見出し画像

【開催報告】大崎自習会(8/1)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。

ファシリテーターのシオミツです。

8月1日に行った自習会の様子を以下に書きます。


1.タイムテーブル

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

19:00 カフェに集合/座席の確保/飲み物を買う
19:05 簡単な自己紹介等
19:10 自習スタート
20:25 振り返り
20:30 終了

2.学習・作業内容

本日は4名での開催になりました。参加者の学習内容は以下です。

  • お金と統計の勉強(わたし)

  • 証券アナリスト

  • 簿記

  • 仕事

私は今日はお金の勉強をしていました。

いつもは統計の勉強をしているのですが予定している試験では問題を解く上で会計の知識なども必要になってくるので勉強半分趣味半分で簿記3級くらいの知識から始めました。

特に簿記を受ける予定はないのでお金をかけたくないなと思い、無料のサイトなどで勉強しています。

いまは”いぬぼき”というサイトを眺めていますが他にもおすすめのサイトがあったら伺いたいです。

他の参加者の方も8月の初めから充実した勉強ができたみたいでよかったです。

3.感想

簿記の勉強をしていて、簿記上の取引が含まれるものと含まれないものというトピックに当たりました。

単純な売買はもちろん、盗難や災害などでの損失も取引に入ると知りました。

桃鉄をやっていてスリの銀次に持ってるお金を大量に持っていかれることや(物件)乗っ取りカードで強引に自分の所有している物件を取られることも立派な取引なのですね。

ちなみにMicrosoft Designerというお絵描きAIでキングボンビーがサイコロを振るのをイメージして描いてみました。

桃鉄をプレイした人はこれから始まる恐ろしい取引が分かりますね。

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?