与えること」「力を付けてやること」などの意味を持つ英単語。(らしい)


.WEリーグの詳しいことはこちら

日本初の女性プロサッカーリーグ

でも女子サッカーをあまり知らない方たちからしたら
あれ、今までプロじゃなかったんだ?
って思う人もたくさんいるんだろうなぁと思う。

プロリーグといっても、既定では

15人以上のプロ選手を

ということになるので
全員がプロ選手というわけではない。
今まで通り、仕事をしながらサッカーをする選手も存在する。
(お金があるクラブは全員プロらしい)

今年はプロ選手たちが
いろんな面でめちゃくちゃ活躍してくれると思う!!!
(プレッシャーw)



やっと今日第3節までの日程が発表されたよ。


私が所属するAC長野パルセイロレディースは
開幕戦はアルビレックス新潟レディースとアウェーで試合。

そして9月18日(土)はホーム開幕戦!!!

Uスタで日テレ・東京ヴェルディベレーザと試合です!

.WEリーグが掲げている目標に

観客動員数平均5,000人

というものがあります。

ここにも書かれているように
2019年のなでしこリーグ1部の観客動員数は平均約1,200人。

正直、無理じゃね?!って。

どんだけ高い目標設定してんだよ!

って思いますよね?w

私は思いました。

そのための施策は絶対考えなければならないし
今までと同じことをしているだけでは
絶対人は来ない。

まず、たぶん.WEリーグって何?って話からだと思うし。

でも考えてみたら…

長野でなら、それができる。







2016年のアイナック戦を皆さん覚えていますか?


このとき6,733人入ってたんです。

この試合は、本当に忘れられない。
このピッチに立っていたことを誇りに思います。
(なんも活躍してないのにw)

でも、そんなもんですよね。
みんなの力で勝ち取った勝利。
きっと、もし負けていたとしても
みんなそれぞれ自分の力を出し切れてやりきれた試合だったと思います。

私たちは、毎回こういう試合をしないといけない。
勝っても負けても、応援してもらえる存在にならないといけない。
またスタジアムに行こうと思ってもらえるようにならないといけない。
応援してくれる皆さんと一喜一憂したい。

そのために、私たちは今から何ができるか?

練習を頑張る、コンディションを整えることは絶対です。
勝つための準備を。
闘う準備を。


でも、サッカーじゃない部分は絶対ではない。
その絶対じゃないところでも、どれだけ、何ができるか。


また、あれだけの観客が入っているUスタが見たい。

そのピッチに立ちたい。






いつもサポーターの方やスポンサーさん、ボランティアの方、
地域の皆さんに助けられてばかりのわたしたちが
みなさんに何が与えられるのか?


それを考えるのも私たちの仕事です。






目指せ!

ホーム開幕戦5,000人!!!


Uスタをオレンジで埋めよう!!!



画像1


サポートしてもらえたら泣いて喜びます! 頂いたサポートはわたしのエネルギー★