見出し画像

🚙男鹿・なまはげの旅

 海鮮丼を食べたいなぁーと思い立ち、計画をサッと立てて出発🙋😊


 

 いつもは早めに出かけるのだが、今回は午前の用事を済ませてからの遅い出発😂
最初の道の駅まで真っしぐら😅少々疲れが出始めた頃にやっと到着。


🟢道の駅 清水の里 鳥海郷

物産館とレストラン棟

 比較的、駐車場と建物と小さめの道の駅。
昼過ぎに着きましたが、休憩されてる人達でまあまあいました。お土産、レストランが同じ建物で、農産加工場みたいのが別の棟でありました。まだ先は長いのでチラ見とスタンプ押して出発〜🙋😂
 途中休みを入れつつ、着いたのがこちら✨

🔵道の駅 岩城アキタウミヨコ

道の駅 岩城アキタウミヨコ 

 十年は経つかな、昔に寄った時とは様変わりしてました。建物自体は変わりませんが、中は綺麗にリニューアルって感じで。
お土産がスチール棚に陳列されてましたし、Aコープ商品の様な日常的な商品もありました🙋
 スタンプ押すのに縦長の建物をつたって行くと、ありました✨✨✨

温泉も🤣

 入ってすぐの横の所にスタンプが。すぐ温泉受付方がいる中、スタンプだけですよ~と心で言いながら押し。予定より時間早いからなぁ~、海が見える温泉入りて〜な〜なんて思いながら😂💨
一気に時間がなくなると、最終の道の駅の営業時間に辿り着けないので断念🤣🤣🤣

しか~し、腹がぐぅ~ぐぅ~鳴り始めた😱
朝は道中パンをかじっただけで、昼飯は時間の都合上予定に入れてなかった😅
時間も早く着いたし、昼時間も過ぎてるので混んでないから飯、飯〜🍙🍙

メニューがなかなかあるね😉

 迷うなぁー😅夕飯は麺類って決めてるし、かと言って3時に定食食ったら食えなくなるなぁ〜とか🥲
悩んだ末にたどり着いた答えや🙋

唐揚げ丼

 オススメって書いてはるし、あんたの胃袋ならいけるやろ?な〜んて脳内の舞妓はんが語っているので頂きます😆✨ 
せっかく海近なんだから海の物が入ったやつかなとも思ってたが、まじウマ😆😆😆
唐揚げのサクジュワはもちろん感触良しだが、かかってる甘ダレがたまらん😍
ご飯おかわり〜って言いそうになったわな😅
選択に間違いなかった🙋
ごちそうさまでした✨✨✨
最後にやっぱりすぐ裏手が海なので😉

天気良ければもっとね😅

 結構時間使ったなぁと思いながら、今日の最終目的地に向けて出発🙋

予定を立てた時間よりまだ早め。
明日の予定にしてるしなぁ、でも通り道にあるし〜。入っちゃえ🙋😆

🟠道の駅 あきた港

存在感半端ない✨

 近くを通ったら、そりゃあ寄るでしょ🙋
ここも前に来てますが改めて高いね〜としみじみ見ちゃった😊
隣にも棟があるのでそちらから。

植物の癒やし〜
ステージでなんかやるのかな😂
俺、歌っちゃう?🤣
懐かしや〜😂

 並んでいたので写真は撮らなかったが、自販機見てちょい感動🤣まだあるんですね、昔食ったなぁ😆✨

名物や✨臨時休業🥲
物産館とポートタワーセリオン入口

 さてと時間もないし、パパっとお土産見て、昇って見てねーとか思ってたけど売り場広っ🤣こんなに広かったっけ?

