見出し画像

我が家が1日1回やること

こんにちはTomです。
だいぶ涼しくなって来ましたね。

ちょっとしんみり秋らしさが感じられて
うれしいやらさみしいやらで家路に着く気持ちも
また変わって来ることと思います。

家や家族のありがたさをまた感じられたりして
季節の変化というものはいろいろなものに
作用しますよね。

そんな今日この頃ですが
今日は我が家(というか私)で決めている
毎日を快適に過ごすための1日1回ルールを
3つご紹介させて下さい。

まず一つ目はこちら!

『一日一笑』です。

毎日必ず家族を笑わせる、笑顔にする。
辛いことや失敗することがあっても
夜は安心して眠れるように
笑うことをとにかく大事にしています。

私は特にメンタル疾患を抱えている娘を
ギャグやモノマネで爆笑させることに
情熱を注いでいます笑

笑うことは生きる希望に繋がります。
毎日一回は色々な話題を駆使して
笑わせるようにしています。

続いて2つ目はこちら!

『感謝の気持ちを伝える』です。

近過ぎて、当たり前の存在になっていると
ついつい忘れてしまいがちなのが
感謝の気持ちですよね。
(ベタですが、これは家庭だけでなく社会全体にも言えることですよね。)

なので近年は毎日『ありがとう』という
ことばを口にするようにしています。

ばあちゃん(私の母)には
御飯時に『頂きます。いつも美味しいご飯を
ありがとうございます。』

(と言うと言われた本人は凄く気持ち悪がるのがまた面白いのですが笑)

娘には『精一杯生きていてくれてありがとう』

ばあちゃんと同居している笑
うさぎのししまるには
『うちに来てくれてありがとね』
と言っています。

では最後3つ目はこちらです!

『ロナウド選手のゴールパフォーマンス』です。

サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手が
ゴールを決めた後にやるアレです笑

でもこれは少しニュアンスが違くてですね。

『一日一回やる』のではなく
一日一回しかやってはいけない
というルールなんです。

皆さん呆れたと思いますが笑

これは、前回のワールドカップで
相手チームの選手が真似をしたことに
私と娘は結構衝撃を受けていまして

私が娘を笑わせようとして
『あのポーズは1人一日一回しかやっちゃいけないって全世界で決められてるんだよ!』と
言ったのが発端なんです。

娘は『んなわけあるかい!笑』と
言っていましたが影響を受けやすいので
それ以来私がポーズをすると
『あ、もう一回やったから終わりだよ!』と
すぐ言って来ます笑

最後は一日一笑の単なるネタでしたね、、。

では失礼します。
ここまで読んで頂きまして
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?