見出し画像

ココロの教科書〜なんでも批評する人は不幸になる〜

こんにちはともたかです🌞 


今回はちょっと真剣な話になります
ちょっとだけね

このツイートとても素敵なことを言っている
僕はそう思うんですが、あなたはどう思う?


どんな事情があれ不倫は良くないけど
不倫してしまう人の気持ちを
あなたは考えた事がありますか?


相手の目線に立つのはすごく難しいし
頭っから「自分はやらないし理解できない」
そう否定することは簡単です


むしろ僕もそうでした
これは悪いことだ!悪い事をする奴は悪だ!
そんな意識が昔から強かったです


虐待していた父親の話を聞いて

これは僕ではなくて
僕が知っているウェディングプランナーの男性の話です

その男性は3歳まで父親に虐待されていました
3歳の時に意識不明の重体になり
離婚して父親とは離れ離れになりました

ここまで聞いた時点では
父親は虐待をした最低な男
こうとしか思えないですよね

そんなある日
【罪を憎んで、人を憎まず】この教えを
実行するために男性は父親に会いにいきました

正直、自分を虐待していた父に会うのは不安でした
どんな人なんだろう何を言われるんだろう
そんな不安を抱えたながら会いに行った
父親の第一声は意外なものでした

男性の父親は
「本当に、本当にすまなかった…」
泣きながら謝りだしたのです

その後に男性は父親から
なぜ虐待をしてしまったのか
その理由を聞きました

男性がまだ赤ん坊の頃
父親は当時18歳だったので高校を中退して
トラックの運転手をしていました

母親は専門学生でしたがやめて家事に専念も
育児ノイローゼ気味だったらしいです

父親が帰ってきても
「おかえり」もなく話しかけても無視させる
会話が全くなくてすごく苦しかった

そんなある日、軽い気持ちで
赤ん坊のほっぺをつねりました

当然のように泣いてしまいます
すると母親が飛んできて
「何してるの!!!!」と
話しかけてくれたのでした

そう、父親にとっては自分の子供を
泣かせてることでしか母親と
コミュニケーションがとれなかったのです

子どもを殴り泣かせて
母親と喧嘩しては家から出ていき
トラックの中で罪悪感から泣いてたそうです

それでも辛くて苦しくて
虐待を止めることができなかった…
父親はそんな思いを泣きながら話してくれました

男性は自分みたいな家庭を減らして
幸せな家庭を作るお手伝いがしたい
そう思ってウェディングプランナーになりました

少し長くなりましたが
虐待をしていた父親にも心があり
苦しみがあり葛藤がありました


人には事情がある

誰にも事情はあります
それを許す許さないを決めるのは
あなたではないですよね?


例えばある女性が
毎日DVされていて女性としても人としても扱ってもらえずにとても苦しんでいた

私には人としても女性としても魅力が全くないのかもしれない…そうやって自己嫌悪になっていた時

しっかりと1人の人として1人の女性として見てくれて
心から優しくしてくれた男性と不倫してしまったら
それは奥さんが100%悪いですか?

もちろん不倫という行為はよくないけど辛い現実から離れたくなる奥さんの気持ちもわかりませんか?
する方が加害者、される方が被害者と言えますか?


事情を知るってそういうこと


自分の立場で考えてみて
貸したお金を全く返してくれなくて
無駄遣いばかりしてる知り合いがいて
そいつに「余計なもん買うなや!」って
言ったら全く見ず知らずの人たちに

「いや、何を買うかはその人の自由でしょ?」
「押し付けは良くないから君が悪いよ」
「買うものにケチつけると最低」

そんな事を言われたら


「お前に何がわかんねん!」って思うでしょ?


当事者にしかわからない問題ってそういう事
事実は事実で受け止めて不倫はよくないよね
それでいいんですよ


不倫はよくない!したアイツは最低!●ね!
とか言わなくていいんです


なんでここまで言うかって
悪口は本当に良くないからです


悪口は災いのもの

悪口って言うだけで
ドーパミンが出て快楽を感じます
そして聞いてる人は脳にダメージを受けます


そして1番被害を受けるのは自分なんです
例えば人に「消えろ」「ウザい」って言ったとして
脳みそは主語を理解できないから


「消えろ」「ウザい」だけ理解する
そうすると一瞬だけ気持ちよくても
段々と「消えろ」「ウザい」を自分が言われてる
そんな錯覚を起こすようになります


そうすると気持ちがネガティブになって
また誰かの悪口を言って快感を得ようとするんです


どうです?悪循環怖いでしょ?
だから冒頭のツイートが言ってるように
自分に関係ないことについて批評しない
これがめちゃくちゃ大切なんです


あなたの自身を守るために
【罪を憎んで人を憎まず】試してみてください🍀


最後まで読んでくれてありがとうございます☺️🌸

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?