見出し画像

神様との出会いから出版プロデュースや育成もこなす/コピーライターのまよさん

こんにちは!
「東京女子キャリア」の運営しているこもりんです。

東京女子キャリアでは、はたらく女性の「リアル」を届けるため、様々な女性へインタビューをさせて頂いています。
今回は、コピーライターのまよさんです!

まよさんは、

・心がワクワクするか、好きかどうかを大切にする!
・思い切って挑戦、行動しよう!

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・転職を考えている人
・やりたいことを見つけたい人
・同じビジョンをもつ仲間と出会いたい人


まよさんってどんな人?

画像1

こもりん(以下「こ」):まよさん、よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

まよさん(以下「ま」):フリーランスのコピーライターとして活動しています、まよです。よろしくお願いします。
広告やセールスレターなどのコピー(文章)を書くライターの仕事がメインですが、現在は書籍の出版プロデュースや、未経験ライターの育成も行っています。

こ:プロデュースに育成まで、幅広く活動していらっしゃるんですね!

ま:初めは書くことで精一杯でしたが、経験を重ねるに連れ、やりたいことがどんどん増えていきました。コピーライターという職種は、業界でもひっぱりだこなんです。何よりもこの仕事が楽しくて仕方なくて。その魅力や、未経験でも活躍できるということを伝えたくて、ストアカというサービスで講座を持つようになりました。
ありがたいことに、全国の人気講座ランキングで連続総合1位を獲得しています。


今の仕事・働き方を選んだ理由

こ:コピーライターのお仕事が大好きという思いがすごく伝わりました。このお仕事を始めるきっかけは何だったのでしょうか?

ま:ここに至るまでは、本当に色々ありました(笑)
まずは大学院を中退して留学しようと思ったんですが怖くなって行けず、貿易会社に事務職として勤めました。
ですが、居眠りを3回も繰り返してクビになりかけるなど、自分が事務職に向いていないことを実感したんです。

こ:えっ、クビになりかけたんですか?!居眠り3回はすごいですね(笑)

ま:仕事の要領も良くなかったので、忙しい毎日に追われていました。
転職を考えていたとき、参加した交流会でたまたまコピーライティングの神様と言われている方の彼女さんにお会いしました。
これはやるしかない!と思い切って仕事を辞め、神様の家に住み込みで掃除や仕事をするようになりました。

こ:これはまた思い切りましたね!

ま:神様宅の住み込みで得たものは、本当に大きかったです。その後、教わったコピーライティングとライティングスキルを駆使して、英会話教材で1億円の売上を出すことができました。

こ:1億円ですか?!さすが神様恐るべし。。
そこまでのスキルを身に付けたまよさんも、本当にすごいですね。その後独立されたのですか?

ま:はい、フリーランスになってからは書籍出版のプロデュースもするようになりました。
ある方と組んで私がプロデュースしたエロ系の電子書籍は、Amazon4部門で1位を獲得しました。

こ:エロ系?!何だか今日は驚いてばかりです(笑)
でも新しいジャンルに挑戦する姿勢ってとても大事ですよね。

ま:そうですよね。その後は、未経験のライターを育成するべく、神様から教わったことや自分の経験を総棚卸しして、コピーライティングの教材を作成しました。ストアカでの講座は大変好評いただいています。
思い切って飛び込んだこの世界ですが、様々なことを経験できて本当に楽しいですよ。


大切なのは「心がワクワクするかどうか」

こ:まよさんが今のお仕事をしている中で、大切にしていることはありますか?

ま:「心がワクワクするかどうか、好きかどうか」、これがモットーです。あと直感も大事ですよね、ピンとくるか。
講座にいらっしゃる生徒さんで、「何を書いたらいいのか分からない」という声をよく聞きますが、「好きと得意が重なること」が何かをまず見つけるようお伝えしています。
お金になるなら何でも良いわけではなく、不思議なことに、儲けようと思ったものほど儲からないんですよね。

こ:まさに「好きを仕事に!」ですね。

ま:会社員時代は、向いていない仕事を延々とするのが苦痛でした。今もあまりの仕事量で締め切りに追われることもあり大変ですが、好きなことだから苦ではありません。
あとは、自分を最も高く買ってくれることに時間や労力を捧げています。

今後のビジョン

画像2

こ:それでは最後に、今後のビジョンについてお聞かせください。

ま:コピーライターという仕事に出会って、私の人生は大きく変わりました。仕事のやりがいや楽しさはもちろん、PC一つで完結できる仕事なので、ふらりと海外に旅行したり、自分の好きなこと・やりたいことを満喫しています。
このお仕事の魅力を伝えて、たくさんの方にライターとして人生を謳歌していただきたいです。
未経験でも大丈夫ですか?とよく聞かれますが、未経験から多額の売上を出した生徒さんはいっぱいいらっしゃいます。
コツは色々ありますが、「ターゲット×提供価値」をマッチさせること、あとはニッチを攻めれば面白いほど簡単に売上を伸ばせますよ。

こ:ノマドワーキングにぴったりですね。仕事だけでなくて、人生そのものを楽しんでいるのが伝わってきます。

ま:あとは、ヨーロッパにお城を買いたいです。単なる夢ではなくて、実現するためのビジョンです!叶えたいことは、とにかく言いふらした方が叶えやすくなるんですよ。
なので最後にもう一度…ヨーロッパにお城を買いたいです!

編集後記

神様との出会いからエロ系でAmazon1位獲得、プライベートではヨーロッパにお城を買いたいなど、とにかく圧巻でしたね!
まよさん、お忙しい中ありがとうございました!


photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー


::::::::::::::::::::::

☆LINE@始めました☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます♩

☆Instagramでは一言メッセージを毎日発信☆
いいね!フォローお願いします♡

::::::::::::::::::::::



いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