見出し画像

計画よりも実行

現在APU(立命館アジア太平洋大学)に通うインド人のアユ君は僕のfacebookの投稿を見て「別府温泉ルートハチハチ」のモデルに応募してくれた。来年(2021年)にはAPUを卒業して別府を離れるので、その前に是非モデルをやりたいということだったが、なかなかタイミングが合わず今回の別府への帰省では撮影は難しいと思っていた。

そんな中、仕事で撮影した別府海地獄でのナイトイベント「the hell」にたまたまお客さんでアユ君が遊びに来ていて、声をかけてくれた。今回は残念だったけど、タイミングが合えば是非撮影したいよね、という話でその場は終わったのだけれど、イベント後別府駅まで友達と二人でバスで帰るというので、車で来ていた僕が駅まで乗せてあげることになった。

車の中で話すと見た目とは裏腹に物腰が柔らかく、熱い想いを持っている男だということが分かった。僕はそのうち彼を撮影出来たらいいな、とさっきまでの気持ちが嘘みたいに、運転しながらなんとか彼を今回のタイミングで撮影出来ないだろうかと考えていた。

何か新しいことを始めたり挑戦しようと思う時、まず行動してみると思わぬところで縁が繋がり、実現に向けて動き出すことがある。今回の撮影もアユ君が「モデルに応募する」「面白そうなイベントに足を運ぶ」という二つの行動を起こしたから、そこに「車に乗って話す」というハプニングが生まれ実現した。

縁を引き寄せるのは自分次第で、人との出逢いを良いものにするかどうかも自分次第。今回の撮影ではアユ君に改めて行動することの大切さを教わった気がする。撮影する温泉を急遽探すとなった時に協力してくれた別府八湯温泉道名人会の佐藤さん、本当にありがとうございます。別府が繋げてくれる縁がまた一つ形になりました。残り55か所の温泉で撮影する間にどんな出逢いが待っているのか、今から楽しみでしょうがない。

2020.11.14 東京神父
南的ヶ浜温泉「X FACTOR BEPPU」

東京神父 写真家。1978年4月20日生まれ。 別府出身、自由が丘在住。