見出し画像

【サークル活動報告】法律サークル:第11回定期ミーティング&送別会・懇親会(4/13)|社会人勉強コミュニティ

みなさん、こんにちは!

ファシリテーターのヤスタカです。

4月13日(土)に実施した「リーガル(法律)サークル・ソレイユ」の第11回ミーティング&送別会・懇親会の様子を、簡単にお伝えします。


1.サークルの概要

定期的に法律に関わる勉強をしているメンバー同士で自習会や懇親会をするサークルです。法律に関わる勉強している方であれば、どなたでも参加ができます(司法試験・司法書士試験・行政書士試験・社労士試験・税理士試験・公認会計士試験・中小企業診断士試験など。法律に興味がある、という方も歓迎です。)。サークルでは、勉強だけでなく、効率的な勉強方法等の情報共有も行っています。

2.開催の様子

①自習&ミーティングについて(@新宿BASE POINT)

14:00から16:00まで各自自習を行い、残り1時間はミーティングを行いました。※参加者は6名(社労士試験、司法試験(予備)など)

自習後のミーティングでは、勉強内容の紹介や受験を予定している試験の内容について、メンバー間で簡単に意見交換をしました。

今回は、司法試験(予備)の勉強をされている方と一緒に勉強をさせていただきました。

東京自習会のオフラインのイベントで、同じ勉強をしている方とご一緒するのは初めてかもしれません。

いつも一人で黙々とやっているので、とても良い刺激を受けました。

また、ミーティングでは年齢の話も出ました。

年齢を重ねていくと、どうしても体力が落ちたり、気力が湧いてこないことがあります。(勉強や仕事でも無理がきかなくなってきたと感じることがあります。)

メンバーのお話を聞く中で、定期的に運動をし、脳と身体を活性化させる必要があると思いました。

4月に入り、忙しい状況が続いていますが、健康を維持できるよう、時間を作ってジョギングなどをしたいと思います。

参加いただいたメンバーの方、ありがとうございました。

②送別会・懇親会について (@ワインノルイスケ zero)

ミーティング実施後、すぐ近くのレストランに移動して懇親会を行いました。(2時間程度。参加者は10名)

今回は、東京を離れることになったメンバーの送別会を兼ねての開催です。

この日は、同じ資格試験の勉強をされているメンバーの方も多く参加いただき、とても楽しい会となりました。

夏にはビアガーデンにも参加していただきましたね!

離れてはしまいますが、東京にいらっしゃった際は、是非本サークルや東京自習会に御参加いただければと思います。

遅くなってしまいましたが、新たな環境でのご活躍と、試験の合格をお祈りしています。(私も頑張ります。)

3.感想

新年度が始まり、勉強や仕事の疲れがたまっていましたが、メンバーの皆さんとお酒を飲んで楽しくお話ができたことで、よい気分転換になりました。

また、自習においても、お昼の中だるみの時間に集中して勉強ができました。

とても充実した一日を過ごせたのではないかと思います。

今回、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

4.今後の活動について

次回のミーティング&懇親会については、私の試験勉強などが山場を迎えていることもあり現時点で未定の状態です。(大変申し訳ありません。)

ですが、本試験(7月)の前には一度懇親会を行いたいと思っています。

開催の折には、是非御参加ください(^^)/

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?