見出し画像

梅雨明けの老舗民藝店巡りは若松河田・駒場東大前・銀座で、アイスコーヒーも

人生何回目かの器熱到来。昨日、しばらく訪れていなかった老舗民藝店を主に電車で巡った。

画像1

まずは、若松河田駅すぐのところにある備後屋。店内はまるで博物館のよう。ビギナーでもわかりやすくカテゴライズされている。

画像2

以前からほしかった梅山窯の唐草平皿を買った。

画像3

ショップカードと袋が民藝好きにはたまらないデザイン。

画像4

備後屋を出て、東新宿駅まで歩くことに。これがまた暑かった…。

画像5

抜弁天を過ぎた辺り。大通り、裏道、坂道、いろいろ。しかし、暑い。

画像6

東新宿から副都心線に乗り、渋谷で井の頭線に乗り換え、駒場東大前で下車。お目当ては、べにや民芸店。

画像7

階段から入店。エレベーターよりなんかワクワクするし。

画像8

厳選された民芸品、作家物、骨董などがズラリと。ほしいのがいくつかあったが、ちょっと考えた方がいいと思い、民藝最新号を買う。

画像9

お次は、井の頭線で渋谷まで戻り、渋谷から銀座線で新橋へ。銀座の裏通りは独特の雰囲気。緑がないのになぜかホッとする。

画像10

三軒目の老舗民藝店は、たくみ。こちらも見所がたくさんで、時間を忘れてしまいそうに。民藝関連書籍の点在の仕方もグッと来る。

画像11

ちょっと深さのあるやちむん皿を。この季節、やちむんはかかせない。

画像12

家族用ね土産を買おうと、同じ通りにある銀座熊本館へ。

画像13

あか巻もこの玉緑茶も旨くてねー特に玉緑茶は一番安いのを買ったのに、何煎出るんだっていうくらい出る。

画像14

どうしてもアイスコーヒーが飲みたいので、ソニービル1Fのエクリュギンザへ。

画像15

アメリカーノのアイスをテラス席で。あー酸味がたまらないし、居心地がいい。

暑くて、暑くてどうしようかと思ったが、民藝品とアイスコーヒーと熊本グルメに癒された金曜日だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?