見出し画像

最近どうなんですかっていう内容

皆さんこんにちは。
前回の記事が去年の5月なので、半年以上空いていますね・・・

5月からは色々ありましたが、今の職場で夜勤が始まったこともあり仕事のリズムはちょっと不規則気味です。
最近は旧Twitterの方でも11月あたりを最後に呟いておらず、見るのもたまにしかしていませんでした。
というのも、最近本当にギターを触っていなかったんです。3-4か月くらい離れていた事なんて多分今までの人生で初めてくらいのレベルです。
一応原因であろう事象はあるので、僕自身が最近どうなのか、どうしてたのかを書いていこうと思います。
ちょっと長くなるので最後まで見られる方は少ないと思いますが、気楽に見てください。

これを書くこと自体が、少しでもストレスが減ることに繋がってほしいなぁ・・・
また今回はあくまで僕個人の気持ちをそのまま書いているものなので、気分を悪くしたりそれは違うんじゃないかと思われる方もみえるかもしれません。
読んでいて気分が悪くなったら、その時点でブラウザバックしていただいて構いませんので、何卒宜しくお願い致します。


奈良の鹿君達




何故最近ギターを触ってないのか


結論から言うと、自分の時間が前より減ってギターを触ったりゲームをする気力がなくなってしまった、という状態です。

僕の家では、2ヶ月に1回くらいの頻度で奥さんと子供1人で義実家に数日間帰っていて、その間に奥さんは地元の友達と会ったり、僕は時間を気にせずに友達と遊んだり出掛けたりしてお互いに息抜きになっていました。

家庭がある都合上、誰かをご飯に誘ったり1日出掛けるってのはこのタイミングじゃないとなかなか気軽には出来ません。
家帰って子供をお風呂に入れなきゃとか、夕飯が遅くなると子供の寝る時間が、とか出掛けている最中にはあまり考えたくありません。
そんな事情無しに自分で自由に友達に声を掛けられる、家の掃除も心置きなくやれる日があるのは大変ストレスフリーです。

それもあってそこが決まっているときは、その日にちが仕事を乗り切る活力になってたりしました。
しかし2023年の11月、その生活に変化が起きます。



奈良の公園


帰省不可のお達し

と11月のある日、奥さんから話がありました。それは

自分の父の病気の治療の都合で、数年は実家に帰られない

という事実でした。
年単位の治療計画、また軽くはない症状ということもありショックをうけていたことを覚えています。
幸い義父自身は弱っている様子はあまりなく、最近でもテレビ電話で嬉しそうに子供達と通話したりもしています。
今現在も経過としては順調なようで、春先にもしかしたら子供達と直接会うことが可能になるかも?という話も出ているようです。
勿論確定でもないし経過次第なのはいうまでもなく、おそらく泊りは難しいとは思います。

事情が事情の為、僕らで出来ることや孫との通話など力になれることはしていこうとしているんですが…
実家に帰られないということは、しばらくの間はずっと家族一緒、
ということです。



パイプオルガンです


今までの生活に感謝すら感じるほど窮屈

12月って忘年会のシーズンですよね。
1月って新年会のシーズンですよね。
僕は自分が気楽に話せる、自分とお酒飲んでくれる人と飲みに行ったり、週末にご飯行って愚痴言ったり逆に話聞いたりするのすごく好きなんです。
今回の事で本当に自分の時間を確保しづらくなりました。
今までの年末年始だと、年明け後数日は奥さんと子供が実家に行く為、そこで友達との予定を組んだりしたんですがまぁ難しい。
というよりも、週末もずっと家族一緒ってことがすんごい増えたので一人の時間が無いのがめちゃくちゃ辛い・・・

特に、家族が帰省した際は昔勤めていた職場で仲良くなった人に連絡して、都合が合えば飲みに行って愚痴ったり雑談してうちに泊まる、みたいなのがよくある過ごし方の一つでした。
逆にその人の家族が帰省したら連絡が来て、自分が出向いて泊まらせてもらうということもよくあります。
その人は職場の研修先で知り合って仲良くなったんですが、結婚した時期もうちと近く、子供もうちの子供と年が近い為よく家族でも遊びに来てくれる大変ありがたい存在です。
その人と定期的とまではいかなくても、飲みに行けていたのがものすんごく都合しづらくなったのは自分にとって凄まじいストレスです今でも。

