マガジンのカバー画像

講演メモ

46
徳力が参加したイベントやセミナーの速記メモです。 あくまで速記メモなのでタイポや間違いはご容赦ください。
運営しているクリエイター

#マーケティングアジェンダ

あなたはマーケティングを通じて世の中を豊かにしたいと本気で思えているか?

あなたはマーケティングを通じて世の中を豊かにしたいと本気で思えているか?

今年のマーケティングアジェンダ最後のメモとして、最終日のラップアップディスカッションのメモをこちらにも共有しておきます。

ニトリの田岡さんのマシンガン質問で、三名の登壇者の方々のアプローチの軸が近いことと、それでいて微妙な違いがあることがあぶりだされる感じのセッションでしたが、今振り返ると、特にマクドナルドの足立さんがマクドナルドの立場で自社について語り、ドミノピザの富永さんがドミノピザの立場で

もっとみる
セブンイレブンが強いのは、実は競合をあえて見なかったからかもしれない

セブンイレブンが強いのは、実は競合をあえて見なかったからかもしれない

先日の基調講演のメモに続いて、今年の5月に開催されたマーケティングアジェンダ2日目朝の基調講演のメモをこちらにも投稿しておきます。

当時はまだマクドナルドに在籍していた足立さんがモデレーターで、ガンガン鈴木さんにセブンイレブンの強さの秘密について質問していくという、非常に贅沢で刺激的なセッションでした。
このセッションの最後に飛び出した「イノベーションが起きなくなるから競合は見ない」という発言は

もっとみる
これからのマーケティングで重要なのは、認知を取った後の体系化されてない9割の部分

これからのマーケティングで重要なのは、認知を取った後の体系化されてない9割の部分

今年開催されたマーケティングアジェンダ2018の基調講演が非常に参考になったので、こちらにもメモをシェアさせていただきます。
(先日、アジェンダノートに「私たちはマーケティングのプロ集団「P&Gマフィア」と、どう対峙すべきか」という記事を書きましたが、この記事を書くきっかけとなったセッションです。)

初日の基調講演は、ブランドをテーマに、P&Gのファブリーズとエステーの消臭力の躍進の裏側を、

もっとみる
マーケティングはサイエンスかアートか?そんなもん、両方に決まってる

マーケティングはサイエンスかアートか?そんなもん、両方に決まってる

2017年のマーケティングアジェンダ3日目に開催された、P&Gの伊東さんとロクシタンの西口さんによる「様々なマーケティング課題についてP&Gが考えていること」の速記メモが発掘されたので、こちらでも共有しておきます。

(ちなみに現在は伊東さんは吉野家に、西口さんはスマートニュースに軸足を移されてます。)

P&Gは外部に手法等を話さないことで有名で、このクラスの方が日本で講演するのはそれこそ20年

もっとみる