見出し画像

すぐ 庭を見て![絵のない絵本]

 雨がやまないかなあと思って窓を開けたら、満開の朝顔が萎れかけてた。今年一番の数。あまりみかけないピンクもいくつか。
 そうやって、幸運を見逃してきたのかと思うと、ますますテンションが、さがるので、完全に萎れる前に見れて良かった、と思い直し。

 それにしても、今回の予報の煽り方もすごかった。史上最大クラスの…… ふつうのおじいさんが数日前から「陸に上がれば一気に弱まる」と書き込んでいて、だよねえ、となってしまった。

 それと朝顔に関係があるのか?

 雨の日に咲く朝顔は運が悪いのか?
 それとも、選んで雨の日に咲いたのか?
 そのココロは?

 あ、小さな物語が浮かんだ!

 やさしい台風は、被害を最小にするために、死ぬとわかっていて上陸したのでした……

 やさしい朝顔は、雨で心がふさぐ人のために咲くことに……

 ふたりは、すれ違いざま、そっと笑みをかわしました

 もしかして、その瞬間が今?

 これが絵本なら……

消えゆく台風が、最後のチカラをふりしぼって
萎みかけた朝顔をもう一度、開かせるんだ

ほら、風が出てきた!



見出し画像は nisshingeppo123さんの作品です。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?