見出し画像

変化への対応:朝活プログラムの開催日を参加者に合わせ変更します

少しずつではありますが参加者が増えてまいりました。

と、同時に不都合な点が出てまいりましたので、朝活の開催日を変更する事にしました。

朝活の開催日変更点

これまで:各プログラム曜日固定(火曜日:自習勉強会、水曜日:読書会、木曜日:NEWSシェア会)

これから:常連さんに合わせて開催日を変更

具体的には、常連さんのシフトが判明した時点でアンケートを取り、主催者である私が開催日を決定します。

曜日固定の理由

これまで曜日固定だったのにはいくつか理由があります。

ひとつは、分かりやすいこと。

毎週水曜日と決めておけば、誰でもパッと頭に入ります。

「そろそろ本のアウトプットしたいなぁ、そうだ、あの朝活は水曜日読書会だっけ」

と、なります。

これが、毎週曜日が変わるとなると、パッと思いつかなくなります。


もうひとつは習慣化のためです。

例えば、毎週水曜日に読書会があると分かっていれば、水曜日にアウトプットできるよう読書スケジュールを組めます。

これが、今週は木曜日、来週は月曜日となると、ちょっと困ります。

習慣化するためには曜日固定の方が色々と都合が良いのです。

変わる仕事習慣

しかし、ここ最近参加された方々の話を聞いていて、少し考えが変わりました。

理由は「テレワーク」です。

参加者の話を伺ってみると、皆さんテレワークをされている。

そして、そのテレワークは固定曜日ではなく日によって変動するそうです。

例えば、月末月初は書類作業が多いから出社してね。
月中はテレワーク中心でも良いよ。

という感じです。

そして、大体の方がテレワーク日に当朝活へ参加されるようです。

このテレワーク日が曜日固定ではなく月によって異なるそうで、そうすると、今月は読書会へ参加できるけど、来月は参加できませんとなります。

これでは、習慣化しようにも習慣化できません。
困ったことです。

変化への対応

そこで考え付いたのが、事前にアンケートを取り、開催日を常連さんに合わせて変更するという方法です。

これは、私自身の習慣化を崩すデメリットはありますが、私は基本的に毎朝スタバで勉強してますし、毎週かならず各プログラム(自習勉強、読書会、NEWSシェア会)を入れるようにすれば、なんとかなりそうです。

取り合えず11月はそういう感じで走って、好評なら12月以降も同じようにやってみようと思います。


当朝活へ参加を希望されている方達にとっては、分かりにくなり申し訳ありませんが、ご了承のほど、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。