お土産、豊富✨

 しか~し時間が🥲でも~なんかいるやん、心をちょい噛みしてくるやーつ😂

キャラクターのセリオン坊や✨

アクリルスタンドは最後まで悩んだが断念。
セリオン展望室へ行かなきゃ💨🙋

ガラス張りで足がすくむ😂
最上階100メートルもあるんや🤣
眺め良いねー😊
反対側は都会や

 下の階にはカフェもあったけど、時間ないから💨🙋

 さぁ、計画の時間寄りになってしまったわ🤣海っペリを走ると、すっごくでっかい風車が立ち並んでいて迫力あるわ〜😂

⚫道の駅 てんのう

メイン入口

 やっと最終目的地到着。ここも前に来てるけどお土産見ただけで、あんま良く見てないし、忘れてるな🥲

かなり敷地でっかい✨

 こんなにあるんだと思いながら、お土産、野菜をチラリと見てから、まだ日が暮れてないので散歩へ。

ゴメン🙏知りません😅


こっちは知ってる〜🙋
鯉の勢い、すげーわ🤣
すぐ近くにありました✨

 家族連れで餌を楽しそうにやっていたので、邪魔したら悪いのでそっと見ただけ。
ホントはね、おいちゃんもやりたかった😭
なんなら餌を大人買いしたいくらいに🤣🤣
大人げないとはこういうことですので、覚えておくように!人生の宿題で出ますからねー😱

またや🙋

 営業時間もないので行っちゃいましょう。
さっきよりあっさり最上階に到着🙋

眺め良し
かなりの数が😆
しみじみと見入る☺️

 トイレ行ったりしている間に営業終了の音楽が流れ始めた😂暗くもなって来たし、夕飯を食べに行かなきゃ、5時過ぎ。あまりお腹空いてない😂やっぱりね😁
近くのイオンでガソリン&飲み物買って時間稼ぎして〜の夕飯へ💨

万松

 道の駅からそんな遠くなく着いた。どでかい目立つ色の看板で間違いない🙋
入口が2個あるみたいで、真ん中から入った。

麺類だけでこの種類✨
座った席からの店内

外から見た感じで奥にも大人数用の部屋がいくつかあるみたい。
入口入って挨拶は勿論のこと、調理場からは威勢のよい掛け声が飛んでた。
何組か食べていて、レジ近くの座敷には持ち帰り用の注文商品が置いてあった。
料理が来るまでの間、料理場は忙しく持ち帰りのお客さんが取りに来てました。ネットの噂通りの繁盛店☺️✨

✨塩ちゃんぽん✨

 ネットで人気があったし、看板にもあるしであんま経験のないちゃんぽんを🙋
スープは魚介と野菜の旨味がくるーしみる〜🤣麺は細めで硬さバツグンでうまっ😆
食べてれるかなんて考えは吹っ飛んで、ペロリと完食🙋☺️
後から来て向かえの方に座ったお客さんが頼んだ焼き鳥も美味そうやったわ😂
1本だけ譲ってもらへんやろかと言いそうになったくらいやな、はは😂
飯の後は道の駅戻って風呂や🙋

くららの湯

 入ってから分かったのですが、今は源泉停止中で沸かし湯らしい、残念🥲
でも、サウナ、泡風呂、ジェット風呂、水風呂、源泉風呂、岩風呂(露天風呂)と湯船は豊富だし、カランも沢山あるので充分楽しめました😆✨
しか~し、例のアレ売り切れやん。脱衣所にある販売機にも瓶牛乳はあれどなーい売り切れや🥲🥲🥲
ロビーにも自販機あったがそれも牛乳だけ😓
今日は御縁がありませんでした😭
風呂もはいったので、こちらで車中泊を🙇

