見出し画像

#043 カミングアウトからの政治とうんざりした今日の話

久々に両親に会って、少し話をした。
話の流れで母が「やっぱり無知はよくない!」と言った。
珍しく何かに気付いた発言だった。近くに住む子や孫と接する中で気づきがあるらしい。

また、母が言うには「お父さん(母の夫)が前より人の話を聞かなくなった」とのこと。だが、リアルでも電話でも人の話を聞かない特性は母のほうが強い。よって、父が聞いていないのは母の話だけであるような感じはする。が、父は子ども(私達)の話は電話でもリアルでも聞いているような間を取る姿勢は無くもない。(母はほぼできない。矢継ぎばやにしゃべり倒す。リアルのほうが間を開けることができるようになった。)だが、父はいちいち「そうじゃなくて、◯◯◯なんだよ。」という事が多い。自分の見解や経験を元に意見を言いたい様子である。そして、それが永遠に揺るぎないものであるように考える節がある。(実際は変わっていく時代の中でどんどん新しいモノが誕生しているにも関わらず、ついていけない印象。)たしかに、自分も歳を重ねてその気持ちが自分なりにわかってきた。自分もそうなりつつある。本気で対策をしよう。ま。あとは、お互いが理解し合えるような話の運び方、言葉の選び方をしようと思う。

話をしていた『そこ』は室内なのに、いつまで経っても椅子が冷たく、尻が冷えてきた。暗に(早く帰れ、または金を払うエリアにいけ。)と言われているようだった。うまくできている。つまり、店の開いていない時間帯のパーキングエリアなのだが、その椅子は冷たく、コンビニと一部の店舗のみが営業していた。

ちょうどよく私のアラームが鳴り、9時に解散した。

そういえば、相続か何かの話で税金が酷い!と母が言う。(数十万なのに税金でだいぶ持っていかれて悔しがっていた。)

 今まで私がADHDだと伝えるきっかけがなかったが、父の睡眠の質がよくない話や、母の早起きの話などの流れで薬の話題にもなりざっくばらんに話せて良かったと思う。場所や時間が違うのも良いことだ。

 医者不信やハズレ(と感じる)対応を引く割合が高いうちの両親は他人への相談の仕方が上手くないか、ほとんど知らないのだと思う。知っているつもりかもしれないが、自分の生活の質を上げるために、なんと伝えたらいいのかわからないように私には感じられる。部分的には知っているし、経験もそれなりにあるが、いざ自分の幸福のため、よりよい生活のための行動を取ることができない。我慢と根性と恥をかかないでプライドを守る負けん気だけで乗り切ってきた印象がある。教わっていないし、学んでもいないのだ。ただ、上から言われたことを大人しく聞いて従うことを強いられてきた結果なのかもしれない。その人達に育てられた私たちは、こうなるのも仕方ないけれど、気づいたからには、良くできることは良くしたいと強く願っている。

父には、「透析患者さんはみんな1級だ。」
という知識もあるし、HIV患者さんが増えているということも知っている。内服で多くの人がコントロールしていることも知っている。

 だが、自分の子どもや家族となると話は別のようだ。それでも、まあなんとか生きている。

 当たり前だけれど、世の中がどんどん変わっていく。こうなるだろう、という良い見通しがない。はっきり言って、暗い。それって今までの日本とは明らかに違う。少なくとも、高度成長期のような右肩上がりの世界とは全く違う。
 高齢者が増える問題もずっと前からわかっていた。少子高齢化の問題も女性のキャリア形成と出産育児タイミングの問題もずっと前からわかっていた。それでも、個人の努力に委ねられている部分が大きくないか。終身雇用制度は、ほぼ終わった。それなのに、転職をプラスに評価してもらうことはなかなかの困難が伴う。

 話は逸れるが。。。
 優秀な人材を!若い人を!子どもを!と地方の自治体はじめ、各地の自治体が欲しがる。試しにUターン、Iターンの説明会に行ったことがあるが行ってみてよーくわかった。二度と行かないと大きな声で言ったし、心に決めた。若くて健康で異性愛者で子どもを生んで育ててくれる優秀な人が欲しいのだ。あーそうですか。そーですよね。
愚痴になってしまった。そうではない私は歓迎されないので、行きませんし、行きたくもありません。
 

それと。
緊急事態条項の件。
ほんとうに基本的人権について手を加えようとしているのか、監視していこうと思う。

今日は、変わらない、変えられない、と諦めている人ばかりで心からうんざりする1日だった。

怒っても仕方ないそうだ。
笑っていられるか?

たとえ今までの結果がコレだったとしても、今から間に合うことがあるのならば私はベストを尽くすべきだと思う。

本当に他人事でうんざりした。

相手の思うつぼだ。
任せておけば良い、自分は自分のことをすれば良い。逆らわなければ良い。自分の意見など言わなくて良い。考えなくて良い。

決められたことを信じていれば良い。
自分が生きているうちは大変なことは起こらない。

安心して、手元の画面のショート動画を次から次へと笑いながらタップしていれば良いのだ。

政治や宗教の話なんてしない。
するやつはアタマがおかしい。
考えが偏っている。

そうやって避ける。

選挙のときはジコウに投票しろとお願いしてくるのに?知らないとか言えんの?

おかしいでしょう。明らかにおかしい。

コレがおかしくなくて、私の頭がおかしいのなら教えてほしい。

本当に危機感を持ったほうが良い。

舐められてんだよ、このままでいいよ、庶民はほっとけ、スマホでも見とけってな。













この記事が参加している募集