見出し画像

「拠点」とは何か? 秋田、神津島、神戸の事例を通して考える「Artpoint Meeting#14 わたしたちの“拠点” をつくる:ひらきかた と つづけかた」実施レポート(「Artpoint Letter」2024年3月号より)

東京アートポイント計画では、月刊メールニュース「Artpoint Letter」を配信しています。こちらの記事では、メールニュースで配信したコンテンツをお読みいただけます。 購読を希望される方は、申込みフォームよりメールアドレスをご登録ください。(登録無料)

✉  ✉  ✉

まだ肌寒い日が続きますが、あたたかな陽ざしに春の訪れを感じるこのごろ。今月のArtpoint Letterでは、イベントレポートや最近発行した冊子などをご紹介します。

「拠点」とは何か? 秋田、神津島、神戸の事例を通して考える

アートプロジェクトにかかわるゲストとともに、活動のためのアイデアや視点を深める東京アートポイント計画のトークシリーズ「Artpoint Meeting」。昨年の12月に第14回「わたしたちの“拠点”をつくる:ひらきかた と つづけかた」を開催しました。

アートプロジェクトにおいて、重要なものとして耳にする機会の多い「拠点」というキーワード。しかし、そのあり方や運営の方針は、プロジェクトの目指すものや活動地域などによってさまざまに異なります。

今回は、そんな、よくよく考えると捉えどころのない「拠点」というものについて、実際に拠点を運営する3名のゲストとともにことばを紡ぎました。
ゲストは、「秋田市文化創造館」に携わるNPO法人アーツセンターあきた事務局長の三富章恵さん、神津島で展開しているアートプロジェクト「HAPPY TURN/神津島」事務局の飯島知代さん、そして、神戸の地で約30年にわたり活動を行っている「C.A.P.[芸術と計画会議]」ディレクターの下田展久さん。それぞれの考え方を伺い、あらためて拠点の運営やその役割について考えました。

「拠点」とは何か? 秋田、神津島、神戸の事例を通して考える
ー「Artpoint Meeting#14 わたしたちの“拠点” をつくる:ひらきかた と つづけかた」レポート
レポート前編
レポート後編

【今月のおすすめ情報】

[レポート公開]今年度で卒業する3団体の「はじまりの目標と現在地」、その門出から学ぶ(ジムジム会 2023 #3 )|Tokyo Art Research Lab

東京アートポイント計画に参加する団体が学び合う「ジムジム会」。第3回は、今年度で卒業する3団体のスタッフによる座談会を実施。アートプロジェクトを動かし、育んでいくための知見を、それぞれの活動からひも解きました。

[冊子紹介]かみひこうき 6号「ファッションで府中をおもしろく」|Artist Collective Fuchu [ACF]

アート×人×府中をテーマに府中市の魅力を発信するかわら版「かみひこうき」が発行されました。今回は、地域密着型のアパレルブランドを立ち上げた「株式会社F.F.P」の活動を特集しているほか、ACFが配信するラジオ番組「おとのふね」の取り組みについてもご紹介しています。

[冊子紹介]ちいさな拠点のひらきかたを考える―藝とスタジオのあゆみ―|ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまちー

拠点「藝とスタジオ」をモデルに、今年度実施したアクセシビリティについての取り組みを紹介するZINEを発行しました。地域にある拠点をより多くの人びとに対してひらくために、まずなにができるのかを考え、実践したことを紹介しています。
詳細はこちら

[申込受付中!]アートサイト神津島2024 山、動く、海、彷徨う|(一社)シマクラス神津島

「HAPPY TURN/神津島」のアーティストプログラムで招聘した「オル太」との新企画「アートサイト神津島」がはじまります。中野区にある梅若能楽学院会館でのパフォーマンスと神津島でのツアー公演を通じて、今春、他では味わえない鑑賞体験をしてみませんか?
詳細はこちら

【今月のおすすめコンテンツ】

Artpoint Reports 2023→2024

『Artpoint Reports』は、東京アートポイント計画の一年を振り返りながら、ちょっと先の未来について語るレポートです。
今年も2023年度の取り組みをまとめた『Artpoint Reports 2023→2024』を発行しました。

今年度注目のニュースや各事業の紹介、「拠点」「事務仕事」「文化の役割」などをテーマに、ディレクターとプログラムオフィサーがこの一年を振り返りながら語ったレポートが収録されています。

東京アートポイント計画の一年間の歩みを、ぜひご覧ください。

最後まで「Artpoint Letter」を読んでいただき、ありがとうございます。 「Artpoint Letter」では、もりだくさんのプログラム情報はもちろん、様々なまちのアートプロジェクトの舞台裏や、プログラムオフィサー視点の読み物などをお届けしています。 東京アートポイント計画の活動や、都内各地のアートプロジェクト、プログラムオフィサーの仕事に関心のある方におすすめです。購読を希望される方は、申込みフォームよりメールアドレスをご登録ください。(登録無料)