見出し画像

【告知】アートフェスへの出展と今後について

皆さま、お久しぶりです。

長らく更新ができていませんでした。記事を楽しみに待っていた方々大変お待たせいたしました。

前回の更新から、自身の環境もライフスタイルもがわりと変わり、note含めInstagramに関してもどのように運用していこうか検討しておりました。

そしてようやく方向性が定まりましたので、本投稿を機に今後積極的にnote,各種SNSを活用して発信していきます。



①各種SNSとnoteの運用方法について

さて、前述の通り投稿期間が空いてしまったため、僕の写真家としての活動や各種SNSの運用にも変化がありました。

まずは、各種SNSの現在の運用方法について以下に簡単に記載します。

Instagram

Instagramでは現在3つのアカウントを運営しております。
それでは各々のアカウントについてご説明いたします。

①メインアカウント(User Name : @kosukeshimasaki)

上記アカウントは、約4年ほど前から運用しております、メインアカウントです。
クライアントワークから、自身の写真家としての活動や作品の一部を掲載するアカウントになります。
2021年から写真家としての活動を本格的にスタートしました。
クライアントワークでは、イベントや商品(洋服・雑貨等)撮影・そしてアーティストの撮影や、ブランドのイメージ写真の撮影まで幅広く活動しております。
本業である写真家としての活動は、今年ようやく個展やブランドとのコラボレーションで、皆様に公開することができそうです。
早速来月の5月に東京で展示します。
詳細は、本記事の最後に記載いたします。

②作家アカウント(User Name : @shima__kou)

こちらは、作家として写真というメディアをデジタルの技術を通して、表現する新たなアカウントになります。
先ほどのメインアカウントと共通する点は「写真」というメディアを通して制作しているという点になります。
僕自身、大学時代に「現代写真」という写真の分野に興味を持ち、写真がもつ永続性や1枚からの感じ方は人それぞれ違うということ、そして記憶として記録するという行為であるということに魅力を感じ写真を撮り始めました。
そして、上京し3年が経つ今、東京という大都市への思いが、3年前とは明らかに変化していることに気づき、それを1つの作品として独自の表現方法で発表したいという思いから、このアカウントを開設しました。
そして早速アートフェスへの出展が決まりました。
是非本アカウントのフォローもお待ちしております。


③暮らしのアカウント(User Name : @tokyo____walker)

3つ目のアカウントは、暮らしの質を高めるコンテンツを配信するアカウントになります。その名も「Tokyo Walker」
Tokyo Walkerは「歩く」をテーマに、写真と暮らしの新たな可能性を追求するメディアであり、自身のもう1つの写真のプロジェクトになります。

暮らしにフォーカスする際、情報はお店や、人物などある種の個が持つエネルギーやパワーに依存することが多いなと感じました。

もちろん、それは間違いではなくその通りだといつも思っています。
しかし、情報技術の急速な発展に加えコロナウイルスの流行により、人は人と触れ合う機会が減り、安らぎやスローライフを求める人々が増えてきました。
その中で、特定の目的地や、気分転換で「歩く」と言う行為は非常に重要であるとコロナウイルス流行と共に再認識し、本プロジェクトをスタートさせました。

目的のお店に向かうときに出会った光景や人、そして思い出を1つのストーリーとして記録し、写真とテキストで発信してまいります。

以上Instagramでは3アカウントを定期的に更新していきます。
もし気になるアカウント等ございましたら、是非アカウントのフォローお気軽にどうぞ!


Twitter

実はTwitterもやっております。普段instagramではあまり呟くことがない写真についてや、暮らしにまつわる情報をちょくちょく発信しております!
また、展示会の告知関しても、Twitter等ではリアルタイムでどんどん宣伝してまいりますので、是非Twitterを日々ご使用していらっしゃる方はこちらもお気軽にフォローいただけますと幸いです。

以上が僕自身メインに使用しているSNSになります。
noteでは、展示会に関係する情報や、普段僕自身がインスピレーションを受けている写真集や・新書・映画・音楽、そして、東京を中心とした「Tokyo Walker」の発信をどんどん配信していきます。👟

最後に、皆様へ展示の告知を記載いたします。
ここまで、本記事をお読みいただき誠にありがとうございます。


②アートフェスティバル「SICF23」に出展します

そして皆様に告知になります。
この度、表参道にある複合文化施設SPIRALで毎年開催されている、若手作家の発掘・育成・支援を目的とした公募展形式のアートフェスティバル「SICF23(第23回スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル)」にこの度、EXHIBITION部門の100組の中の1人として出展することが決定いたしました。
以下本フェスティバルの詳細になります。

—————————————————
【開催期間】
①A日程 :5月3日(火)〜5月5日(木)【50組】
11:00〜20:00
※僕はA日程の3日間で展示・全日在廊いたします。
また、初日3日は12時スタートとなっております。

②B日程 : 5月6日(金)〜5月8日(日)【50組】
11時〜20時

MARKET部門も上記EXHIBITION 部門と同様。

【開催場所】
スパイラルホール(スパイラル3F)
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-23

【チケット】
Peatix(https://SICF23.peatix.com)にて事前予約(日時指定)チケットを販売中です。

[一般]800円(税込)
当日、会場受付でのチケット購入も可能です。[当日券1000円(税込)]
[学生]無料 (要学生証提示、SICF公式Facebook・Twitter ・Instagram のいずれかに{いいね!}{フォロー}で無料)
———————————————-


※日程の部分にも記載しましたが、僕はA日程(5/3〜5/5)の3日間に展示、在廊いたします。ブースは32番です!

審査通過のメールが来た時は、ちょうど別件の撮影のお仕事の最中でしたので、喜びでその日の撮影写真が最高の出来栄えになったことを今でも覚えています。

先ほどの「①各種SNSとnoteの運用方法について」でも少しご紹介致しましたが、今回出展する作品は、3年前新社会人として上京してからスタートした、大都会東京という場所、そしてそこに住む人々をテーマにした作品になります。
本展示作品のタイトルや、作品の詳細に関しましては、展示会当日お越しいただいた皆様にお話いたします。

渾身の作品を展示いたしますので、関東圏の方、このゴールデンウィークに東京に来られる方はこのご時世ではございますが、是非お越しください!



③最後に

「SICF23」を皮切りに、今後写真家・アーティストとしての活動を広げていきます。
写真の展示自体も今年1件は確定しております。こちらも日程が近づき次第、皆様に改めてお知らせしたいと思っておりますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

最近、道端に咲く雑草やお花や木々などの自然、そこに生きる人や生き物に美しさや儚さを感じ、無意識に写真を撮るようになりました。

先行きが見えない中で、どこに向かっているのかという不安を抱えながら日々を生きている方もいらっしゃると思います。
僕もその中の1人です。
そんな中、道端に咲く一輪の花に、これまで感じなかった「明日を生きる勇気」というものを最近は強く感じます。
植物の生命力、言葉を発さず表情もわからない中で感じる、懸命さと美しさに大きなエネルギーを日々もらっています。

愛犬のももが天国に旅立ちもうすぐ1年。
天国でも元気におじいちゃんと遊んでいるかな。
空から家族みんなを見てくれているかな。

そんなことを毎日考えながら過ごしています。









この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?