見出し画像

【開催報告】社労士受験生勉強会(2/12)|社会人勉強コミュニティ

こんばんは!

ファシリテーターのみきです(^^)

今回は2月12日(月)に開催した「社労士受験生勉強会」の開催報告になります。


1.イベントの概要

『論点をしっかりと答えられることが大切!!』をコンセプトにゼミ形式の形で行いました。

開催キッカケは、自分で黙々と勉強を行っている際に、論点がずれて勉強していることもあります。その点を気づく機会を作りたいと感じたためです。

解いた科目は、「雇用保険法」「健康保険法」です。

みなさまの暗記の仕方や理解の仕方なども、解答・解説の中で共有頂いたりもしておりました。

某予備校の有名講師の解説で覚えている方もいらっしゃいましたし、ロゴで覚えられない私自身は、そのまんま数値を覚えているというような発見もできました。

また、「解答は出せたけども結局、論点が違った」ため、『論点を理解して正しい解答をどのように導きだすのか』などの学びを生み出すことが出来た会になりました。

2.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

~09:10 開催場所に集合・設営
09:10~09:20 簡単な自己紹介
09:20~09:40 雇用保険法問題解き
09:40~10:30 雇用保険法解答
10:30~10:45 休憩
10:45~11:40 健康保険法一問一答
11:40~11:50 交流会・片づけ

3.イベントの様子

今回は主催を含めて6名(1人リモートにて参加)での開催になりました!また、終わりの頃には昨年合格された方にも来ていただきました。イベントは事前に展開しておりました昨年の過去問を使用して、進行しました。

①雇用保険法

問題10問を解いて、解答・解説を順番で回していきました。その際も、解答だけでなく、論点や付随する決まり事について触れたりしていきました。具体的には、失業手当をもらえる対象者(被保険者)はどんな人が対象かなどを声に出して、参加者の皆様と確認しました。また、解説時には、以前社労士サークルを主催して頂いた方にもご協力いただいて作成したパワーポイントを使って、進めていきました。

▼雇用保険法の問題&解説パワーポイント

②健康保険法

一問一答形式で、解答と付随しる要件について確認をしていきました。こちらは、問題を解く時間があまりなく問題読み1分くらいで考える⇒解答・解説という流れになりました。一問一答形式の為、うる覚えの知識ですとあやふやな解答になってしまうと所をしっかりと確認することが出来たと感じております。

▼健康保険法の問題&解説パワーポイント

4.感想

今回、お試し開催という事で初めてこういった勉強会を開催しました。

正直、参加者の方々の貴重なお時間を奪ってしまう会になってしまわないか不安が大きかったのですが、みなさまにとっても有意義な時間を作る事が出来て非常に良かったです。これも、以前社労士サークルを主担当して頂いた方のお陰です。ありがとうございます。

参加者のみなさまからの感想も頂きましたので記載させて頂きます。

  • Aさん:同じ勉強をしている者同士で「問題を解いて考えるという勉強」はしたことがなく、とても新鮮でした。また、昨年の過去問を解いたにもかかわらず、大分知識が抜けてる事も再確認出来ました。

  • Bさん:過去問の論点を自分の声で発して説明するという事は、記憶や論点の定着という面で、非常に有意義な時間と感じました。気づきの点は、各法律の専門学校講師が、いかに優れた表現力を持ってるかという点です。

  • Cさん:声に出して論点を人に伝えようと、普段1人で問題集を解いている時は「分かったつもりになっていたこと」「実は理解があやふやだ」ということに気付けました!普段の自習会で問題集を解く時より疲労がえげつなかったです。

  • Dさん:本当に勉強になったので、次もぜひやりたいです!こんな企画を立てていただいてありがとございます。

  • Eさん:今まで同じ勉強をしている方と交流する機会がなかったので、とても楽しかったです。もっと勉強しなければ…というモチベーションにもつながりました!

※一部加工・抜粋しております。

本日は、いろいろと段取りが悪くご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

また、機会があったら開催したいと考えております。参加者のみなさま、ご参加いただきありがとうございました!!

今後もよろしくお願い致します(^▽^)

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?