見出し画像

【月報】2024.1|あまり掃除機をかけられなかった

こんにちは!
フリーライターの徳山チカ(@tokutenna)です🧼今月は仕事と学びに夢中になった1ヶ月でした。私史上最多である月7件の取材をお任せいただきました。

その結果がタイトルの通りです。
(通常時には毎日掃除機をかける人間です。)

今月のお仕事

「書く」+αのスキルが身につくMarbleスクール公式note 卒業生インタビュー

Marble2期卒業生の金井みほさん(@kanamin_koto8)はMarble受講を通して広報の魅力を知り、現在はフリーランス広報として活躍されています。

「書く仕事」に興味がある方だけでなく、何かを本気で学びたい方にぜひ読んでいただきたい記事です。

そのほか取材執筆7本

登録者限定公開や公開待ちの記事が多く、今回は掲載できませんが過去最多の取材件数でした!

取材ライターという仕事を知ってから半年。私なりにがんばったなあとしみじみ。がんばったので、これからがんばる方に向けて発信しなきゃです。

“未経験から半年。取材7件受注するまでにしたこと”みたいなnote書いてみます。

自主企画「フワリと」

話す人も読む人もフワリと心が軽くなる、フワリと一歩踏み出したくなる。そんな場所をつくりたくてメディアを運営しています。

今月は人材開発業界の2代目社長・佐藤潤さんにお話をお聞きしました。実はブラザー工業にて会社員の顔ももつ彼。亡き父の意志を受け継ぎ、複業社長となった素敵な生き方を取材しました。

2月は2記事更新予定!好きにまっすぐな方々に取材しました。お楽しみに。

note

反響が大きかったnote

弱みを見せるのが苦手な私。いつもは発信できない葛藤を物語にして綴りました。仕事と家族……踏ん張る人の心を軽くしたくて勇気を出したら、たくさんの方からdmやコメントが。私の言葉が少しでも役に立つのなら、いくらでも書こうと思いました。

今年の抱負note

改めてnoteのすごさと魅力を実感する毎日なので、今年書きたいことを宣言しました。

今月の生エンタメ

「この日のために生きている。」毎月1回は音楽ライブを筆頭に、生のエンタメを摂取しています。

今月はハンバートハンバートの25周年ツアーに参戦しました!溢れる気持ちをライブレポートにしたためたので、読んでもらえたら嬉しいです。そして彼らの湯たんぽミュージックに癒されてください。

読んだ本

なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」/ 山根洋士

2月は久しぶりにエッセイや小説を読みたいです。

2月の予定

Marbleスクール3期受講

2024年はじっくり自分を育てると昨年末に目標を立てました。そのスタートとして取材・編集・広報を学びます。わくわくします。

カメラを触る

ずっと冬眠させられている私のSONYちゃん。(冬眠どころか四季を通して寝てるね。)2月はフォトグラファーさんとの交流もできそうなので今度こそ!

総括

1月いちばんうまく焼けたホットケーキ

バタバタ過ぎ去った1月ですが、現在の仕事のキャパを知れたように思います。

キャパを増やそうとするのではなく「今のキャパはこれ。余裕が生まれたときにどんな自分になっていたい?そのために何をする?」と考えられたのは自分なりの成長です。

2月はスクールの課題にヒーヒー言う予定。公私のバランスをうまくとり、掃除機をマメにかけたいと思います。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?