スクリーンショット_2018-09-18_22

ともの自分らしさを考える

こんにちは、ともです。(100日チャレンジ 17日目)

自己理解してますか?

先日、Meeeラボ やぎぺーさんのこちらの記事はご覧になりましたか?

自己理解のプロが解説してくれた通りに、
私の「自分らしさ」を見つけていこうと思います!

①好きなこと(情熱)
②得意なこと(才能)
③大事にしていること(価値観)

この3つを洗い出して、自分らしさ見つけていきます。

好きなこと(情熱)

好きなこととは
その行為自体に価値を感じること
自分の人生を豊かにしてくれると感じること
自然と夢中になってしまうこと

私の好きなこと

・新しい知識をつけること
・学ぶこと
・海でのんびり過ごすこと
・考えること
・かっこいい自分でいること
・シンプルであること
・周りが楽しそうにしていること
・心理学
・健康
・筋トレ

私の好きなことの分類は、
「思考(自分の時間)」
「知識(新しい学び)」
「シンプル(かっこよく、堂々としている状態)」

こんな感じに分かれそう。

得意なこと(才能)

私の得意なこと

・状況に適応する
・じっくり考える
・人の良い所を見つける
・慎重にことを運ぶ
・相手への配慮
・物事の本質を見抜くこと
・今後伸びる人・分野を探すこと
・情報収集
・新しいことを学ぶ
・自分が正しいと思ったら集中すること

私の得意なことの分類は、
「適応する(その場で何が必要かが分かる)」
「学ぶ(学びがあれば、新しいこともできる)」
「観察する(状況を把握する)」

こんな感じかな。

大事にしていること(価値観)

・人より優れていること
・本質的であること
・素直であること
・人を大事にすること
・常に学ぶこと
・時間を大事にすること
・自分の意見を持つこと
・自分の信念を貫く
・仲間を大事にすること
・事がうまく運ぶこと
・成長していること
・優秀であること
・気を使うこと

ここが1番難しい。
嫌なヤツだなと思うことも素直に書きました。

私の大事にしていることは、
・成長できる環境にいること/成長できる人といること
・知識を付けてもっと良い人生にすること
・自分が本当に良いと思ったことをすること

だいぶ見えてきました。

3つを統合

まず、何よりも一番重視すべきなのは「好きなこと」です。
好きなことを得意なことを使いながら仕事にする。
好きなことを得意なことをかけ合わせると「やりたいこと」になります。

好きなこと
「思考(深める時間)」
「知識(新しい学び)」
「シンプル(かっこよく、堂々としている状態)」

得意なこと
「適応する(その場で何が必要かが分かる)」
「学ぶ(学びがあれば、新しいこともできる)」
「観察する(状況を把握する)」

大事にしていること
・成長できる環境にいること/成長できる人といること
・知識を付けてもっと良い人生にすること
・自分が本当に良いと思ったことをすること

好きなことと得意なことの掛け合わせ

新しい学びから自分の思考を深める。
その場に適切な状況を見極め対応する。

もう少しシンプルにすると、
自分の考えが生きること。
変化のある状況に対応すること。

これであれば、大事にしていることもクリア!!

まとめ

現時点での私の「自分らしさ」

自分の考えを活用できる環境下で、変化のある状況に対応すること。
かつその場に貢献するで自分の成長を感じられる。

です!

また変わるものなので、随時アップデートしていきます。

あなたも↓の記事を参考に「自分らしさ」を見つけてみて下さい!

ありがとうございました!

新しい本を買ってまたnote書きます!