僕は自分一人の時間がある程度ないとほんとにメンタルやられちゃうので、何か月もこの状況が続くのやべぇなって危機感を感じました。
僕も奥さんもさすがに週末ずっと家族としか過ごさないのはストレスがマッハなので、お互いに相談しつつ僕は主にセッション会で昼2-3時間出掛けたり、子供らが寝た後都合合う友達と出掛けたり、奥さんは土日どちらかの日中友達に会いに行ったりしましたが、それでも自由とは言い難いです。すごく気を遣いながら予定立てたりするし。
その中でも、奥さんが朝から夜まで家を空けて出かけたときは流石に近いうちに俺も1日出掛けるからって言いました汗
自分ですら家族がいる週末に丸1日は出掛けないですからね・・・
今まで2か月に1回の帰省があることがどれだけ自由だったか思い知りながら今日まで生きています。



2重の虹です


あれ、今年って厄年?

そして今回の年末年始は災難が続いています。

まず年末。
仕事しながら喉の痛みが加速していくのを感じつつ、近くの病院で検査してコロナ及びインフルではないとの検査結果。
風邪の薬をもらってしばらく過ごすも一向に良くならない、そんな中迎えた夜勤で喉の調子が激烈に悪化しました。
咳もめっちゃ出るし喉の痛みも声を出すのがつらいレベルになり別の病院を受診したところ、副鼻腔炎との診断が出ました。
仕事に行くことも難しいレベルで酷かった為、忙しい時期にお休みをもらうことになりそのまま年末年始の休みに入ってしまいました。
上記で書いた通り休みの日は家族で過ごしていることが常になっていた事、更に子供の保育園はクリスマス後くらいで休みに入っているので、休みとはいえ子供が家にいる以上一人でいるよりは絶対に休めません。
ただでさえ家の時間が多かったうえに年末休みが長くなってしまったのは、ストレスに拍車をかけました。

そして年明け仕事に復帰し、久しぶりの夜勤でイレギュラーな事態に遭遇し尋常じゃないストレスにさらされながらなんとかやりすごして日々を過ごす中、仕事していると奥さんから連絡が。
「ごめん、車思いっきり擦っちゃった・・・」
送られてきた写真を見て、溜息しか出ないほどぐったりしました。見積した結果
ドア1枚丸ごと交換、付近の部品交換、タイヤ及びホイール交換・・・
総額で30万弱です。
人を巻き込んでいない自損でよかったとは思うんですが、逆にいうとそれだけです。しかもまだ納車して1年経過していません
勿論修理には保険を使いましたが、免責?の為5万の支払いと2年間で4万ほど保険料が上がります

余談ですがこの件があってから、僕は2023年8月から意味もなくしていた禁煙を辞めました。なんでこんなに我慢して生きているんだろうと・・・

そして1月中旬。
車に無残な傷跡がついたまま代車を待ちながら仕事をしていること数日、職場にて利用者の方がインフルエンザにかかりました。
しかも、僕が入浴やら食事やら一番近くにいて介助していた日の夜の事です。翌日は咳が少し出るなぁ、くらいでしたが翌々日から徐々に体調が怪しくなり、検査した結果



ちょっと欲しかったドラえもんのパトリック


地獄みたいな療養期間


インフルエンザA型ですね」

当然仕事は休むことになるんですが、家族が感染したこともあり子供たちは自宅待機になりました。
僕はいままでインフルエンザにかかったことがなく、どれ位辛いのかあまり想像がついていませんでした。
そして上記の通り、休んでるとはいえ子供が家にいては本当に休めません、そもそも全く静かでもないので・・・
自宅療養1日目、1番しんどくて2階で休んでいる時に1階から下の子供が大声でグズグズになっていた時は、本気でうるさいって怒りに行きました。それくらいにはしんどかったです。

そして次の日。
昨日よりはほんの少しマシ、誤差くらいはマシになったかなと思っていると、順当にというか奥さんが患いました
そうなると今度は奥さんが一人で休まないといけません。僕はまだ全然良くなってもいませんが、子供らの面倒を見ないわけにもいきません。仕方なく1日1人で子供の3食、風呂、寝かしつけをやることになります。
ものすんごい辛かったです。この時期のストレスは本当に尋常じゃなかったです。
そんな中結局上の子も罹り病院に一人で連れて行ったり、別の日は下の子が罹りまた一人で連れて行ったり・・・
思い出したくないくらい地獄みたいな期間でした。我が家はコロナにも罹った事あるんですが、個人的には症状やそれに付随する様々な事柄を踏まえるとコロナより今回のインフルエンザの方が圧倒的にしんどかったです。
自分の心が穏やかに過ごせる時間がほしいと心の底から思いました。

