見出し画像

R5_6/25_とまりぎカフェ_詳細

みんなの想いに触れる上映会『とまりぎカフェ』


とまりぎカフェ 映像を見て"発達障害"や "不登校"について
ゲストと皆様とで語り合う企画です

日時 開場

日時:2023年6月25日(日)
会場:Movie's cafe MATERIAL tanimachi
大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」
8号出入口より徒歩5分

ご予約

https://forms.gle/ozT6u1VSjsrJ3pfx6

〇スケジュール〇

①10:00~11:00 『次は何に生まれましょうか』
②11:30~13:00 『絆王子と無限の一歩』
③13:30~14:30 『次は何に生まれましょうか』
④15:00~16:30 『絆王子と無限の一歩』
⑤17:00~19:00 『ヒバリは巣立っても、』
⑥19:30~21:30 『絆王子と無限の一歩』
⑥は朗読&歌のパフォーマンス付とまりぎファン上映回となります

トークゲスト


①~⑤ ゆー(フリーペーパー『凸凹といろ。』編集者)
④⑤玉垣翔太(出演者/TEAMツキネコ所属)
⑤りんだ(出演者/とまりぎクリエーターズ所属)

⑥朗読&歌 ・朗読
絆王子と夢幻の一歩(作中小説) りんだ
・歌の時間 cOsmOs 清原ふわり
りんだ(以上とまりぎクリエーターズ)
ゲスト 天希明日香(花色もめん)

〇上映作品〇

招致上映『次は何に生まれましょうか』

シングルマザーの聡美は娘の望結(みゆ)が他の子たちと少し違うことに苦悩しつつも誰にも相談できずにいた。
親に叱責され、担任の先生に泣きつかれ、聡美は苛立ちがつのり、ついに望結に当たってしまう。

エイジアムービー様の詳細ページ
https://asia-ina.com/movie/film/tsugiha-nanni-umaremashouka/

『絆王子と無限の一歩』


ある日突然学校に来なくなってしまった中学3年生の少女・ハルコ。
彼女がなぜ不登校になったかは、誰も知らない。
幼馴染・カイトは、ハルコの書く小説「絆王子と無限の一歩」を介して彼女の気持ちを知ろうとする。
不登校児・ヒバリはハルコを不登校仲間に引き入れようとする。
クラスの優等生・サクラはハルコを学校に連れ戻すために策を練る。
4人の少年少女たちは、答えのない問題にどう向き合っていくのか。
不登校を題材に経験者の方・保護者の方・教育関係者の方へ綿密な取材を行った上で制作された演劇作品を映画化。

とまりぎクリエーターズ公式サイト
https://tomarigi-c.jimdofree.com/

『ヒバリは 巣立っても、』


中学生のときに不登校を経験したヒバリは「学校に合わない子の居場所になりたい」という思いを胸に大学生になり得意な数学科の教育実習生として母校を訪れる。
そこで同じ教育実習生として、自身の不登校のきっかけになった同級生、隼人と再会し…。
ヒバリの実習担当は、かつての担任・田平に決まる。
そして、特別支援学級「よつば学級」を受け持つことになる。
自信満々 に授業をしようとするヒバリだが、彼には決定的な盲点があった。
「不登校」「発達特性」を題材に綿密な取材を重ね当事者・支援者の多視点で描かれる演劇作品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?