見出し画像

【サークル活動報告】ブックカフェサークル:第5回読書イベント@大人の図鑑カフェ「fumikura」(4/20)

こんにちは!

ブックカフェサークル主催の志水です。

※この度「読書サークル」から「ブックカフェサークル」にサークル名を変更いたしました。

4月20日(土)に、練馬区桜台にある「fumikura - 大人の図鑑カフェ」でサークル活動を行いましたので、開催の様子をお伝えします。


1.サークルの概要

月に一度、東京都内や関東地方のブックカフェを訪れ、そこで本を読んだり、持参した本を共有したりしながら、リラックスした雰囲気で意見交換や交流を楽しむサークルです。

東京都内には、個性豊かで魅力的なブックカフェが数多く存在します。古本専門のカフェ、旅行書専門のカフェ、図鑑専門のカフェ、絵本専門のカフェなど、普段は手に取る機会の少ない様々なジャンルの本に出会えることが、ブックカフェの大きな魅力の一つです。

読書が趣味の方はもちろんのこと、本屋さん特有の雰囲気を楽しんだり、ブックカフェでコーヒーや食事を味わいながらゆったりとした時間を過ごしたい方は、ぜひご参加ください。

2.イベントの様子

今回のブックカフェサークルでは、練馬区桜台にある「fumikura - 大人の図鑑カフェ」を訪れました。

家から1時間ほどかかる距離にあり、普段は訪れないエリアであったため、遠足のようなワクワクする気持ちで当日を迎えました。

サークル活動が11時から開始される予定でしたので、少し早めに到着し、周辺を散策していたのですが、街並みがキレイで閑静で住みやすそうな印象を受けました。

戸建てが多く、狭小住宅が多い都心とは異なり、広い敷地を持つ家も多かったです。

----------

「fumikura」さんに到着。

桜台駅から徒歩1分というアクセスの良さで、大通りに面しているため、迷わずにすぐに辿り着くことができました。

このようなお店の看板を目にすると、ワクワクしてテンションが上がります。(こういうランプ、可愛いですよね!)

入り口はこんな感じ。

一見すると、普通の個人経営の飲食店に見えますが・・・

中に入るとその印象が一変します。

本好きにはたまらない空間ですね!

すべて読み放題で、気に入った本は購入することができます。

事前に予約をしていたことと、開店時間ということもあり、当初は私たちだけの貸し切り状態でした。(お昼過ぎからは次々とお客さんが訪れ、ほとんどの席が埋まっていたので、休日に訪れる方は予約していくことをおすすめします。)

----------

メンバーが揃ったので、今回は以下の流れでサークル活動を行いました。(今回は3名での活動となりました)

11:00~11:15 自己紹介、ご飯注文、選書タイム
11:15~12:00 食事を楽しみながらの雑談
12:00~13:00 読書に没頭しつつ、時折雑談

《ご飯注文》

「fumikura」のメニューで特に「おすすめ!」と書かれていた「チリビーンズ」を迷わず注文しました。

初めてのお店では、まずはお店のおすすめを試すのがマイルール。

私はお米が好きなのでチリビーンズのご飯を選びましたが、他のメンバーの皆さんはチリビーンズのホットサンドを注文されていました。

《選書タイム》

お店に入るとすぐ横にも本が展示されており、選書タイムに入ると皆さんがすぐ向かったのがこのエリア。(もちろん私も。)

練馬区では、2023年6月16日に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が開業した影響もあり、地域を盛り上げる動きが活発です。

その一環で、fumikuraさんでは「魔法世界へようこそ!」というテーマで関連する本を展示しているようです。(魔術師や呪文の本など気になるものが多すぎる…)

注文したご飯が到着し、みなさんが選んだ本はこちら。

私は一番最初に目に入ったドラゴン学の本。

皆さんは、呪文の本や世界のホテルの本、ピーターパンの起源を巡る本などを手に取っていました。(撮影のために一時的に本をテーブルに置いていますが、食事中は安全な場所に置いております)

食事を楽しんだ後は、各々選んだ本を読んだり、また別の本を手に取ってみたり、程よく静かな空間でゆったりとした時間を過ごしました。

----------

今回はやりませんでしたが、「fumikura」さんの店内にはポストがあり、過去や未来に宛てた手紙を出すこともできます。

未来の自分に宛てた手紙とか書きたいですね…!

----------

あっという間に時間が過ぎ、解散。

私はドラゴン学の本が気に入ったので購入しました。笑(感想はまたブログに書きたいと思います。)

他のメンバーの方も気に入った本を購入されていました。(読むだけでなく、気に入ったら購入できるのは有り難いですよね。)

3.感想

「fumikura」さん、とっても素敵な場所でした。

お店の方もとても丁寧に接客してくださり、終始気持ちよく過ごすことができました。

本を楽しむ空間としてはもちろんのこと、メニューも豊富で食事が美味しいので、小腹が空いた時に気軽に立ち寄るにもぴったりです。

また、「桜台」という駅名のとおり、近くには桜の名所があります。今年はもう散ってしまいましたが、来年桜の季節にはまた訪れたいなと思いました。

近くにあったら毎日通いそうです。

4.今後の活動予定

今後もブックカフェサークルとして、さまざまなブックカフェを巡る予定です。

5月のサークル活動は、具体的な日程は未定ですが、中旬から下旬にかけて開催する予定です。

候補として挙げている数か所の中から、混雑状況などを考慮して最終的に選びたいと思います。

《今後行ってみたいところ》

・Route Books(上野)
・気流舎(下北沢)
・胡桃堂書店(国分寺)

もし皆さんの中で特に行ってみたいブックカフェがあれば、ぜひお知らせください!

皆さんのご参加、お待ちしております♫

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?