見出し画像

入社半年の振り返り【第6回:これまでの纏め】

こんにちは。東京絵画センターの関です。

前回は「丁寧に仕事をする」シリーズの第5回目として、「細部まで拘る」をテーマに、細かいところに気づく・拘るためにはどうしたら良いかを考えてみました。(前回の記事はこちら

今回はシリーズの最終回。
第1回~第5回を振り返り、「丁寧に仕事をする」ためにどんな行動をしていくのかについて再度振り返ってみたいと思います。


第1回:課題

第1回の記事はこちらです。

この回では、入社してから半年間の大きな失敗エピソード3選を振り返り、仕事における最大の課題は「丁寧に仕事をする」ことだと確認しました。



第2回:事前準備

第2回の記事はこちらです!

この回では、撤収でバタついたり、宿泊先のホテルを間違えるといった失敗を振り返ってみました。

そういった失敗の元になっている「事前に準備しておくこと」を徹底するため、以下のような行動をすることに決めました。


【行動1】催事確認シートに、何の準備できていて、何が済んでいないのか、今後どういう動きになるのかを細かく記録してから催事に臨む

【行動2】毎日帰る前に催事場やオフィスを掃除することとその日忘れていることは無いかを確認する時間を「5分」作る



第3回:忘れない工夫

第3回の記事はこちらです!

第3回では、常にメモはしているのですが、そのメモも忘れてしまうというヤバさ加減をお話ししました。

また、人の顔や話しした内容を忘れてしまうという長年の癖についても考えてみました。

その結果、この社会人として絶望的な状況を打破するため、3つの行動を決めました。


【行動1】一つのメモ帳に全てを記録する

【行動2】メモする時間がなければ、スマホのボイスメモを活用する

【行動3】お客様の特徴、話した内容を接客する度に記録する



第4回:整理整頓しよう

第4回の記事はこちらです。

こちらでは、催事で使用するバックヤード(在庫や空箱などを保管する場所)があまりにも汚く、先輩に片付けてもらうという後輩としては0点な出来事を振り返ってみました。

この振り返りを通して、これまでの片付けが苦手だった関から脱却するために考えた方法がこちらです。


【行動1】日々の片付けルーティーンを実行する。

①7時半までに起きて毎朝30分掃除する
-----------------------------
月曜日:トイレ
火曜日:キッチン
水曜日:床と玄関+靴磨き
木曜日:風呂
金曜日:タンス兼物置の整理
土曜日:机とPCの整理
日曜日:スーツなど衣類の整理+靴磨き
-------------------------------

②朝食を食べる(ヨーグルトやバナナでもOK)
③1日1食は野菜を食べる(トマト1個でもOK)


第5回:細部まで拘ろう

第5回の記事はこちらです。

第5回では、関の作成した資料が見づらいことや飾り付け(会場に作品を飾ること)が雑だったというエピソードを元に、どうしたら細かいところまで気が付けるのか、拘れるのかを考えてみました。

具体的には3つの行動をとりたいと思います。


【行動1】提出期限から逆算して早めに取り掛かり、そのスケジュール感は、メモ帳に毎朝TODOを記載して確認することで養う

【行動2】日頃から社長や先輩が作った資料や飾り付けはよく見ておき、作業中は100点をイメージして行う

【行動3】作業が終わったら見直しする時間を作る


まとめ

ここまでをもう一度振り返ってみます。

「丁寧に仕事をする」ために、3つの軸を立てました。

---------------------------

・メモする内容を整える

・忘れない仕組みを作る

・時間に余裕を作る

--------------------------

そして、それを達成するために以下の行動を「習慣」として行っていきます。

-------------------------------------

【行動1】催事確認シートで忘れ物をなくす

【行動2】帰る前に「5分」の余裕を持って忘れ物チェックと掃除

【行動3】一つのメモ帳にまとめて記録する

【行動4】メモする時間がなければ、スマホのボイスメモを活用する

【行動5】お客様との内容を記録する

【行動6】私生活からも丁寧を実行する。

【行動7】毎朝TODOを確認して余裕のあるスケジュール

【行動8】日頃から資料を見る習慣を付け、作業前に完成をイメージする

【行動9】作業が終わったら見直しする時間を作る

--------------------------------------

以上、「丁寧に仕事をする」ための全9項目の行動目標を立てました。

実行しなければ意味がないため、一つひとつを行動先にある「習慣」として身に着けられるよう、この1年を勝負の年として継続していきたいと思います。


途中、半年後の8月中に一旦の振り返りと行動目標の修正を行い、Noteに記録する予定です。

焦らず、一歩一歩「丁寧」に進めていきます!!!

それではまた来週〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?