見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔

#268 「栃木市が作った『あるスポット』を紹介したマップが話題に!その気になる中身とは?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話をお届けします。

写真満載の全編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「栃木市が作った『あるスポット』を紹介したマップが話題に!その気になる中身とは?」というトピックスでお届けしました。その恋愛スポットマップを作るきっかけは何だったのかを、栃木市観光交流館「蔵なび」の羽山理子さんに伺ってみました。

「元々観光交流館『蔵なび』は、周遊型の街歩きイベントを行っていて、必ず『栃木市ファン』から募ったスポットを活用するように決めておりました。これは『シビックプライドの醸成』であり、栃木市を好きになってくれればいいなという思いから「栃木市ファン」が主体になった観光案内やイベントを行いたいという目的で実施しています。自分がおすすめするスポットが、観光案内やイベントで使われると嬉しいし、更に次回に向けて魅力を発掘したいと思いますよね。そういった気持ちを高めるためのイベントを行いたいと思っています。観光で来た方にも『栃木市 観光』といって簡単に検索できるスポットよりも、栃木市ファンが実際に推薦するスポットを巡った方が、より栃木市の魅力が伝わるのではないかと思っています。今回は、昨年の10月1日に『谷中湖とハートランド城』が恋人の聖地に選定されたことで、『これにちなんでイベントか何かをやりたいな』という気持ちが高まって、ずっと企画を考えていたのです。」

なるほど!谷中湖とハートランド城とは?

羽山「両方とも以前から人気のスポットでした。谷中湖は、地図で見てもわかるほど大きなハート形の湖で、実は真ん中まで歩いていくことができるのですよ。いかにも恋人の聖地って感じです。

谷中湖

ハートランド城は、外観がかわいい建物で、展望台からの見晴らしも良くてゆっくり景色を眺めることもできます。

ハートランド城

また、今回の恋人の聖地への選定に伴って、ハート形のコウノトリのモニュメントも作って置いてあります。

ハート形のコウノトリのモニュメント

ハートランド城がある渡良瀬遊水地は、コウノトリも飛来していて、コウノトリのカップルも巣を作っています。

コウノトリが観光客も運んでくれている!!



全編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?