見出し画像

"誰でもキレイ"をつくるゴッドハンド

わたしは18歳のときに”美容モデル"をはじめた。

モデルと言っても、デビュー前のネイリストや美容師の練習相手になることで、ランウェイを歩くわけではない。

こんなモデルではない

上京して初めて彼氏ができたこともあり、お金をかけずにキレイになりたいという想いから、色々探してたどり着いたのが美容モデルだった。

ゴットハンドとの出会いも、その頃のこと。

スウェディッシュマッサージ

いつものように美容モデルを探していたとき、”スウェディッシュマッサージスクール”のHPにたどり着いた。サイト内を覗いてみると”練習モデル”の項目を発見。

初めて聞くマッサージの名前だったので、どんなものかわからなかったけれども、好奇心ですぐに登録した。

数日後、一通のメールが届く。

モデル募集のお知らせ

そこには、「モデルは先着順です。」と記されていた。”先着順”という言葉の条件反射からか、気づけば2秒で「参加します」と返信。

しばらくして「モデルに選ばれました。」当選の連絡が入る。

しっかり返信しました

美容モデルに登録してから、わずか3日後のこと。

美容モデル

当日、時間と場所の情報を頼りにサロンに向うと、住宅街の中に打ちっぱなしコンクリートのお洒落な建物が現れた。

インターホンを鳴らすと、メールでやり取りをしていた加藤さんがお出迎えしてくれた。

サロン名はスウェーデンの妖精の名前から

優しい印象の物腰が柔らかい方で、その横に生徒さんが立っている。

サロン内に案内されると、北欧系の木のぬくもりを感じる家具が揃えられていて、照明もリラックスできる優しい明かり。
ヒーリングミュージックと観葉植物が都会にいることを忘れさせてくれる居心地の良い空間。

落ち着くインテリア

将来こんなお家に住みたいな〜と思いながら着替えを終えて、早速美容モデル開始。

背中、足、足裏…といつも受けてるゴリゴリのリンパマッサージではなく、痛みがない優しいリズムの心地よいマッサージ。少量のオイルと様々な手の動きで、ダイレクトに効いてる印象。

きもちい〜

始まる前に「寝ないぞ!」と意気込んでいた。
けれども、気づけば2秒で「今日は終わりですよ」と言われ、驚きを隠せなかった。

スウェディッシュマッサージはスウェーデン発祥のマッサージで、海外では医療現場にも使われている。抜群の効き目で、免疫が上がった好転反応から、翌日熱を出す人もたまにいるとのこと。

スウェデーンの妖精トムテくん

加藤さんは自身が体調を崩した経験からスウェディッシュマッサージを学び、10年以上技術を伝えて続けている。

終わった後、ルイボスティーいただきました

物腰の柔らかい人柄と熟練の高い技術力で、スクールの受講生や加藤さんのマッサージを受けたい人が後を経たない。

***

今年、美容モデルを初めて10年になる。

10年の軌跡をみてきたわたしにとって、加藤さんは親戚のやさしいおじのような存在。

生徒さんにも大人気の加藤さん

今は加藤さんと話す時間が、美容モデルの楽しみになっている。

”誰でもキレイになれる”
そんな素敵なモデルを作ってくれてありがとうございます。

どうぞ、末長くお付き合いください。


written by みんちゃん