見出し画像

おジャ魔女どれみに憧れて 少女だった、推しとわたし

最近、街を歩くと幼いころに流行っていたアニメや漫画が、20年以上の時を経て新しく映画になったり、コンビニに並んでいるお菓子たちとコラボしたり、ガチャガチャに登場したり…目にするたびに、エモい感情がにょきっと目をだす瞬間がある。

YouTubeで次は何を見ようかと探していた時に、おすすめ欄に「おジャ魔女どれみの”おジャ魔女カーニバル!!」のNewバージョンを見つけた。

画面に映る彼女たちは、もう小さいときの姿ではなく年を重ね、20代くらい?であろう立派な女性に成長した姿が映っていた。

魔法戦士っぽい。

人生初の推し

保育園のとき母に「おジャ魔女どれみ」の靴を買ってもらい、毎日履いていた。
誰が何ちゃんかわからないながらも、見た目で紫の子がかわいい!と思い、人生初の推しが誕生。

ある時、クラスで1番背の小さいさっちゃんが、おジャ魔女どれみのピンクのキラキラドレスに変身して、保育園に登場したことがある。

さっちゃんはとにかく可愛らしく、アニメの世界から出てきてしまったみたいで、みんなくぎ付け。

それを見て「わたしも、おジャ魔女どれみになりたい!」と決意。

次の休み、親にお願いしておもちゃ屋さんに連れていってもらった。
魔法少女に変身すると母に伝えていなかったので、トイレ行く!と言って、夢だった紫の子のキラキラドレスをこっそり1人で見に行く。

ドレスは輝いていて、真ん中には変身するためのブローチもついている。

これで、わたしもおジャ魔女になれるんだ!

すぐさま、母を呼びに行きドレスの前まで急いで戻る。

母は、急にどうしたの?という顔をしていたけど、
向こうの言葉を待たず、勢いのままおジャ魔女どれみになりたい!と伝えた。

それから、さっちゃんが保育園に変身して来たこと、アニメの世界から飛び出してきたことも、言葉足らずながらに必死に訴えた。

一呼吸おいて、母がひと言。

「さっちゃんだから、似合うんじゃない?小さいしさ」

思っていた反応とは裏腹、わたしはおジャ魔女どれみになれないの?到底受け入れられない事実を伝えられ、しばらくの間は落ち込んでしまった。

結局変身できるドレスは買ってもらえず、おジャ魔女どれみの熱も冷めていき、次はカードキャプターになろうと思うのだった。

さくらちゃんもいいな🌸

推し

人生初推しができて20年ほど経ったのだけれども、そもそも推しとは何なのだろう。

お給料の半分を貢いでいれば推し?会社をズル休みしてコンサートに行けば推し?CDについている握手券目当てに、爆買いすれば推し?(そういえば、最近握手券付きのCDほとんど見ない)

調べてみた。

「推しとは、好きな人やもの、応援したい人やもの、人に勧めたいほど気に入っている人やものを指す言葉です。単なる「好き」を超えて、人に推薦したい、紹介したい、薦めたいと感じるような対象を指します」

想像をしていたよりも、推しのハードルは低めだと感じた。

人に推薦したいと思うのが推しなのであれば、母や祖母、妹の面白いエピソードを人に紹介しているので推しになるし、シェアハウスの住み心地の良さや、毎日の夜ご飯は激辛鍋にするということも、推し。

案外推しは、日常のなかにたくさん存在するのかもしれない。

推し(86歳、祖母)と喫茶店🤍

20年経っても…

わたしはおジャ魔女どれみ以外にも、セーラー戦士や、カードキャプター、海をまたにかけるマーメイドプリンセスにだってなりたかった。

小さいときに抱いていた夢が、今になって街で彼女たちと遭遇するたびに記憶がよみがえり、まだあきらめていないのかしら?と思うほど、色褪せない思いが残っている。

大人になり、昔好きだったアニメや漫画を見返してみると、意外と違う視点から見れたりして(心配する親や、主人公の暴走をとめるバディの心情など)面白かったりする。

今日は帰ったら久しぶりに、焦がれるように好きだったアニメでも見ようかな。

明日は休みだし、たっぷり昔のわたしに浸れるだろう。

written by みんちゃん

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!