療養期間があけて2週間くらいですが、咳だけはまだ残っていてすごく嫌な感じです。



恐竜博物館と空です


近年でもそうないくらいトラブル続き

上記で挙げていったようにここ数か月、特に1月においては本当にトラブル続きでいいことがありませんでした泣
また暗い内容になってしまいますが、11月に自分の祖母が亡くなったこともありバタバタもしていました。

自分の時間も確保できていない中、これだけトラブルに見舞われていたらもう何にもやる気なんて起きないです。
冒頭に3-4か月ギターを触っていない、と書きましたが時期としてはまさに帰省不可の連絡を受けたあたりからです。
普段はギター以外にゲームも好きでやることもあるんですが、大好きだったシリーズのアーマードコア6の為にPS5を買い、エンディングを全部見た後はPS5は置物と化しました。
ギターだけをやっていないわけではなく、趣味自体をしていないんですここ数か月。そこに気力を割くだけの力がもう残ってない
今の僕の楽しみは、おいしいコーヒーを自宅で淹れる事、また職場や来客時に人にコーヒーを淹れる事です。そのくらいしか出来てないです。

とはいえ、自分でもギターのモチベーションを上げようかと思ったこともありました。
年始ずっと家にいるのが苦痛すぎて皆でイオンに出向き、

「新年だし折角なら弦買って張り替えつつみんなキレイにしよう!」

と意気揚々にコーティング弦の3パックセットを高額ながら買い、いざかえってよく見てみると

1046じゃんこれ・・

1数年前までは1046のゲージだったんですが、ここ数年僕が普段使っているのは0942の少し細めのゲージです。むしろ0942にし始めてからゲージを間違えて買うことなんて今までしたことありません
絶句しました。よりにもよって高いエリクサーのOptiwebの3パックセットを買い間違えるとか迂闊にもほどがあります。
まさかの確認ミスにまたやる気が下がり、今に至る・・・
という流れです。



コーヒーグラインダーのtimemore C3ProMaxです


すごく久しぶりにスタジオに入る

そして昨日、めちゃくちゃ久しぶりにスタジオに入りました。いつも月一で行っていたセッション会があり、年末年始は僕が体調を崩していたこともあり久しぶりに参加できました。
弦交換してから行こうかと思ったら家の事でギリギリになり錆びた弦のままいくという、なんともやるせないスタートでしたがスタジオ自体は楽しかったです。

スタジオ後喫茶店でみんなで話すことが多いんですが、参加していたお二人にはたくさん愚痴を聞いてもらってしまいました、誠に申し訳ない・・・そして聞いてくださりありがとうございます・・・
そしてここでも帰省不可の影響が出ているんですが、今までは帰省のタイミングでセッション会が入ると家の事を気にせずにゆっくり話すことができます。
しかし家に家族がいると、電話口で奥さんに許可取りする際に機嫌が悪そうだと早めに帰ったほうがいいかな、とかそんなことを気にしたくないんです本当は。
そういう家の都合を考慮するために、例えば誰かに何か誘われたときにレスポンスよくすぐ返事が出来ないとか早く帰らなきゃみたいなことを考慮しなきゃいけないのが本当に嫌です
そんなことを気にして生きていたくないです。
(むしろ普段平日や休日に自分が家でやっている働きを考えるともっと自由に動かさせてもらってもいいとすら思ってます正直)

スタジオ後に雑談するのがセッション会の楽しみの一つでもあり、楽器の事を色々話したのも久しぶりでした。
マイペースながら少しずつでいいから、細々と戻していけたらいいなぁと思っています。



陶器専門店の入口です


最後に

すごく長くなってしまいましたが、読んでくださった方が居たら誠にありがとうございます。
もう吐き出さないとやってらんないくらい、しんどい事ばっかだったんですよ本当に・・・
でもこれだけ嫌なことが沢山降りかかってくるなかでもなんとかやれているのは普段僕と関わってくれている話を聞いてくれる方々のおかげです
愚痴ばっかになっちゃっても話を聞いてくれる方、飲みながらどうしようもない話に付き合ってくれる方、ラインとか文面でも話してくれる方、電話で話してくれる方などなど・・・

いつも本当にありがとうございますm(__)m

ということで今年はいいこと全然無いところから始まっていてギターも弾き始めるかどうかも定かではありませんが、SNSも見たり更新出来たらいいなと思っております。
ほぼ愚痴でしたが、一人の30代妻帯者の戯言くらいに思って頂けたら幸いです。

それでは今回はこの辺りで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?