見出し画像

100万個出荷された「東京ばな奈」のガチャ。第2弾出たから語らせて

10万個くらい出ればヒットと考えていい、と伺っていたカプセルトイの商品化。

「東京ばな奈」でも発売してみたら… なんともありがたいことにシリーズ出荷累計数が100万個を突破する大ヒットアイテムになっておりました!!嬉しい!!

実は、日頃SNS運営を担当している私たちの部署でこちらの監修作業などに関わっていたのですが、まさかこんなにもたくさんの方が「東京ばな奈」のスクイーズマスコットを求めて回してくださるなんて…涙

SNSで商品名のエゴサをすれば目に入る数多くの「東京ばな奈ガチャ」を手に入れた報告投稿。想像をはるかに超えるカプセルトイの人気とみなさんのガチャ®愛に驚き、感謝の想いが溢れる毎日です。

実は今、この「東京ばな奈ガチャ」が第2弾として、ちょっと新しい姿になって登場しております。

しかし今回も、魅力的なスクイーズ姿は健在。
もちろんとっても可愛く出来上がったので、この全8種の新しい仲間たちを、あらためてお披露目させてください!!(親バカですみません)


●おさらい 「東京ばな奈ガチャ」って何?

そもそも「東京ばな奈ガチャ」とは。
2023年4月下旬に発売した『東京ばな奈』ブランドの史上初となるカプセルトイ(ガチャ®)のことです。

かわいい

正式なお名前を『東京ばな奈 スクイーズマスコット』と申しまして、カプセル(ガチャ®)の中に、「東京ばな奈」のデザインのスクイーズマスコットが入っております!

ふわふわのスポンジケーキである「東京ばな奈」。お菓子の食感を再現することにこだわったので、もにもに触感のスクイーズになってます。

T氏に容赦なく顔をつままれる「東京ばな奈ピヨレモン」

ちなみに、2023年4月に発売した時の第1弾の柄全種についてはこちらのnote記事でもご紹介しておりますので、前回のデザインをじっくり見てみたい方は合わせてぜひご覧ください☟

このスクイーズマスコット、人気が出てくれたのはとっても嬉しいのですが、その分売り切れてしまうこともあったようで。
「売り切れて回せなかったからまたやってほしい!」
「他のデザインも集めたい!」

などの嬉しいお声を何度もお見かけしていて。。

また皆さんに喜んでもらえたらいいな~と思い、一緒にお取組みいただいていたタカラトミーアーツさまとひそかに準備しておりました。

そして満を持して、昨年末にPart2となって登場したんです!

●全8種類の絵柄紹介!

この「東京ばな奈ガチャ第2弾」は全部で絵柄が8種類。
第1弾は7種だったのですが、Part2ではひとつ増えました!

定番の黄色いばな奈はそのままに、可愛いアニマルから真っ黒の子まで… 新たに7種類のフレーバーが登場しています!

・東京ばな奈

みんな大好き定番の味

大定番の黄色い「東京ばな奈」は第1弾に引き続き登場。
しかし、実はこの子にもちょっとだけ変化を付けました!

←第2弾 →初代

気づきました??
そうです。パッケージ箱がプリントされたプレート!
第2弾では包装紙から箱の中身にデザインが変わっています

重ねたら開封できるよ

第1弾の黄色ばな奈と、第2弾の黄色ばな奈。
どちらも持っている方はこんな風にして遊んでみても楽しいですよ~!

・東京ばな奈バナナプリン味

ちょっとギャルっぽい

ピンクのリボンが可愛い「バナナプリン味」はキリン柄!
アニマル柄の子たちの中でもインパクト強めなデザインが注目ポイントです。
綺麗なキリン模様を再現するのにこだわったのでぜひじっくり見つめて欲しい…!

・東京ばな奈もちふわ

「コメコダヨ」

かわいすぎて困る…くらいの激ゆるフェイス。
癒されること間違いなしのもちふわうさぎさんも参加です!

つまむのも憚られるキュートなお顔ですが、
ぜひお気になさらずむぎゅむぎゅして可愛がってあげてください。
今にも消え入りそうなくらい白く澄んだカプセルと、
おなかに抱えた「ライス」も要注目です。

・東京ばな菜の花

バナナシェイク味でした!

