維持することと提供の考え方のお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は経営者や利益を考える人の目線を見上げながら感じる消費者、提供される側として最近感じたことをつらつらと書いていくお話。

さて、まずはただいま絶賛10周年アニバーサリーイベント開催中のソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」(通商グラブル)のお話を。自分は昔ネット断捨離で1年ほど全く触らなかった期間から復帰して今現在はデイリーこなしてイベント触ってまったりやってるエンジョイ勢なんですけど、昔はなんだかんだ結構ガチ勢寄りのプレイヤーだったんですよ。強い装備集めてキャラのガチャも回して、難易度の高い強い敵が登場すれば我先にと倒す努力をし(ソロでやって失敗ばかりだったけどw)周回して時間かけて戦力高めたりとか。重課金出来るほどのお金はないので重要というか、これは買い得!みたいなパッケージのガチャとかだけ課金していて。買い得かどうかの判断は自分でしてなかったなぁ。今振り返れば。一緒にやってる団の仲間とか、youtubeの重課金して情報発信してる人たちなんかの動画見てこれは買うみたいな感じで。ワンタッチで数千円が飛ぶ。恐ろしい話だ・・・。

先に書いたように今このグラブル今10周年でアイテムとかガチャを回せる石とかとにかくいろーーーんなものを配ってるんですよ。ありがたいことに。自分なんかはこんなにもらっちゃっていいんだろうかなんて思う位。まぁ記念周年なんだからみんな期待してるだろうし、毎年のことだからそれを当たり前みたいにしちゃってる部分もいろんなところで見え隠れしていて。その気持ちもわからんでもない。でも、これって運営利益にはならないわけで。

そこで今回配布と同時にいろんな特別なものが販売されたんですよ。詳しいことは割愛。お得なガチャとか、アイテムセットとかね。そこで今回新たな商品が出て。他のソーシャルゲームなんかではお馴染みの1か月お得にいろんな特典が受けられるパスみたいなものの販売。お値段もガチャとかに比べるとお手頃で手が出しやすい感じで。ゲーム内のいろんな状況変化があったことも含めて中々こちらの売れ行きは順調なようで(詳しい数字は自分には全く分からないけど)これって新商品としての魅力もだけど、記念だからとりあえず買っておくかみたいな層が結構な割合でいると思うんですよ。上手い売り方だなぁって自分は感じて。1か月ごとに買い直しだけど、一定数は継続で買ってくれるわけで。だんだんと人数は減っていくかもだけど、こういう継続販売できる商品の提供ってよくできてるよなぁって感じていて。

他のソーシャルゲームはわからないけど、グラブルのゲーム内での販売の表示って基本的にプレイしてる人が絶対に目のつくところに表示させてるんですよ。だから嫌がられてることもこの表示消したいなんて言う話も知り合いとかいろんなところで目にしてて。でも、目につくってすごく大事で。人間って目にしたものを無視できないから。嫌だなって思っても目にした情報を強制的に処理してしまうから。販売してるんだなって認識させてるっていう。良い悪いの話じゃなくて、システムとして自分は良くできてるなぁって思って。まぁ、自分もこの表示あんまり好きじゃないんですけどw ここでこのグラブル運営のやるなぁって思う部分があって、表示方法のお話。販売物だけじゃなくて、アイテム回収とかそういったのも全部、

○○できます ××があります

こうやって表記してるんですよ。これ、気が付かない人はスルーしちゃうと思うんだけど、この表記悪印象を削ってるなって思っていて。販売中ですとか、買ってくださいみたいなのだと、結構みんな身構えるじゃないですか、慎重になるというか、財布のひもが固くなるみたいな。でも、あなたが選んで○○することができるんですよっていう選択肢を委ねる表記って他のソーシャルゲームでは見ない・・・いや違うな。この会社さんの運営してるソーシャルゲームでしか見たことなくて。アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(通商デレステ)では案内してくれる事務員さんがいて声があって色々説明してくれるんですけど、その人も○○することが出来ますよって言ってるわ。今気が付いた。基本ユーザーに委ねるような紹介とか説明な気がする。(他の会社さんもこういう表記だったらごめんなさい、自分が知らないだけです)

限定アイテムが購入できます!とか特別なガチャセットが購入できます!
こう書いてあったら、目を引くし、ちょっと買いたいなって思わせることができるなぁって。印象の問題なんですけど。伊達に長期間継続しているソーシャルゲームじゃないなぁ、と。いかに欲しいと思ってもらえるかが最重要の勝負になる商売だから、きっと自分が気が付かないようなところにもいろんな購買意欲を誘うものがちりばめられてるんだろうなぁって。リアルイベントや物販なんかの展開も練り込まれてるんでしょう。

ということで物販から小売業、スーパーやコンビニの提供のお話を。こちらは季節ごと、期間ごとに店内レイアウトが変わってるなぁって感じることが結構あって。今の季節なら、冬物から春物が目につくようになり、新学期とか新入社員さん向けの文房具や雑貨なんかの展開が広くなっていたり。もちろん、特売や売り時商品なんかは場所を広くとったり、目立つようにして大きく目立たせたりしてますよね。こういう企業側の戦略というか努力部分て自分は好きだなって思うんですけど、逆に嫌だなって思うものもあるのでちょっと聞いて欲しい。

