見出し画像

COMITIA148原稿制作:3週目

さあさあ残り35日ぐらいだぞ急げ急げ。コミティア原稿やってきます。まずは一枚絵を19枚仕上げる事。そうすればまあ恰好はつくのでガンガンやっていくぞ。止まれば死なので走り続けるのだ。



2024/04/21:一枚絵 8枚目/9枚目

目線が合っている感じを一応意識はしたが……
幽霊ちゃん(左)の顔よく描けたと思う

3Pな感じでやられちゃうやつ2枚。一応なんかこう、2枚目はアイレベル的なやつを下げてみたつもり。パース感とか正直今はなんとな~くすぎてまあなんか立体だから前でっかくて後ろちっちゃくなるよね~みたいな感覚でしか描けてない。結局絵って立体を描いているってことをようやく意識してきた今日この頃なのでまずは正しい立体の形を覚える事からな気がするなあ。

2枚目の幽霊ちゃん(左)の顔はなんかめっちゃよく描けた感ある。あくまで当社比ではあるけれど、少なくとも何か昔だったらすげえヘンテコな感じになってただろうなとは思う。ちょっとず~つ上達はしてるんだよな。ただそのスピードが俺の想定の1/10程度であるだけで。


2024/04/22:一枚絵 10枚目

スカート短くね?

キスシーン。Q:急にスカートが短くなった? いや、これは脚を出したいから仕方がないのじゃ。下まで描きすぎると体格差を上手く表現できなくなるから苦肉の策なんじゃあ……と言い訳してはみたけどまあ手癖で描いてたらなんか短くなっちゃいました、っていうオチ。い、1コマぐらいこういうのがあってもええやろ……ええかなあ……?よくないよなあ。


2024/04/23:一枚絵 11枚目

線の強弱が付きやすく……うーん?

二人に攻められちゃう系のやつ、続き。3Pは純粋に作画コスト高いのがキツい。今までクリスタのデフォルトGペンを使ってたんだけどなんかデフォルト丸ペンの方が線の強弱が付けやすいのでこっちにして描いてみた。体感つけやすいかな~と思ったけど結果あんま変わってない?いやまあ描いてるうちはなんか描きやすかったらしばらく使ってみようか。ていうか本来丸ペンの方が強弱付けづらいはずだから多分これは俺の筆圧設定が致命的に合ってないだけなんだよなあ。ていうか漫画描いてるうちにペン替えるのも普通にアホ。途中で絵柄変わっちゃうでしょうが!


2024/04/24:一枚絵 12枚目

う~ん、微妙

超微妙。ちょっと色々と疲労が出始めた感がある。てけと~に考え無しで描き始めたら身体のバランス狂いまくってそれを修正しているうちになんだかんだう~んって感じになってしまった。まあスカートのふわふわ感は少し表現できたんじゃないですかねえ……うーん……。


2024/04/25:一枚絵 13枚目

めっちゃ巫女ちゃんに集中線が入る系のやつ

久々に普通のコマ。昨日に引き継ぎまして抱き着き系のポーズ、ただどうしてもこういうキャラだと頭デカすぎてまともな腕の長さじゃ無理じゃね?ってなるなった。あとまあ少しぐらい腕長くってもそれっぽく見えればええやろの精神。


2024/04/26:一枚絵 14枚目

もはや可変長が当たり前になってしまったスカート群

事後っぽいポーズ。どうしても局部を見せる感じにしたかったのでスカートちゃんと袴くんには思いっきり短くなってもらいました。すんげえコスプレ衣装っぽさが増した。本当はなんかこう、布をくしゃくしゃに折り曲げた系のやつを描写すれば長さ維持したままスカートこんぐらいの長さにはできるんだけど……ちょっと今の俺では無理だ。課題リスト入り。あとこういうもたれかかるポーズ、手の演技が死ぬほどむずい。っていうか未だに手はむずい。むずすぎる。同人誌仕上げ終わったら練習したいもの第一位。


2024/04/27:一枚絵 15枚目/16枚目

複雑さの割にはそれっぽく見えた。目線合ってねえけど
かなりの難産

GW突入なのでお絵描き加速させていくぞ!……と思ったら午後3時ぐらいまで普通にお昼寝しちゃってしまった。馬鹿か?とりあえず最低限の2枚仕上げる。1枚目は上手く手前から奥に向かって胴体が伸びていく感じを表現……出来たかなあ。出来てねえかもしれんなあ。とりあえずパッと見は整えたつもり。2枚目はかなりの難産。ややフカン気味の始点から奥に向かって伸びていく身体を描画するのむずすぎぃ。あと正面なので更にむずい。左右反転しまくって必死に修正してた。あとやっぱベタを無計画に使いまくったから全般的に線太く見えるね。床に接する髪と服のあたりはもはや諦めた感がすごい。何この何?あまりにも微妙だからバラバラにして表情変えて小コマに使う事にしようそうしよう。


3週目のまとめ

当社比カロリー高めな構図多め

今週のまとめ。3P描き始めると単純に描画量が増えるからめ~っちゃしんどい。お前が始めた物語だろって話ではあるんだけど。それはそれとして今の所予定通りに進める事ができてはいる。GW突入の今週が勝負かな。普通に平日仕事だし2日ほど完全に潰れる予定だから実質通常の週と変わらんが、そんなことは気にせず描いて描いて描きまくれ~!また来週。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?