見出し画像

TOKYOβ奨学金の報告会を開催しました!【Z世代の夢応援プロジェクト】

1月中旬、TOKYO<β>奨学金の活動報告会を開催。8月の審査会でのプレゼンテーションから約4ヶ月間の取り組みを、奨学生のみなさんから報告いただきました。

▼審査会の様子はこちらから

TOKYO<β>奨学金とは
「TOKYO<β>奨学金」は、NPO法人ETIC.の起業家・イノベーターを育成する私塾「MAKERS UNIVERSITY」と「MAKERS UNIVERSITY U-18」とのコラボにより実現。塾生約70人を対象に総額400万円程度の奨学金を給付する企画です。

▼TOKYO<β>奨学金の詳細はこちら

約4ヶ月の成果を報告!夢や悩みを共有する懇親会も

奨学金を用いて得た成果をプレゼン

みなさん事業がさらに一歩、進んでいる様子。うまくいっていること、想定通りにいかなかったこと、これからチャレンジしたいことを報告していただきました。

起業家ならではのリアルな悩みを共有

報告会終了後、奨学生と審査員の懇親会を開催。夢の原点や事業を取り組む中での悩み、「こんなTOKYO<β>があったらいいのに!」といったアイディアまで、さまざまな話で大いに盛り上がり、大変有意義な時間となりました。

みなさんお疲れ様でした!

TOKYO<β>はこれからも若者たちの夢を応援していきます。

▼TOKYO<β>奨学金1期生の取り組み
⼤森 美紀さん:未処理排水由来の衛生・環境問題を解決し、豊かな世界をつくる!

斎藤淳平さん:人間とコンピューターが対等に共存する世界を作る。

加藤海凪さん:「えらぶ」ワクワクを全ての人へ

辻本希成喜さん:共創社会を実現するための社会活動家コミュニティメディア「ともつく」

越川光さん:才能に届けるために必要なモノを世の中に広く浸透させること

松本 ゆず紀さん:子どものための服薬デザイン!服薬補助製品オールインワンガチャの製作

加納颯人さん:「一緒に食べたい」を叶えるお菓子ブランド

安⽥莉⼦さん:絵本を冒険!自分らしく生きる子に

小川泰佑さん:かかりつけお兄さんお姉さん

中辻新さん:表現の分配革命を起こし、21世紀のルネサンスを奮い起こす

▼関連記事