お花柄がかわいい菜の花。
ちゃんと個包装の表記も「奈」ではなく「菜」なのが地味に大事ポイント。
カプセルの色とのマッチ具合が絶妙なので、ぜひ一緒に撮影してほしいです!

・東京ばな奈がぉー

トラネコ柄のばな奈です

販売をお休みしてからしばらく経つこの「がぉー」ですが…
なんと、今でもおうちの猫さんやしっぽのお写真に「東京ばな奈がぉーみたい」とコメントを付けて投稿してくださる方もたくさん。
そんな愛され柄がガチャになって、また皆様の手元に会いに行けることを
とっても嬉しく思います!
おうちの子とがぉースクイーズの共演写真も、お待ちしております!

・東京ばな奈黒ベエ

黒い、は美味い、んです。

社員人気No.1(かもしれない)くらい仲間内から絶大な指示を集める「黒ベエ」。
この前も同じ部署のメンバーが被った黒ベエスクイーズを仲間に分け与えていました。
たまーにSNSでも「昔、黒い東京ばな奈…あったよね…?」という都市伝説を確認するかのような書き込みを見かけていたので、今回のカプセルトイで「黒い東京ばな奈」が実在していたことも知っていただけたんじゃないかと思います!よかった!

・東京ばな奈ピヨレモン

ひよこなの?レモンなの?バナナなの?な不思議ちゃん

昨年の夏頃に新登場した可愛い仲間「ピヨレモン」。
ぽってりしたピヨのお顔がなんともいえないゆるさで、
これまた癒されること間違いなしの柄です。
これまでの「東京ばな奈」には珍しいグリーンのリボンも
遠くからでも「ピヨレモン」を発見できちゃうトレードマークです!

・東京ばな奈きら星

冬の星座が描かれたきら星

★マークがチャームポイントの「きら星」は
秋冬にしか出会えない限定版として当時登場した「東京ばな奈」
そしてじつはこの★の模様はカシオペア座。
クリアなブルーのカプセルとの組み合わせも可愛いので
ぜひこちらも合わせて写真に残してみてください!

昨年末からじわじわと発売がスタートし、そろそろ皆さんのお手元にスクイーズが行き渡った頃かな?と想定しておりますが…
「まだ出会えていない!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、現在「東京ばな奈」の公式Xアカウントにて
この「東京ばな奈ガチャ第2弾」が全種コンプ状態でもらえる
プレゼントキャンペーンを実施しております!!

「まだガチャを回せていない!」あなた、
この記事を読んで「欲しくなっちゃった」あなた、
「全種コンプが手に入れたい~!」あなた
どなたでも応募は大歓迎です。

2月4日まで開催しているのでこちらもぜひお気軽にご参加ください!

みなさんが「東京ばな奈ガチャ」と一緒に
楽しい毎日を過ごしてくださることを願っています☆

カラビナに付けました

チャーム付き、ミニチュアサイズで持ち運びも簡単なので
色んな所に連れて行ってくださいね~!

●おまけ ガチャ詰めポーチ作ってみたPart2

前回のnoteでも流行りのガチャ詰めポーチを作ったのですが、
今回ももちろん作りました。

菜の花(お花がかわいい)、もちふわ(推し)、黒ベエ(社内人気柄)、がぉー(猫派なので)

T氏が考えるさいきょうの東京ばな奈ガチャ詰めポーチです

うしろ姿もかわいい

パッケージデザインのプレートを綺麗に整理して
裏側のおしゃれも忘れずに。

ガチャ詰めの仕方に悩んでいる方は、この詰め方もお試しください!
「東京ばな奈」愛に溢れたかわいいポーチが出来上がること間違いなしです!

※本製品は食べ物ではございません。
※実際のお菓子では、現在販売されていない種類も含まれています。
※掲載している写真の一部は開発中データため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
 ※ガチャ®は(株)タカラトミーアーツの登録商標です。

#やってみた #私の作品紹介
 #企業公式 #カプセルトイ #ガチャ #ガチャ詰めポーチ #お菓子