見出し画像

宇都宮に行こうとした宇都宮は、佐野で珠玉のラーメンに出会った。(小泉構文を添えて)

「小泉構文」と呼ばれるものがある。


「昼食は昼に食べる派です」
「クリスマスなんて1年ぶりだね」
「今のままではいけないと思います。
 だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」

小泉進次郎氏の発言の特徴に由来するものだが、僕が見た限り、構文のポイントは2つある。

①何かを言っているようで、
 深い意味のことは何も言っていない

②文の前後でほぼ同じ内容なのに、
 ちょっと言い換えてるだけ

人によっては「何も考えてないのでは」と揶揄する声もあるが、欠点はチャーミングにもなりえる。僕は小泉構文が好きだ。

先日、ふと宇都宮に行って、餃子とラーメンを食べたくなり車を借りて出かけた。

宇都宮が、宇都宮に行く。

これは小泉構文でもダジャレでもない。ただの事実だ。

しかし過去類をみない渋滞にはまって、宇都宮行きを断念し、途中佐野で高速をおりた。

宇都宮が、宇都宮を断念した。

これもただの事実だ。そして宇都宮に対する思い入れの弱さを宇都宮が実感しただけだの話だ。佐野市に入りGoogleマップでラーメン屋を探してみると「日向屋」という店を見つけた。

日向屋(ひなたや)

なんだか庶民的な雰囲気でいい。開店直後だったので、すぐ入れるかと思ったら、まさかの23組待ち。。

ラーメン好きガチ勢に紛れて順番待ちの発券を受けとる。

待つしか道がないなら、今は待つしかない。

思わず小泉構文が出る。人はショックを受けたり、感情がたかぶると小泉構文が出やすくなるのかもしれない。

暑いので車の中で待とうとするが駐車場もいっぱいだ。幸い順番が近くまできたら電話で呼び出してくれるシステムになっていたので、目的もないまま車を走らせる。

停めることができないなら、走り続けるだけだ。

ラジオをつけると時は甲子園決勝戦の8回裏。
関東第一と京都国際がともに0-0で接戦を繰り広げる。

最後に一点でも多く点を入れたチームだけが勝つ。

いち早くラーメンを食べることだけが目的の人間が試合の途中から中継をきくと、まったく緊迫感のない小泉構文が出てくる。

そして試合はそのまま延長10回タイブレーク。
10回表に京都国際が2点を先制する。
関東第一のムードが静まりかえるのが想像できる。

どちらかのチームに思い入れがない場合、
負けている方を応援したくなのが人の性。

気持ちで負けないためには、
気持ちで勝つしかないぞ!

だめだ。小泉構文では応援に力が入らない。

一歩間違えると「何も考えてないのでは」と揶揄される構文だ。くれぐれも本当に応援する時は禁じよう。

順番が近くにきたことを知らせる電話が来たので、再び、お店に向かう。しかし、依然として駐車場が空いてない。このまま順番がきても、駐車場が空いてなかったらどうするのだ。

焦るな。焦ったら、焦るだけだ。
焦らない人間だけが、焦らずに判断できるのだ。

すると1台分が偶然空いた。僕は焦らずに駐車した。
そして店外にあるメニューを見た。

どれも美味しそうだ。

最初の到着から1時間30分後にようやく店内に入る。
僕はまずチャーシュー麺を頼んだ。

厨房では店主が小気味良い動きで調理する姿が見える。

大釜のお湯で麺を泳がせるように茹で上げると、タレを入れた丼にスープが注がれる。

平ざるで湯切りした麺をそっと丼に移し、さっと麺を整え、切り立てのチャーシューなどトッピングしていく。

見事だ。小泉構文の出番がない。
一口スープをすくってみてさらに驚いた。

・・・う、美味い、美味すぎる!!

もう一口、いや、もう二口。
スープをすくいあげる手が止まらない。

あまりに美味すぎて、逆に味を覚えられない。

もはや小泉構文でさえない意味不明な感想しか出ないが、そんなことを気にしてる場合じゃない。

ラーメンを食べている間は、
ラーメンを食べることだけに
すべての時間を使いたいのだ。

続いてチャーシュー丼を頼む。

これまた美味い!!

ラーメンの薄切りチャーシューとは違って、しっかりとした食感とさっぱりしたヘルシーな味わいがある。

チャーシューばかり注文すると、
チャーシューばかり食うことになるぞ!!

僕の中の管理栄養士が小泉構文を使って忠告してくるが、説得力がまるでないので気にせず食べられる。自制心を解放したい時に小泉構文はおすすめだ。

最後に餃子も3個注文した。

あまりに美味しそうだったので3つある状態での写真を撮り忘れて1つ目の餃子を食らいついた。でも構わない。

人は撮るために食うのではない。
食うために食うのだ。

餃子のタネは野菜が多めで具材の歯ごたえがしっかりしていて美味しかった。あぁ、最高だ。

夢中になって完食。

完食した皿を見ると、何かに似ていると思った。

\\\\٩( 'ω' )و ////


顔文字だ。

顔文字の多用は「おじさん構文」「おばさん構文」と呼ぶらしい。小泉構文のライバルが最後に出現してしまった。

僕は会計を済ませて店を出た。

こんなラーメン屋が家の近くにあったら最高だろうな。
いや、

あまりに最高の店だからこそ、
逆に近くになくてよかった。

順接しない2つの文を「逆に」の一言でつなげることを「宇都宮構文」と名付けたいと思ったが、まったく流行るイメージが待てなかった。

だが嘘ではない。近くにあると僕の中の管理栄養士がボイコットを起こすに違いないからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?