見出し画像

一年越しの桜の花

おはようございます!

今日の投稿は桜について、というの自分は桜の木が子供の頃からとても好きでした。

1、一年で一番好きな季節

もし誰かが自分によくある『一番好きな季節なに?』って聞いたら絶対に

って答えます。その理由は間違いなく桜の木です。

もちろん気候も寒すぎず暑すぎずで好きですが1番のポイントは

街中を歩いていると目に入る白ピンクの桜の木です。

それらが春という季節を良いものに変えているのだと確信します。

中には花粉がヤダという人もいるかもしれませんが自分の場合は花粉症を持ってないのでもちろんそれは気になりません。笑

画像2

2、桜の木に合うイベント

桜の花がタイミング柄、卒業式と入学式を思い出させられます。

だからこの2つのイベントも好きなのかもしれません。

特に卒業式は在校生側だろうと卒業生側だろうとどっちでも好きです。

大抵体育館でやると思うのですが、終わって外を出た時に桜を見ると改めて

桜っていいなと感じます!


3、一年越しの桜というタイトルの意味

前の記事を読んでくださった方は分かると思いますが自分は1年間海外留学をしていたため、去年桜の時期はフィリピンにいて、もちろん桜もないので見ることが出来ませんでした。

なので帰って桜の木を見るのをとても楽しみにしていて、それを写真に撮って海外の仲のいい友達に見せてあげたいとずっと考えていました。

一年越しに見る桜なのでより一層綺麗に感じるだろうと、ワクワクしていました。

4、2020年は桜をみる年ではなかった。。。

そして遂に帰国しましたが、予想していた通り、世の中は桜ムードでは全くありませんでした。

コロナウイルスの影響です。

自分が帰国した2020年3月はコロナウイルスの拡散で

・外出自粛

・家で過ごそう、不要不急の外出を控えよう(友達とのご飯など)

・経済悪化、コロナショック

画像1

これらの言葉でニュース、新聞、テレビは埋め尽くされ、テレビはあまり観ない方ですが、日本に帰国してから観たテレビの中で桜が話題になっていたのは、3回あるか、ないかでした。

例年だと桜の特集が多くの番組で組まれ、目黒川、上野公園など有名なところは桜を見ようと集まる人だらけのはずで

自分も目黒川の桜を見に行きたいと思っていました。

ただ今年は見たとしても家の周り、通っていた中学校の桜と

見れたものの、いつもより綺麗さが劣るなと感じました。

おそらく気持ちの持ちようです。

5、終わりに

来年自分の外国の友達が春にチェリーブロッサム(桜の花)を見に日本に訪れると言っていました。

その友達と喜んでもらえるように、

一緒に最高に綺麗な桜を

お酒片手にのんびりコロナを気にせずに見れることを心からねがいます!

きっと日本の素晴らしいカルチャーを楽しんでくれると思っています。

短いですが、

突然に今日桜の木を見た時に、『あ、いつの間にか枯れて散っちゃってる』と感じたので

今日ノートで書かせていただきました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントくれたり、いいねをしてくれたら凄く喜びます!

また、他の記事も少ないですが書いてるので読んでください。

では、またどこかで!アディオス!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?