見出し画像

COMITIA148原稿制作:1週目+2週目

OKコミティア148原稿の進捗報告をやっていくぞ よろしくな。

目指すはCOMITIA148。147は目前にコロちゃん罹患してしまったのでおじゃんになってしまった分気合を入れて進めるぞ~!言うだけはタダ。



1週目前半:プロットを決める

4/7より作業スタート。締め切りは多分5/24。日数は正味47日。多くはない。本当はもう少し前から始めようと思ってたんだけどFF7Rやった後なんかダラダラしてたらいつの間にか2週間吹っ飛んでた。馬鹿か?

今回は真面目(?)に作っていく。テキストファイルを生意気にVSCodeで開いてエロ本のプロットをだかだかだかだか。

馬鹿みたいな文章をクソ真面目に書いていく

キャラ設定を適当に決めたらシーン毎に分けてちゃかちゃかどんな感じに進んでいくか思うがままに書き連ねていく。R18本なのでバカみたいなエロ文章や台詞を欲望の赴くままちゃかちゃか大真面目に書く。照れたら負け。


1週目後半その1:ネームを描く

プロットが決まったらネームを描く。プロットを基にあーでもないこーでもない。描いているうちにプロットが大幅に変更になることもある。ていうか今回めっちゃプロット変わった。どういうネームが良いかはよく分からない。俺は雰囲気でネームを描いている……。

クソ雑ネーム

ネームは雑の一言。いいんだ。コマ割りと構図と台詞配置さえ何とか分かってればいいんだと言い聞かせる。あくまで俺のネーム作成における主目的は作業量の見積もりだから……と言い訳しながら作っていく。


1週目後半その1:作業量を見積もる

まあこれでいっか~と妥協ネームが切れたら作業量を見積る。

一枚絵(大ゴマ)か小コマかが結構重要

こんな感じでスプレッドシートに色々とまとめる。概要も書くのはネームがあまりにも適当すぎるので後で忘れちゃう可能性があるため。

時間管理も一応する 次の目安になる

各コマ毎に作業時間も記録しておく。現状のペース把握と次回以降のスケジュール作成に役に立つ。はず。きっと。多分。

最終的には110コマになった

最終的には110コマになった。普通に多いなあとは思う。
ここで問題になるのは時間のかかるコマが何個あるか。

今回の一枚絵は19コマ

時間がかかるものはいわゆる「一枚絵」として分類している。これは全身を描いたり、絡みポーズだったりするような大ゴマを専有するぶち抜き絵が該当する。本のクオリティにも直結するのでちゃんと時間を取って取り組まないといけない。焦った状態でこれらに取り組んでもめためたになるので、作業はまずこれらのコマを片付けていく。

各コマに対して、下書きを描いたら即座にペン入れをする。何故なら下書き書いた後放置すると書いた気になって後回しになり、実は描けていなかったってケースが発生してしまうので俺は即ペン入れをしてしまう。

もう一つ大ゴマから片付けていく理由はこいつの存在によってもしかしたら存在が抹消されるコマが発生する可能性があること。

何かでかくなりすぎて小コマを侵食しすぎた

こんな感じで実際に大ゴマの一枚絵を配置してみるとデカすぎてネームで小コマを配置していたスペースにまで侵食してくる事例がある。もともと小コマは間を持たせるために配置し、削っても支障はないコマも結構な割合であるので、削れるのであれば削って出来る限り省力化を図っていく。

一枚絵は健康的に進めるとすれば下書き~ペン入れまでで平日1枚、休日2枚程度のペースで進めるのが今の能力値だと手一杯。とりあえず19日ぐらいは一枚絵で吹っ飛ぶ。この時点で終わるかどうかちょっと心配になってきた。


2024/04/14:一枚絵 1枚目

こんなんでも3時間かかる

とりあえず無心で描き始める。最初の方は難易度低そうなものから手を付け、自分を慣らしていく。一発目は「巫女ちゃん」。今回の主人公、というか被害者枠。巫女っぽい服(あくまでもぽい)と巫女っぽい棒を持たせる。あと今回ベタをたくさん使いたかったのでストレートなロングヘアにした。

普通の立ち絵に見えるがこれでも色々と修正すると3時間はかかる。ますますもってして終わらない気がしてきたなァ……


2024/04/15:一枚絵 2枚目

横幅がけっこうデカい絵

2枚目も巫女ちゃん。巫女っぽい棒(大幣とか言うらしい)を突きつけるシーン。別に完璧な巫女を求めているわけではないのであくまでそれっぽい服とそれっぽい道具を揃えているだけ。それでもまあ一応資料は眺めているけど「あ、これめんどいな」と思った要素は普通に切って棄ててしまっている。しゃ、しゃーないんよ理由があるんよ。なかった。

とにかく丸っこく、背伸びした可愛らしい感じを意識して描いていく。
アホ毛は簡単にシルエットを増強出来て便利だなあと思う。


2024/04/16:一枚絵 3枚目

あらあら~とかめっちゃ言う

3枚目はやべーやつ枠のシスターっぽい服装をした「シスター」さん。服の構造を調べた結果あんまり厳密にシスター服やろうとするとめっちゃ窮屈になってエロシーンで苦労するなーって感想だったので頭部を髪が見えやすいレベルのフードを被った形に変更して、上半身はすぐに脱げるような形にした。あととにかく胸が大きい枠なので、可能な限り強調することを意識。


2024/04/17:一枚絵 4枚目

白抜きすればセーフ……だよな!?

立ち絵はだいたい済んだのでいよいよ絡み絵、身も蓋もない事を言えばエロシーンを描いていく。巫女服の袴たくし上げーって感じで。noteなので思いっきり修正をかける。たくし上げた時の生地の裏側は本当にこれでいいのか?という感があるが……。ま、いいか。いいよね。


2024/04/18:一枚絵 5枚目

何かいい幽霊の表現方法ないかなあ

3人目の登場人物である「幽霊ちゃん」の絡み絵を描いていく。よくある幽霊ベースだと下半身が完全にふよふよ~って感じになってて愛撫の幅に死ぬほど制限がかかってしまうので今回は脚がシルエットだけになってる感じにした。あ~んまり普通の人間と変わらないし気づきづらいのでどうかな~とは思う。微妙かなあ。


2024/04/19:一枚絵 6枚目

何かだんだん線が太くなってきた

ビビってる感じのやつ。やっぱ描き始めの時期って線の太さ安定しねえなあって思う。ロングスカートはめんどくさい下半身を省略できて楽だな~と思いきやちゃんと立体考えてやらないと違和感の塊になるなったつらかった。結局シスターさんの方はなんかこう、色々無理な感じに。考えずにてけとーに描いてたら基本ダメダメになる。わかっちゃいるけどやめられない。俺は学ばない動物だ……。


2024/04/20:一枚絵 7枚目

めっちゃ白抜き

この手の年齢差百合では100%あるやつ。いやより直接的な言葉を使いたいんだけど何かに引っかかって消されるの嫌だからさ……。構図自体は5枚目から7枚目までほぼ変わってない。流石に連続して同じ構図出されると読んでる方は飽きるけど、実際はこれら3つの絵は結構ページ離れてるセーフ。という事にする。

4月20日は土曜日で休日だからノルマ的には2枚描かないといけないんだけどこの日はサカナクションのライブに行ってきたので1枚だけ。

携帯カメラのキレイな撮り方、よく分からん

いや、ま~じで良かったですよサカナクション。山口一郎完全復活。正直配信の様子とか見てるとこれ危ういんじゃ……って所がちらほら見られたんだけどライブは全然そんなこと無かった。踊って踊ってぴょんぴょん跳ねまくれる最高の環境。構成自体は834.194のそれと近い感じだけど色々とセトリ変わってて、俺が聴きたいな~と個人的に思ってたここ5年ぐらいやってない(たぶん)曲2つ聴けてめっちゃ現地でうおおおおってなってしまった。俺の名前はジャパニーズクソハゲデブジャンピングチンパンジーだ。

ただね、幕張は遠すぎる。遠すぎるんだ。自分、八王子近辺に住んでるんだけど八王子から幕張まで軽く2時間以上かかるんだよね。普通に名古屋より遠いよ幕張。幕張駅行ってる間に仙台とか名古屋着けちゃうよマジで。

流石に2days参加は無理~ってなっちゃったのでぴあアリーナMMの追加公演を全力で狙っていきたいな~って感じ。この公演如何でぴあアリーナ応募しようかどうか決めようと思ってたんだけどハイパー杞憂でした。即応募決定。ていうか全員行け。一般しかもう応募枠ないけどサカナクションはチケプラでFC会員限定のチケットが割と大量に流れる傾向にあるのできっと大丈夫なはず。あれFC会員しかリセール購入できないのかなり罠だよね。まあいいや。とにかくすっげえ楽しかった。おしまい。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?