見出し画像

懐かし恋愛日記(33)二度目の実家

こんにちはトクです。
 
本日もNOTE訪問くださりありがとうございます。

今回は「ちえ」を二度目に実家に連れて行った時の思い出です。

いつものようにアパートでゆっくりしてから「今日、もう1回、実家に行ってみようか?」と言うと。

「ちえ」は「行きたい、行きたい。今度はお父さんに会えるかなぁ?」と聞いてきました。

「多分、無理だと思うけど、行くだけ行ってみるか」

また二人で実家に行くと、母親は大歓迎です。

おばあちゃんもニコニコして迎えてくれました。

「じゃあ、俺の部屋行こう」と言って二階へ。

またまた、たくさんのお菓子とおでんを持って私の部屋へ。

「やっぱ△ちゃんちおでん美味しいね。モグモグ」

「ちえ」が辺りを見回してから「この部屋で中学の時同級生の女の子が泣いてたわけか⋯」

「う、うん。そうだな⋯」

「ふ~ん。ここでねえ⋯」

「なんにもしなかったでしょうね?」

「してねーよ。泣いてる女の子に何するって言うの?」

「抱きしめて慰めるとかさ⋯。△ちゃんならやりそうだと思うだけど⋯」

「俺ってそんな風に見えてるわけ?そんなことするわけないじゃん。好きでもない子に⋯」

「ふ~ん。正直に言いなさいよ」

出ました「ちえ」の「正直に言いなさい」です。

「だから、正直に言ってるって。泣くのを見てるこっちの身にもなってくれよ⋯」

「その子にも、お菓子とかおでんとか出したわけ?」

「うん。母親が持ってきた。その時に、その子が泣いてたからビックリしてたけど⋯」

「なんか、俺が泣かしたって勘違いしたみたいでさあ⋯。後で理由を聞かれた」

「ふ~ん。あっ、この机で△ちゃんが勉強してたの?」

「あ、これ?これは弟の机。俺が高校生の時使ってたやつは火事で焼けちゃったからね」

「そうか⋯、ゴメンね。変なこと思い出させて」

「別に良いよ、ついでに言っとくと、2つ上の兄貴がいて、3つ下の弟がいるんだよね」

「二人とも彼女がいるけどね」

「ふ~ん。△ちゃんの兄弟ってみんなモテるんだ⋯」

「モテるかどうかわ分かんないけど、兄貴の彼女は超可愛いよ」

「俺らより一つ年下なんだけどさ」

「あっ、でも「ちえ」の方がもっと可愛いけどね」

「なんか付け足しで言われたみたいなんだけど⋯」

「そんなことないよ、俺の兄弟の彼女の中で「ちえ」が一番可愛い。飛び抜けて可愛い」

「え~。なんだか嘘くさいけど⋯。まあ良いっか」

「やっぱ、お父さんに会えないかなぁ⋯」

「ダメ元で、ちょっと話してくるわ」

「やっぱ会わないってさ。俺が会うとお前が恥をかくからって」

「そうなんだ⋯。恥かくってどういうこと?」

「障害者だからね。ひねくれてるんだよ。プライドは高いくせにね」

「俺の結婚相手になるかもしれない人だからって言ったんだけどさ⋯」

「△ちゃん。結婚相手って言ってくれたんだあ?嬉しいなあ。そしたらお父さんなんて言ってたの」

「お前の結婚式にも出ないってさ。結婚式に俺が出るとお前が恥をかくからって」

「もう、訳わかんないよな。自分の子供の結婚式出ないなんて⋯」

「でも、あの性格だから、一度出ないっ言ったら絶対出ないと思う⋯」

「そうなんだね⋯。なんか寂しいね⋯」

「「ちえ」のことは気に入ると思うんだけどな。兄弟の彼女の中では一番可愛いから」

「また、それが嘘くさいだよね⋯。お兄さんの彼女が超可愛いって言ったばかっじゃん」

「そう、超可愛いんだけど、「ちえ」はその上のウルトラ可愛いからね」

「なんか△ちゃん、最近、嘘が上手くなったよね⋯」

「なんだよ。俺が嘘つきみたいな言い方するなよな」

「俺の言うこと信じないなら、俺も「ちえ」の言うこと信じないからな」

「もう、別れるか?」

「えっ。別に⋯。そんなつもりで言ったワケじゃ⋯ないからね⋯」

「△ちゃんは、私と別れたいわけ?」

「別れたいわけないじゃん。だからお互いに信じあおうって言ってるの」

「うん。そうだね、ゴメンね」

「△ちゃんの言うこと信じるよ」

「よし、じゃあ残りのお菓子はもらって帰ろうか」

「うん。また、別の機会にお父さんに会いたいな⋯」

「うん。まあ、父親の部屋に強引に入れば会えるけどね⋯。まだ、そこまでして合わせたくはないな⋯」

「⋯」

「父親が「ちえ」のことを気に入るとか気に入らないとか言う前に、俺が父親のこと嫌いだからね」

「その関係は、まだ修復できてない。って言うか永遠にできないかもな⋯。残念だけど⋯」

「⋯」

「じゃあ、アパートに帰ろう。お菓子食べてから、久しぶりに外食行くか?」

「△ちゃんは、何食べたいの?」

「う~ん。ホントは回らない寿司なんだけど⋯。予算を考えると回転寿司だな」

「私は回転寿司でも全然良いんだけど」

「じゃあ、回転寿司行こう。アパートから近い、あの店だな」

「うん」

「腹減ってるから20皿くらい食うぞ。お金ある?」

「うん。そのくらいなら大丈夫そう」

こんな感じで「ちえ」を私の実家に、二度目に連れて行った時の思い出は終わりになります。

それでは最後までお付き合いくださりありがとうございました。

うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。