🔶2日目🙋
 早く起きまし、もしかして平日で通勤で混むかもと予定より20分早く出発〜🙋💨
ってやると案外混まずに、かなり早めに到着してしまった😅

🟨入道崎

広めの駐車場✨
早すぎて😅

 2台くらいしかいない。多分、配達か工事関係者っぽく、観光で7時半には来ないよね🥲人を気にすることなく動いて写真も撮り放題や😆🙋

メインの映えスポットだね✨
朝早いので鳴らさず🥲
ご立派な✨
勉強しましょ
見学時間じゃないよね、やっぱり😅


北緯40°か〜って😅
今日は快晴や✨✨✨

朝は秋風かな、ちょっと肌寒さを感じながら気持ちよさに身を委ねた☀️
いや〜日々のストレスが北緯40°に流れていく〜😆😆
たまにはこういう時間も必要だなぁと実感し、お店もまだ開かないみたいだし次へ💨

🟪なまはげ館

 なまはげ館らしき建物を通り過ぎ、奥の第1?駐車場まで行ってしまった。まだ開館までちょっとあるから、そこのトイレへ行きまた戻ったら、建物に向かってゾロゾロとお客さん😂平日だから1番乗りかと思ったのに、やばっ。第2駐車場に止めていざ🙋

素晴らしい✨ってよく分かりません😂
入口
最初に出会ったなまはげ✨
こういう意味合いがね、ふむふむ🙇

って写真を撮っていると、周りの団体客が
楽しそうに喋っている。
しか~し、分からん何を言ってるか😂 
中国か韓国からお越し頂いた模様。
そりゃあ、平日関係ないわな🥲
その中をコテコテ日本人代表選手がかき分け、何とかお土産も買い、颯爽と車へ戻って次へ💨

道の駅 おが なまはげの里オガーレ

まだ新しい外観✨

 左側がトイレだったけど、その手前が休憩出来る場所にテーブルと椅子があって、地元の方がいました。憩いの場所なのかも😊
と、左側にはなんだ?😱

使われてはないよね?🤣
なるほど🙇

 前に使っていたやつね、そうですよね😅
この辺りを開発してこの建物も駅舎も新しく建てたようです。

案内図
店内

 お土産、産直野菜、鮮魚が1つの売り場で販売してました。特に鮮魚が特に新鮮かつ安値で売っていて、普通のスーパーでは売ってない魚もありました😆
その他にジェラートやレストランもありましたが、まだ開店前でしたので😅

🟧食事処海鮮屋

こちらの左側の食堂へ
座敷
1人でも座りやすい

 おしゃれな感じはないが、美味そうな海鮮を食わせてくれる雰囲気ムンムン✨
決めてあったのですぐに注文🙋
5分くらいでドン🙆

海鮮丼✨✨✨

 念願の海鮮丼😆見るからに美味そう。
はやる気持ちを抑えて、まず味噌汁を。
アラ汁、ウマッ😊しみる〜✨
そして、1切れを。ウマッ👆
食べ応えのある厚み、ぷりぷりとした新鮮感。ご飯進むわ〜😆
あっという間に完食🙋
男性にはご飯は足りない量でしたが、メインは刺し身だったので良き☺️
昨日1か所多めに道の駅寄ったので、予定ない1か所寄ろうと🙋

⬛道の駅しょうわ

メイン入口
沢山の花を販売👆
各地の道の駅の販売してる〜✨
珍しい😱
なんじゃなんじゃと吸い込まれ〜
素敵やん🤣
最高やん✨
映えやん✨✨
誰か〜写真撮ってよ〜🤣

 花が好きな人にはたまらん場所でした✨
今度はゆっくり休憩したい🙋
さて、後は帰るだけや💨

なんかムズムズする、なんだ?
そうだ、この度で温泉入ってない😱
昨日は温泉の予定が沸かし湯だったので🥲
帰り道で寄れるとこを調べてと🙋

🟪秋の宮山荘

入口
男性入口
反対側は女性入口
ロビー
利用者は読み放題らしい

 読みたい漫画もあったけど、もう夕方。
暗くなる前に帰りたいから💨💨💨

 遅い出発だったけど、たっぷり楽しめた旅だったなぁ~☺️
悪い子はいね〜が〜?はい、俺や🙋😅
なーんてね、次はどこへ行こうかな☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?