見出し画像

【トーキョーバイクのある街】 vol.4 TRAVELER’S FACTORY/中目黒

この連載では、トーキョーバイクの直営店がある街「谷中・吉祥寺・清澄白河・中目黒」のご紹介をしていきます。私たちトーキョーバイクスタッフが好きなお店。そのお店の方が好きなお店や場所。トーキョーバイクのある街を訪れた皆さんに、より一層、”その街”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

tokyobike中目黒の迫田です。

今回ご紹介するのは、中目黒駅から徒歩7分程の路地裏にひっそりと佇んでいるトラベラーズファクトリーさん。

トラベラーズファクトリーでは、旅するように毎日を過ごすための道具をテーマに代表的な、"トラベラーズノート"などのステーショナリーをはじめ、
オリジナルプロダクトや世界中からセレクトした雑貨、旅を感じる書籍などを取り扱っているお店です。

そういった道具を自分らしくカスタマイズするためのパーツも沢山取り揃えているので、つい手にとってしまいます。

店内2階では、コーヒーを飲めたり時にはイベントも行っているそう。
この場所に来れば、少し旅に出たような気分になれるのでワクワクが止まりません。

沢山のお店が混在する中目黒について、トラベラーズファクトリーの青山さんにいくつか伺ってみました。

この街を選んだ理由

ーー「中目黒には有名な目黒川や、人通りの多い場所は沢山あると思うのですが、トラベラーズファクトリーさんは路地裏の少し奥まった所にありますよね。お店をオープンするにあたって、なぜ中目黒のこの場所を選んだのですか?」


青山「中目黒は人が多過ぎず、かといって寂し過ぎない街のサイズ感がとてもしっくりきました。
駅ビルが無い代わりに昔ながらの商店街があり、その周辺に個性的で魅力的な小さなお店やレストランが適度に距離を保ちながら点在する。
外から来る人にとっても住む人にとっても心地よい街で、地元のおじいちゃんと、おしゃれをして遊びに来る人が違和感なく一緒に歩いている。そんな印象をもちました。

お店を出すなら、賑やかな表通りではなく静かな裏通りのちょっとわかりにくい場所がいいなと思っていて、さらに建物は年代物で街に馴染みながらも凛とした存在感があって、異国の旅先で出会ったような、はじめて見るのに懐かしさを感じられるようなものを探していました。

そんな希望は、不動産屋に聞いても本気で取りあってもらえずひたすら歩いて探し回っていたある日、理想的な建物を見つけたんです。
看板に書かれた会社名を調べると、もともと紙製品を作っていた工場だったようで、運命的なものを感じました。

いろいろなツテを使ってオーナーさんを紹介してもらったのですが、ちょうど3.11の震災があったりして、なかなか色よい返事をもらえませんでした。
諦めて別の物件に決めて契約を交わす予定だった日に、突然オーナーさんから電話があって、貸せることになったと伝えられました。

それはもう映画"卒業"のようでダスティン・ホフマンから告白を受けた花嫁の気分。頭を下げて、契約しようとしていた新築物件をキャンセルをし人がほとんど通らない路地裏にある修繕が必要な当時築60年以上の建物に決めました。」

ーー「本当に運命的な出会いだったんですね!訪れる度にそのストーリーが思い浮かんできそうです。」

お気に入りのスポット

ーー「物件を探す時には中目黒の街をひたすら歩いていたと思うのですが、その中で熟知した中目黒の街で青山さんのおすすめするお気に入りのスポットはありますか?」


青山「一つ目はご存知の方も多いと思うのですが、カセットテープ専門店のwaltzです。」

青山「店内にはまるでアート作品のように並ぶカセットやレコード。
私は音楽に詳しいわけではないのですが楽曲を知らなくても、ジャケ買いしそうになります。歌手や曲の歴史や、"いわくつきのテープ"といった流通秘話など引き寄せられる丁寧なコメントが添えられていて、店主さんの愛を感じます。アナログな世界に浸りたい方、音楽好きな方はぜひ。」

waltz
東京都目黒区中目黒4丁目15−5
営業時間:13:00-19:00
定休日:月曜日

青山「2つ目は関口ベーカリーさん。中目黒駅から歩くと15分ほど、住宅街にひときわ味わいある建物が佇んでいます。
地元のみなさんに愛される街のパンやさん。100円台~お惣菜パンやメロンパンなどの定番のほかに、焼き菓子(関口さんが輸入しているオリーブオイルを使ったクッキー!)や、実は自家製プリンもおいしい。ここは、老若男女問わずほっこりしたい方にお勧めです。

関口ベーカリー
東京都目黒区上目黒5丁目1−1
営業時間:11時-18時
定休日:月曜・火曜
※定休日以外にも臨時休業の場合もございます。

青山「そしてさいごに、中目黒駅近くの銭湯、光明泉です。トラベラーズスタッフにも銭湯好きは多いんです。

こんな都心にあって露天風呂付。(週替わりで男女交代制なので、行く前にチェックくださいね)
露天風呂ではBGMが電車音。室内では湯舟に使って見上げた先の窓越しに、東横線の走る影が見えます。
現実から壁を隔てて、自分だけ遠くどこかに旅をしに来た気分に。
37度のぬるめの高濃度炭酸泉もずっと浸かっていられそうなほど気持ちよくて、
今日は頑張った!と自分を癒してあげたい方にぜひおすすめです。」

光明泉
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目6−1
営業時間:15:00-25:00(最終受付24:30)
定休日:不定休

新旧が混在する中目黒の街、味わい深いスポットをたくさん紹介してくれました。
僕も頑張ったご褒美に仕事帰りに光明泉に行ってみようと思います!

トラベラーズファクトリー
東京都目黒区上目黒3-13-10
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜日

(取材・文章) tokyobike 中目黒 迫田
(写真) tokyobike 谷中 Soil 本多


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき