見出し画像

【開催報告】日暮里自習会(3/30)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

ファシリテーターの笠井です(^^)

今回は3/30(土)に開催した日暮里自習会の開催報告をしたいと思います。


1.タイムスケジュール

今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。

08:00 カフェに集合
08:10 簡単な自己紹介等
08:15 自習スタート
09:45 休憩(15分)
10:00 再開
11:00 自習会終了

2.勉強・作業内容

主催を含めて4名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。

  • ITパスポートの勉強

  • 基本情報技術者試験の勉強

  • 旅行業務取扱管理者の勉強

  • 簿記二級の勉強

今回、私は簿記2級の勉強をしました。

試験まで残り16日となり、引き続き模試を解いて復習を繰り返しています。

今回も、90分時間を計って本番レベル模試に取り組んだのですが、得点は38/100でした。。。

70点以上で合格なので、ここから約2倍の点数にしなければなりません。試験日の延期が頭にちらつくなか、復習に取り組みました。

今回の模試を振り返ると、きちんと頭に入っている分野は満点が取れていて、すっかり忘れた分野、あやふやな分野では0点と、できているところとそうでないところの差が激しかったように思います。できなかった分野については、解説を読んで思い出せば、ああ、これか。。!となったので、もしかすると短期間で大きく伸びる可能性もある! というのは楽観的でしょうか。。。

この土日は、連結会計の問題演習、工業簿記の最初のあたりの分野を重点的にやっていき、得点源にできるように頑張ります。

3.感想

今日は初めてお会いする方が2名いらっしゃいました。仕事の話などが聞けて楽しかったです。

最近はファシリテーターも慣れてきて、のんびり自習していましたが、今日はリアル自習会でしかできない負荷をかけてみようと思い、「模試を解きます、後で何点だったか発表します」と参加者のみなさんに宣言しました。

効果は抜群で、最後の1分まで諦めずに、2点でも多く部分点をとろう!と必死になって解くことができました。一人だったら、もう切り上げて解説を読もうとなっていたと思います。

本日もご参加くださりありがとうございました!

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?