基本的にすぐ買いたいとか、すぐ消費するような食品や飲料って店内の奥にコーナーが作られてるんですよね。ジュースやお菓子とか。さっと買って帰りたいって自分は思うんだけど、先に書いたように人間て目についたものを無視できないから、入口から通って目にした別のものや本来欲しくなかったけど買っておくかみたいに意識させてるんですよ。知ってる人は知っている小売店とかの店内展開図のお話。これ、自分すっごい嫌でw いや、わかりますよ。理解はしている。顧客ごとの客単価を上げる工夫だと。そりゃあ買ってもらうための手段として使うよ。自分も経営側だったら容赦なく使うかもしれない。個人としてなら使いたくないってきっぱり言うけど。これ、消費者側からしたらたまったもんじゃない。奥に行かなきゃいけない時間と、本来ならいらないものを買わされるリスクを背負わされてるわけで。大袈裟な言い方かもしれないけど、感覚としてこの売り方自分は嫌い。人間心理の隙間ついてるの。こういうこと言ってるから自分は従業員で低所得なんだろうなぁw 仕組みというか、技術だって言われたらそうなんだろうけど、なんか納得いかないなぁっていう感覚の話。

あ、これ同じような理由でトイレが奥にあるのも嫌い。特にコンビニ。コンビニでトイレ借りるってことは大体はもう我慢できないって状態なことが多いわけで。なら入り口付近とか近くに置けばいいじゃない。店員だって、お客さんだって利用しやすいと思うよ。トイレ利用するだけならお客じゃないって言われたらそれまでなんだけどさ。コンビニなんて繰り返し来てもらって常連さんになってもらった方が長期的に利益になると思うんだけど。その時はトイレ利用だけかもだけど、この間寄ったから何か買おうかってなるかもじゃないですか。ならないかもだけど。奥にトイレがあって戻り道とか、トイレ借りて店内を通ることで何か買ったほうがいいかな?って思わせるやり方が自分は嫌だなって思う。これだって気にしない人はトイレ利用だけで店を出るし、気にする人は入り口付近にあったって何か買っていくでしょうにって思っちゃう。だったら奥にするだけ双方に得なくないかい?っていう。まぁこれも統計とか人間心理的に販売利益とかちゃんと結果出てるからなんだろうけど。あ、レジ横にお団子とかお菓子とか置いてついで買いさせるやり方は嫌いじゃないです。これも隙をついてるって言えばそうなんだけど、イメージ的に買う側が悪印象を持たないから。あ、これも食べたいなって思わせる定番お菓子ってそういう魅力と魔力があるわけで。それはちゃんと商品の力の販売だよなぁって思うから。これも感覚の問題なんでしょうけどねぇ。

ということで、人間の無視できないに対する販売のやり方についてのユーザー消費者目線の感想でした。このやり方は好き、これは嫌って自分が思う所の基本として、具体的ではないけど相手の意識に不快や不利益を何気なく与えてるのが嫌だなっていうところで。繰り返しますが、理解はしてますよ。ちゃんとそういう仕組みや技術、戦略だってことは。それでも、自分は嫌なんだもん。うん、嫌だなぁって思っちゃうっていう個人のものすごいどうでもいい感想でした。難しい、簡単じゃないは重々承知で。お互いがちゃんと納得した状態で商売が成り立ってくれた方が自分は嬉しいなぁって。ええ、ええ。所詮きれいごとですよ。わかっていますとも。なんなら、推しの配信者に大好きだとか、応援のスーパーチャット(投げ銭っていうとそっけないけど、応援の気持ちにお金が入ったって良いと全然思う、グッズを買う以外に直接気持ちを届けられるわけだし)の方がよっぽど健全な商売としてのやり取りだと思うよ。偏った考えだとは自覚してるけど。あ、中傷とか、一方的にわけわからないこと投げつけたりとか、お金払ってるんだからって好き勝手言うようなスーパーチャットは全くの別物だと思っているのでその辺りはちがうと断言させてくださいね。いや、いろいろ難しいな。場合によっての対応まで見なきゃいけないんだもんな。やっぱり、経営者、提供側が大変なんだろうなって思うと自分のような考え方は良し悪しではなく、面倒なんだろうな。自分はこの考え方をきっと曲げないだろうけどw
やっぱりお客さんや相手に喜んでもらってお金もらえた方が嬉しいもの。そこには嘘つけないよ。うん。仕方ないね。

最後に、あくまで個人的に好き、嫌いと考えをお話してるだけで批判や否定の意図があるわけではないと置かせてください。そういった方法に提供や経営の維持に必要なことが入っているというのは重々承知なのです。こんなことわざわざ考えてるなんて暇人とか面倒くさいやつだなくらいの感じでいてもらえたらと思いますw

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?