見出し画像

向上心を武器に!営業アシスタント&広報としてはたらく”あいばさん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。
今回は、株式会社MAPWORX事業部で営業事務を務める、あいばさんにインタビューをしました。

■あいばさんのTwitterはこちら

あいばさんは、

・はたらく上で、人の役に立ちたいという想いが強い
・人と長く、深く関わりたい
・向上心が強く、自分にできることを一通りやりたい

という考え方の持ち主でした。

この記事はこんな方におすすめ!

・キャリアアドバイザーや営業事務に興味がある人
・これから新しい挑戦がしたい人

現在のはたらきかたについて

ーあいばさん、よろしくお願いします!
まずは簡単に現在のお仕事内容を教えてください。

2018年4月に株式会社MAPにキャリアアドバイザーとして入社し、現在はWORX事業部で営業事務をしています。

仕事内容は就業先のクライアントさんやメンバーのフォロー、毎月の勤務表の管理などの裏方作業がメインとなりますが、現在はSNSを使った広報活動も行っています。

現在のはたらき方に至った理由

画像2

ーキャリアアドバイザーとして入社されたということですが、元々人材業界に興味があったのですか?

正直言うと、最初はなかったです。
情報系の短大を卒業して4年間は、契約社員として商業施設の受付をしていました。契約終了で転職することになり、短大や接客での経験を活かしてはたらくにはどうしたら良いかと思い、初めてエージェントさんに相談しました。そこで、お客様と長く、深く関われる仕事を探していた時に出会ったのが、キャリアアドバイザーというお仕事でした。

ーあいばさんの軸として、お客様と長く、深く関わりたいという想いがあったのですね。

はい!転職する時に、今までとは違う形でお客様と関わるにはどんな仕事があるんだろう…と漠然と感じていたのですが、アドバイザーの方が私の気持ちをうまく汲み取ってくれて、今の道に進むことができました。

ー未経験の業界への転職ということですが、入社してから知識を増やすのは大変でしたか?

勉強しなきゃ…と思いつつもコツコツ進めることが苦手な性格なので、分からないことは先輩に直接聞くことが多かったですね。

ーキャリアアドバイザーを経験した中で、1番印象に残っていることはありますか?

接客経験しかなかった子が、営業や営業事務という新しい職種に挑戦し、転職が決まった時は嬉しかったですね!
私が担当させていただいていたのは、高卒や25歳までの若い方が多く、「やりたいことがわからない…」とモヤモヤしている子たちが多かったので、いつもお姉ちゃんのような気持ちで接していました。

ー求職者さんから言われた、心に残っている言葉はありますか?

「ありがとうございます」という言葉はいろんな人から言われますが、やっぱり嬉しいですよね。そんな中でも、「転職で入社した会社に満足している」、「あいばさんにアドバイスをもらえたおかげで、安心して入社を迎えることができました」など、近況報告をもらえるのも嬉しいです。

画像3

ーその後、アドバイザーから、現在のWORX事業部に移動されたということですね。WORX事業部では、具体的にどんなことをされているのですか?

WORX事業部は、SES事業で未経験者に向けた人材育成をしています。
もっと成長したい!仕事をしたい!という求職者さんたちに2〜3週間の社内研修を実施後、エンジニアとしてクライアントさんのもとに行ってもらいます。未経験からでも、スキルアップした後にキャリアに合ったはたらき方ができます。

ー未経験者の場合、研修費はかかるのですか?

研修費はいただいていません。社員として、お給料をもらいながら研修ができるシステムです。

ーそれは良いですね!現在は営業事務以外にも広報もやられているということですが、なぜ広報もやろうと思ったのですか?

私の性格上、人にかまってもらうことが好きだし、頼ってもらえるのが嬉しいんですよね。笑
だから、営業アシスタントとしてだけではなく、採用も営業も講師も一緒に二人三脚でやっていきたいし、全部一通り関わっていきたいと思っています。
だからこそ、「もう少しできる仕事の量を増やすためには、何ができるだろう…?」と考えた時に思いついたのが、たまたま広報でした。

これからのビジョン

画像2

ー今後のビジョンを教えてください。

まだ広報は始めたばかりだし、アシスタントとしてできることにも制限があるかもしれませんが、自分自身のできる幅をもっともっと広げていきたいです。

今後結婚したとしても仕事は続けていきたいので、スキルも磨いていきたいと思います。

挑戦する気持ちは幾つになっても大切にしたいです!

ー最後に、これから新しく何かにチャレンジしたいと思っている女性へ、メッセージをお願いします。

これからキャリアチェンジを考えている女性は、まずは自分に合った会社を探すことが大切だと思います。

年齢を重ねると”やりたいこと”より”できること”を探しがちだと思いますが、それが悪いことだとは思いません。まずはできることから少しずつ始めて、やりたいことに繋げていけば良いのではないかと思います。
最初はできなかったとしても、続ければできるようになることだってあると思うので。何事もあきらめないで、頑張り続けることが大事ですね!

まとめ

以上、あいばさんのインタビューでした。
自分にできることを探して、成長し続けるあいばさんはとても素敵ですね!
広報としての活躍が楽しみです。
ご協力いただき、ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::
各種SNSでも情報発信しています!
是非フォローお願いします。
■公式LINEはこちら
■YouTubeはこちら
■Instagramはこちら
::::::::::::::::::::::




いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