見出し画像

ハワイの恋が終わり苦しみの先に、悟りへの道が開けた 10


第二章 10 クリスお手製スパゲティ

今度スパゲティを作るから、食べに来ないかと誘ってくれた。

マノアの滝の、ウォーキングの後に、キスをして、りさの中では付き合っている感じになっていた。だが、なかなか連絡がなかった。じらされると、気持ちが燃える。後でクリスが言ったのだが、それも作戦だったようだ。

(なんて奴だ、田舎っぽい顔なのに)

りさも、そこは年期が入っている。恋愛の駆け引きは心得ている。その頃には、何度となく苦しんだ経験から、食いつかない。こちらから連絡は絶対にしない。

ようやくクリスから

「今週の金曜日に、夕食をしに僕の家に来ない?」

と連絡が入った。

りさは

「仕事が8時に終わるからその後になっちゃうけど良い?」

「大丈夫だよ、待っているね」とクリス

初めて行く、教会の敷地内のクリスの家。ハワイによくある、木の板がそのまま縦につながっているのが見える壁、移民が住むような簡素な家だ。見た目は粗末だが、中はさすがにアメリカで、意外に広いし、ペンキが塗り直してあるから、こぎれいに見える。一戸建てはコンドミニアムと比べれば、収納場所も多い。

前に友人が住んでいた家を思い出した。彼女はセンスも良かったから、赤のチェックのテーブルクロスを敷いたりして、木目を生かし、オールドアメリカンな住まいにしていた。

ドアを開けたら、すぐリビングルームの、玄関がない、簡単な造り。その家の前に立ち止まったら、ドアが開いた。

クリスは私の車の音を聞いたのでお迎えの用意をしていた。

「いらっしゃい、こんばんは」クリスが笑顔で迎えてくれた。

りさは恥ずかしさを抑えて、ポーカーフェイスで笑顔を作り、ソファーに腰を下ろした。

なんと言っても、独身男性の、1度キスをした男の家に訪れるのである。ある覚悟を持って来るのだ。

「ごめんなさいね、こんな時間になっちゃって」

ハワイでは、ほとんどの家が日本の良い習慣を受け継いで、靴は入り口で脱ぐ家庭が多い。日本のように、玄関から部屋へ上がる段差はないが、玄関マットが敷いてあり、普通ならその辺りにほかの靴が散らばっているから、大体靴を脱ぐ家かどうかがわかる。

アメリカ本土から来たアメリカ人の家では、靴を脱ぐ人と、脱がない人が混じりあい、靴を履いている人と、裸足の人がリビングルームで一緒に過ごしたりもする。きれい好き日本人には、カルチャーショックを受ける。


1950年代に建てられた家

クリスの家は、外に靴を置いて中に入ると、すぐにリビングルームだ。場違いに立派な茶色のソファーが二つあり、そこに座って食べるようだ。小さなダイニングテーブルには、物がたくさん乗っている。ソファーに座って、コーヒーテーブルで食べる。少し食べにくい感じ。

すぐに、クリスはパスタを茹で始めて、アパタイザーの生ハムと、ハワイ島の北部で採れる、グルメ完熟トマトの、ハマクアトマトの輪切りに、フレッシュバジルを添えたお皿を出してくれた。

クリスは、キャップをくるくる回して開けるタイプの、白ワインを注いでくれた。ワインはコルクを抜くのだが、それはハウスワインと呼ぶのかどうか、安物だった。

「乾杯!来てくれてありがとう、今日は大変だったの?」クリスが聞いた。

「そうでもないけど、指揮者が完全主義者で、楽譜が読めないような低音の人を、しつこく練習させるので、聞いてるだけでストレスになっちゃうのよね」とか、どうでも良い近況報告をしながら、クリスは前菜にヴァージンオリーブをたっぷりかけた。

「そろそろパスタが茹で上がったかな」

彼はレンジに向かい、ゆで汁を濾して、トマトソースをかけた。とてもシンプルな、ポモドーロスパゲティだった。

 クリスが席に着き、りさが言った。

「美味しそう、頂きます」

丁寧に作ったポモドーロは、すごくおいしかった。お料理ができるのねと、私は感心した。


作者が作ったミートソースのスパゲティ

後で知ったが、料理はイタリアンのパスタ料理を3種類、それしか彼は作れなかった。

 食べ終わって、デザートはアイスクリームを頂き、話をした。家族の事とか、フランスの留学時代の話とか。彼の留学先はツーロンと言う、パリから電車で4時間弱かかる郊外だから、パリに住むのとは違って、少しのんびりしている。クリスの性格には合っていた。

それでもフランス人は、自分たちが一番偉くて洗練されていると思っているから、ハーフの日本語を話す若者なんて、ただのイエロー野郎と思われてしまったのだろう、顔が田舎っぽいことも加味されて。90年代後半のヨーロッパは、まだ差別が多いにあった。

話が途切れた、私はこの瞬間に、どうするかを心得ていた。相手が勇気を出して行動に移せるように、笑顔で待つ。

期待通りキスをしてきた。初めての長いキスをした。私は抵抗しなかった。クリスはりさを押し倒し、キスは続いた。このまま先に進むのだろうかと、二人とも思いながら寝室へと向かった。ベッドに横になり、キスをしながら胸をまさぐられた。その後、クリスが言った。

「ごめん、僕は結構まじめで、これ以上は、今日はできない。こうなるとは思っていなかったから用意していない」と言った。

「えっ、何?」りさが聞いた。

「コンドームがない」クリスが答えた。

途中でやめるとか、相手だけ気持ちよくさせるとかあるだろうにと、少し思ったが、まあいいや、として、そのままベッドに横たわり、まどろんだ。ワインを飲んでいたせいで。

 この日は30分くらい横になっただろうか、私は家に帰った。


ハワイの夕日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?