見出し画像

【日報】2020.04.07

【今日の主な出来事】
▪︎集中力が続かない
▪︎安西先生…外出がしたいです


▪︎集中力が続かない

困った。家で仕事ができない。集中力が続かない。
例えば、デザインの資料集めでピンタレストを見ているとかわいい猫の写真に遭遇することがある。思わずクリックすると…そこからは沼。

ここ最近、そわそわと落ち着かない状態が続いている。
「大丈夫、今できることをやろう。」と平然でいようとしている自分がいる。ノートに不安なことを書き出した。来月の家賃払えるかな…。コロナ戦に終わりがくるのかな。少し太った気がする。などなど

あ、私めっちゃ不安なんだ。

病んだ時は、「過去と未来を考えない。今に集中する。」に尽きるんだけど、外に出ておいし物食べたり、人と会って話したり出来ないこの状況が余計な妄想を働かせてくれちゃって。

時間を意識して作業するためにアラームを設定してみた。

画像1

6:30〜7:00 ▶️起床

8:00〜8:10 ▶️フリーランスなので、「マネージャー」と「作業者」を自作自演でセルフコントロールしている。
仕事をはじめる前に「今日は〇〇の作業を〇〇のところまで終わらせます!」と宣言する。

17:55〜18:00 ▶️一応、18:00定時設定で仕事の締めを準備をする。

18:00〜21:00 ▶️夕飯食べる、SNSの更新、Netflixみる。ダラダラしてもOKな時間。21:00に「そろそお風呂入りな」のアラームが鳴る。

うまくいくかな。


▪︎安西先生…外出がしたいです

外出自粛前の3月に撮った写真。
植物をみると落ち着く。名前に「花」という字を付けてくれた母の影響で小さい頃から植物が好き。

本当はもっと散歩がしたい。外出がしたいです。

みんなそう思っているよね。がんばろうねん。

画像2



欲しかったAeのプラグイン、フォントに注ぎ込みます😊